HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ポスチュアウォーキング

ポスチュアとは、英語で posture 姿勢のことだそうです。

ポスチュアウォーキングというのが今ブームらしいのです。


msn ビューティスタイル

このサイトでは基本姿勢から歩き方、腕の振り方まで絵に書いて判りやすく説明されてました。

基本の姿勢がたいせつのようです。

膝の裏や背筋をピンと伸ばして
壁際に立って身長を測るときのように一直線
(実際に壁を背に立ってみると実感できます)

重心はかかと
頭の位置はかかとの直線上に来るように

お尻の筋肉をきゅっと引き締める

あごは少し引く、目線はまっすぐ

常に上にひっぱられるようなイメージ



ポスチュアウォーキングは、「姿勢を保ちながら各筋肉をしっかり伸ばして歩く」ことが最も重要。ゆっくりでもかまわないので、体中の筋肉の動きに注意しながら歩くのがポイントだそうで、

足の裏がローラーになったようなイメージで
かかとからつま先までまんべんなく体重移動

お尻の筋肉に力が入っていることを意識する

膝の裏、ふくらはぎもしっかり伸ばす



腕の振り方も心がければ背中のシェイプアップもできます。


後ろ側に大きく振る

肩甲骨あたりの筋肉が動くことを意識



動画もあったので貼っておきます^^。








私の母は膝と腰を悪くして
そのまま弱ってしまいそうなぐらいだったのですが、
毎日ウォーキングをするようになったらまた前のようにパワフルになっちゃいました^^;。

膝腰の痛みもなくなり、肩こりまで解消。
脳も活性化されたようですっかり若返っちゃいました
私のほうが年寄りみたいです^^;。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 体作り
Posted by anon on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/92-4a8b58db
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。