HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

タワーPCが壊れました

6月ぐらいから動作があやしいと思っていたのですが、
ついに起動しなくなりました(汗)

7年8か月もちました。
その前が6年半みたいなので(しかも3年ぐらいでHDD交換してる)
もったほうかな。





pca.jpg

古くなって黄ばんだわけではなく、光の加減です(笑)



これまでのスペックがこんな感じで
2009年時点

OS:Windows7 HomePremium
CPU:Core2Quad Q9400
MEMORY:4GB
HDD:1TB
ODD:DVD Super Multi
MONITOR:23"ワイド(FullHD)
etc:カードリーダー




ディスプレイも込みで89,800円だったようです。

ディスプレイはまだ大丈夫そうなので
本体だけ購入することにしました。


予算は5万円台!(鼻息w)


いくらPCが安くなったからって無謀でしょうか?(笑)

昔ほどは使わなくなったし、
5年もつと考えて1年に1万円なら
贅沢ではないかなー
って考えました。

性能もピンキリでしょうが、
これまで使ってた速さで動けばぜんぜんオッケーです。
ほぼ私しか使わないので
あまりたくさんお金はかけたくない。



ってんで、6月からあれこれ検討していたんです。



条件として

・OS(Windows)はSSDで動かしたい。


なので

ストレージはSSD+HDDの組み合わせ
メモリは8GB
マルチカードリーダー(前面にSDカードやUSBを刺せるように)




これで探したんですけど、
いま売ってるタワーPCの
CPUの主流は
「Core i7」「Core i5」「Core i3」
とのこと。


うーん。
これでは希望のメモリとストレージ入れたら6万円を超えてしまいます(汗)

SSDをあきらめるか、
メモリを最小でガマンするか・・・




そもそもが価格を抑えるために
東芝とかSONYとかじゃなくて
DELL、HP、lenovo(通販でカスタマイズ可能) とか
BTOパソコン(受注生産 もちろんカスタマイズできる)
を探していたわけで、

(基本構成がシンプルなので)安価だが
いろいろ付け足すと金額は上がってしまうという罠^^;
それでも大手ブランドより安いけど、そもそもが大手の金額を出すつもりは全くないわけです。



あれこれ物色して悩んでいたら
Pentium G4400
っていうのを見つけた。
これだったらメモリとストレージ増やしても5万円台で収まりそう。

ゲームするわけじゃなし、動画見るわけじゃなし、
ここはランクダウンして低スペックで手を打つか?

と思っていたところ

友人を介してパソコンに詳しいかたとお話しすることができて
以下の回答をもらいました。


G4400はブランド的にはランクダウンだが性能的にはランクダウンではない。
i3よりも優秀でコストパフォーマンスに優れている。





じゃあ何の問題もないですね(にっこり)☆
というわけで



OS:Windows 10 Home 64bit
CPU:Pentium Dual-Core G4400(Skylake)
メモリ容量:(4GB×2)8GB
SSD:120GB
HDD:1TB
ODD:DVD Super Multi
etc:カードリーダー



に決定しました。
5万6千円なり^^
予算内でおさまりました!!

いま到着待ちです。



あれこれ悩んでいるときに
LINEのタイムラインに質問書いたんです。
SSDのこととかCPUのこととか
あんまり頻繁には書かないのですが、書いたらコメントたくさんいただきます。
なので誰かひとりくらい詳しいかたがコメントくれるだろうと思ったのですが、
その投稿にはイイねは押してくれたけど
誰一人コメントなくて
笑った^^;

あとで個人的にメッセージくれた複数のひとから

「宇宙語みたいで全くわからなくて
コメントのしようがなかった」
といわれました(汗)


その中のひとりが
「自分はわからんけど詳しいひとがいるから」
と、お友達に聞いてくれて
ここまでこぎつけることができました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Tag : タワー PC
Posted by anon on  | 3 comments 

-3 Comments

ボーノくん says..."こんばんは☆"
私のXPのノート、何度もリカバリーしています。
最近、まったく起動しなくなり
妻の7のノートで検索したらバッテリーの問題?
着脱し直すだけで回復しました。
あと1か月ほどで11年目になります。(^^)

仕事でも使っているソフト、XPでないと面倒なので
壊れたら中古のXP買おうかな?なんて考えています。^^
2016.09.12 22:30 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
コメント嬉しいです☆
お元気そうでよかった!!^^

季節の変わり目で体調崩しやすいので
ご自愛くださいねー。
2016.09.13 22:49 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ ボーノくん さん
えっ!?
11年目ですか?
すごい・・・

我が家のはリカバリ必要になるときには
物理的になにかが壊れてます^^;
そうかあ~11年かあ~
それだけもってくれたら12万円くらいは出していいかな(笑)
2016.09.13 22:54 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
