HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

氷砂糖変拍子(梅酒)

今年も梅の季節がやってきました(*≧∀≦*)
漬けますとも!(鼻息)




ume2014.jpg


去年漬けた梅酒。これが最後・・・
1.8リットルを4つ漬けたけど足りなかった・・・
夫がこの梅酒だと喜んで飲むんです^^;







ume2015a.jpg


今年はこの2種類を見つけました。
ネットで探したら美味しい日本酒(20度以上)があるにはあるんですが、
お高いので我慢(><)



そして氷砂糖なのですが・・・

我が家は砂糖は『てんさい糖』を使っています。
北海道のビートっていう大根?からとれる砂糖です。
普通のサトウキビのとどう違うかというと、

体をあたためる
オリゴ糖が含まれていてお腹にやさしい
ミネラルが含まれている
血糖値の上昇が緩やか、インスリンの分泌量も少ない


らしい(笑)です。

家の料理に使ってたって、
お菓子やアイス、市販のものも食べてるんだから、
そんないうほどの効果を求めているわけではないのですが、
なんとなく美味しいような気もしてつかっています。






で、梅酒を漬けるのも毎年このてんさい糖の氷砂糖。
精製されているわけなので、血糖値の上昇等の効果はないとは思います。

でもなんとなく美味しいような気がして(笑)

今年もネットで探して注文したのですが、
なんとこれが
同じ氷砂糖なのですが
注文したときの画像と違うものが届いた。


ume2015d.jpg


んんん?
裏には原材料グラニュー糖とあります。
てんさい糖と書いてなくてもてんさい糖の氷砂糖なのか?
常々、スーパーに売っている氷砂糖との違いが気になっていたので、
メーカーに問い合せてみました。

返答は

表に国産原料100%と書いてあれば
てんさい糖100%です


とのことで、

送ってきたこれ、違うやーん!(>_<)



↓こちらがてんさい糖100%のもの
注文したショップさんではありません^^

氷砂糖 国産原料 ロックA 1Kg

氷砂糖 国産原料 ロックA 1Kg
価格:453円(税込、送料別)





うーんどうしよう?
こだわってるっちゃーこだわってる。
でも、上に書いたようにアイスだって食べてるわけだし、
そういう意味ではこだわってない(笑)

返品もめんどうだし、と悩みましたが、
てんさい糖でない氷砂糖ならわざわざネットで送料払ってまで買う必要もなかったので
購入したショップに電話してみました。


対応は、すこぶる良くて、
メーカーから送られてきたものがネットに掲載されていた商品とは違っているのを承知してくださって、

返品してください(着払い)
てんさい糖100%のものが在庫としてあればそちらと交換します。
なければ、返金とさせてください。


と。

スムーズな対応にほっとしました。
楽天さん、ちゃんとしてるー^^



でも在庫がなく返金となったので
ネットのものよりお高いですがこれを購入↓


ume2015b.jpg




やっと漬け込みとあいなりました^^


ume2015c.jpg



早ければ1ヶ月後☆彡
梅が沈んでたら飲んで大丈夫のようです。
まだかなまだカナー?(笑)

美味しいって喜んでくれる長男夫婦にもまた飲ませてあげたいです♪


私は出来立てフレッシュな日本酒で漬けた梅酒が好きです。
今年はもう一回、
梅の最後のころにまた漬ける予定です^^
6月末?7月まで梅って出てるのかしらん?

できればいま漬けたの味見して、
どちらの日本酒が美味しいか確かめてから漬けたい。
けど、その頃までこの梅酒用の日本酒が売ってるかどうか?^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

いろは says...""
え~もう漬けたんですか 今年は梅の裏年とかで 出回りも少ないみたいですねー
実家の梅はまだだけど 少ないよーと言ってたので スーパーに行ってみよう 遅い?
昨年たっぷり 漬けたつもりだけど 殆ど残ってないの さて 今年はどのくらいつけようかな
酒にはこだわるけど 砂糖は全然 なんでもいいやみたいな いいかげんな呑兵衛
昨年漬けたのでは ブランデーが一番おいしかったので 今年はそちらをメインにしようと思っとります(笑)
2015.05.29 15:23 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
そう、もう漬けたの(はあと)
んで、終わりがけにまた漬けるの♪
スーパーはこれからではないかな?
でもせっかくご実家に梅があるのに、もったいないよ。

そそそ。
メインの日本酒にこだわってなくて(金銭的にこだわれなくて)、安い日本酒には糖類も添加されてるのに、
氷砂糖にこだわってもねー、な感じなんです(笑)

ブランデー。
夫とか長男夫婦はすごく好きかも!!
2015.05.29 15:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ボーノ くん says..."こんにちは☆"
梅酒用の日本酒というのが
あるんですね!
そうでなければ、漬ける前に
そのまま飲んじゃいそう。^^
完成、待ち遠しいですね!(^^)
2015.06.01 16:57 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says..."Re:こんにちは☆"
♡ ボーノ くん さん
こんばんは^^
梅酒のためと書いてありますが、
飲んでも大丈夫だと思います(笑)
ていうか、ちょこっと味見しました(爆)

もうひとつのほうは梅酒用ってわけではなく
「オンザロックで、お湯割りで
どうぞ(はあと)」
みたいな商品です。
当然飲んでみました(笑)

去年漬けた日本酒はけっこう良いやつだったんですよねー。
だから美味しかったのかもしれない。
今年のは糖類等添加されていて上等な日本酒ではありません。
でも飲んでみた感触では美味しくなりそうな予感^^
まだかなまだかなー♪
2015.06.01 23:34 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Y says...""
氷砂糖のこだわりーーー(≧∇≦)
分かる分かるぅ(≧∇≦)
きっとね、食生活全部ではなくても、少しでも体に良いものを取っていれば、
きっとその分、効果がある!(鼻息)と私も思っています。
ということは、ケーキは少しがまんして、その梅酒をたくさん飲んだほうが良いんでしょうね!
…あれ?
2015.06.02 20:28 | URL | #le9Gu/SM [edit]
anon says...""
♡ Yさん
おお!半年後といわずすぐ来てくれてありがとう☆(笑)
同意していただけて嬉しい^^
第二弾は、無農薬の梅にして漬けましたよ!!(鼻息)

>ケーキは少しがまんして、その梅酒をたくさん

いやそこはがまんできんかも(笑)
そしておぎなうために梅酒もたくさん飲む(爆笑)
2015.06.03 22:12 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
