HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

長生湯 朝ごはん 長湯温泉 丸長旅館3

玄関あけたら2分で・・・(←どこかで聞いたセリフ)
いや2分もかかりません。目の前に
公共浴場があるんです。



cyousei1.jpg


朝もや~~。




cyousei2.jpg


湯けむり~~。
演歌の歌詞みたいだな(笑)




cyousei3.jpg


入口が回転ドアみたいになっていて、そこ入って200円投入するとドアが開きます。
無人の温泉です。

6時すぎに入ったら、おばあちゃんがひとり入浴されていましたが、
ほどなくあがられましたので撮影!

温泉ランドのようにいくつも浴槽があるではないですが、
けっこう広いので気持ちがいいです。
全体板張りで天井高い。




cyousei4.jpg


シャワーも2個しかありません。
私が入っている間にもうおひとりおばあちゃんが入ってこられました。



お湯の温度は低くはないのですが、
とにかく霜が降りるほどの気温の低さで、
脱衣場に行くともう寒いです。

出たり入ったりしてあったまって、
朝ごはんです^^↓






DSC_2707.jpg


朝ごはんもとっても綺麗。
土鍋で炊いた御飯の美味しいこと!

イチバン左の、山椒と昆布の炊いたやつのようで、
これがもう美味しくて美味しくて!
これだけで御飯三杯いけそうです(笑)



DSC_2711.jpg

ざる豆腐美味しい^^

DSC_2713.jpg






DSC_2714.jpg



DSC_2715.jpg

玉子は玉子焼と温泉卵と生?と選べました。

DSC_2716.jpg


私は温泉卵にしたのですが、
レビューをみたら玉子焼がおすすめだそうで、
ひとくちもらえばよかった(笑)





DSC_2719.jpg


食後にコーヒーか紅茶が選べます。
奥にあるのは温泉糖といって、
ここでしか販売していないそうです。

コーヒーに入れても、
そのまま食べてもいいと言われたので食べてみました。。

卵白つかってあるのかな?
少し塊になっていて、
カルメラのようなお味。


チェックアウト後、ご主人がお見送りしてくださいました。

別な部屋に外国のかたが宿泊されていて、
そのかたもチェックアウトだったようですが、
夫が小耳に挟んだところ、
しょっちゅう泊まっている感じの常連さんだったようです。
いや、英語が聞き取れたわけではなく、
日本語で喋っていたそうです(笑)



そんなわけで竹田をあとにして阿蘇の実家に向かいます。
ていうかそれが本題(笑)

本題のお話は特に記事にすることなし(えー?笑)

おご馳走をいただきましたが写真も撮らず^^;
入院からまだ顔を見せてなかったので、
元気な顔を見せることができてよかった。
待ちに待ってたお嫁ちゃんを連れていくことができて
よかったです^^


大分 竹田 長湯温泉 丸長旅館 1     炭酸泉 癒しの旅館 長湯温泉 丸長旅館2        


 ↓近くの温泉関連記事 (コブログに飛びます) ↓

ramune2.png   siti2a.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

saki says...""
こんにちは

いつもあわただしいので
こんな風に、時間をとっても大切にされてる家族旅行
記事から写真から癒されます。

ガイドブックより
「行きたい!!!」気持ちがフツフツします。

>本題のお話は特に記事にすることなし
ご長男さんの元気なお姿と、幸せなお二人の笑顔がなによりですね!
おめでとうございます!!
2015.02.03 18:54 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ありがとう~~。
sakiさんが去年行かれた大分の・・・竹田城跡?
にも行ってみたかったですが、
とてもとても^^;
出発してちょっとやまなみ見物してすぐ旅館
てな感じで、
次の日も、大観峰をちょっと覗いただけでした。

それでも長男ぐったりでした。
あ!阿蘇は長男が運転したんですよ^^

なんか、ハンドルにつける装具を買って運転していたようですが、
それ忘れてきたらしかったけど、
それなしでもぜんぜん大丈夫でした。

次男は・・・ペーパードライバーのままです(笑)
4月までには乗れるようにならないと本人が困るよね^^;
2015.02.03 19:11 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは

運転、長男さんだったんですか?しかも阿蘇!!
すごい。
自分の体は自分で治す、改めて実感しました。


>次男は・・・ペーパードライバーのままです(笑)
>4月までには乗れるようにならないと本人が困るよね

おおおっ・・・あと1ヶ月!!!
今、期限を決めて自分なりに出来ること頑張ってます。
その先の楽しみを見つけながら。

次男さん、男性はブランク関係なく
スイスイ行けちゃうものなんでしょうか。
春はいいよね~ピカピカの4月、暖かそう、早く暖かくなってー♪

私は10年間ペーパーでした。
今、バックモニターめちゃくちゃ役に立ってます。
ブレーキアシスト欲しい・・・前も後ろも右も左もw
2015.02.04 14:34 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
そうなんですよ~^^運転。

途中免許更新がきて、教習場で相談の面談をしたそうなんですが、
車の運転は問題ないとのことでそのまま更新になりました^^
ハンドル回しが少し不安だったのですが、
ちょっと前にも一緒に乗ったし
沖縄でも運転したそうなので(笑)

もともと運転は上手なので、
私は3列シートの一番後ろで寝ちゃってました(笑)

うん、人間って回復するんだよ。
生命力万歳です^^

次男は・・・(←かならず・・・が付くw)
大学1年のとき合宿で免許取って
それから乗ってないんです^^;

ブレーキアシスト、
右も左もって(笑)
2015.02.05 11:12 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
きれいなあさごはん〜写真も美しいです^^
旅行先の朝ごはん なぜかすごく食べてしまいます
海外へいったときも
なんかお腹がすくのです…そして美味しい〜
器も凝っていていいお宿ですね〜
2015.02.06 16:22 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
そうなんです!器も素敵。
前の日にどこのか尋ねたんです。
聞いたのはごつい湯呑で、備前焼きでした。
朝のは有田が多いって言ってたけど、
ざる豆腐の器は小石原かなあ?

小石原で全て揃えてる知人がいます。
何年か前の大きな地震で大半が割れちゃったって、
また買い直したって言ってました。
・・・お高いんだよ(><)

旅行先の朝ごはんすごく食べる、
わかります☆彡

海外いいなー♪
2015.02.07 10:46 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
