HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

炭酸泉 癒しの旅館 長湯温泉 丸長旅館2

家を出発したのはお昼前だったと思うのですが、
途中お昼を食べたりして、ガンジーファームとか見てたりしたらあっちゅう間に夕方。

岡城跡も行こうと思っていたのですが、とてもとても無理でした。


旅館は川沿いに面していて、
そこには露天の温泉、『ガニ湯』があります。
撮ってると思ったのですが、写ってないですね(笑)





DSC_4034.jpg



DSC_4028.jpg


夕焼けで風情のある風景。
次男と夫と私。
お嫁ちゃんと長男の二部屋とりました。
ともに10畳、私たちの部屋には濡れ縁があって、
そこから座ってこの風景を眺めることができます。

川の中にあるガニ湯も見えて、
無料の露天、しかも混浴(笑)
「ご滞在中どなたか必ず入ってるのを見ることができると思いますよ」
と仲居さんがおっしゃってました。

地元のひと、入るんかな?

写ってないのでガニ湯はこちらで→ 長湯温泉のサイト







2015marucyou1.jpg


旅館の入口です。
創業100年近い旅館だそうですが、最近(?)改築されています。
が、玄関は昔のままのものだそうです。




2015marucyou3.jpg


外観は、もうね、本当に素朴な小さなお宿なんですよ。


2015marucyou4.jpg


朝6時すぎ、霜がおりててくるまが真っ白!
10時過ぎに立つときにも土にはまだ霜柱がありました。






2015marucyou6.jpg


入ってすぐ右手にいろり。


2015marucyou5.jpg


その先には花が活けてあって素敵です。
梅の花かな?





2015marucyou7.jpg


階段の踊り場もとても素敵です。


2015marucyou8.jpg


そして廊下が畳!
とても気持ちがいいです。



2015marucyou9.jpg


こんな感じで本棚とソファがあって、くつろげるスペースが。
手前のソファは二人がけの長椅子なので居心地よさそうでした。





2015marucyou2.jpg


ウェルカムスイーツ!
たべかけ(笑)
わらび餅でしょうか?






そして肝心のお風呂ですが、
ここには大浴場や露天はありません。
こんな感じの家族風呂がみっつあって、
内側から鍵をかけられます。

鍵がかかってなければ、24時間どれに入ってもいいってシステムです。

私たちは夫と次男、私、長男夫婦、
みっつに別れて入っちゃいました。
ひとつはどなたかが入ってらしたのですが、
すぐ隣に200円で入れる公共浴場もあるので、
そっちに入るって手もあります^^

御飯前と、寝る前の二回ここのお風呂には入りました。



2015marucyou10.jpg


ちょっとぬるめで、
あたたまらない?
と思ったのですが、
御飯食べる頃にはポカポカでした。

さすが炭酸泉!
花王のバブは、ここの炭酸泉がコンセプトで開発されたとネットでみかけました。



ただ・・・
かけ流しの源泉なのですが、
沸かしているので
気泡はありません。

残念だー(><)
せっかく個室なので、
私の肌についた気泡の画像をアップしようと思ったんですけどね(笑)

気泡が見たいなら
『ラムネ温泉館』へ行くとシュワシュワなるそうです → ココ

同じ温泉源なのですが、
なにが違うのか尋ねたら、
温度が低くないと気泡ができないとのこと

ラムネ温泉の温度は32度。
そりゃ長湯するはずだわーーー!
と思いましたです^^


こちらに詳しいレポートがありましたので
興味があるかたはぜひ~
http://www.kashikiri-onsen.com/kyusyu/ooita/nagayu/maruchou.html


続きます~^^


大分 竹田 長湯温泉 丸長旅館 1 ←     →  長生湯 朝ごはん 長湯温泉 丸長旅館3


 ↓近くの温泉関連記事 (コブログに飛びます) ↓

ramune2.png   siti2a.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 5 comments 

-5 Comments

みきたろう says...""
へー!やっぱり温泉宿って風情がありますねー!がに湯はいってみたい、、恥ずかしいけど、、
内風呂がいいですねー、旦那が皮膚病(うつりません)なので人には会いたくないので
しかし、良いところへは行くのが大変だ(^o^;)
2015.02.01 09:20 | URL | #- [edit]
ボーノ くん says..."こんにちは☆"
本当! 静で隠れ家的な
良さそうな宿ですね!
6部屋に対して貸しきり湯が3つもあれば
大浴場がなくても、のんびりできますね。(^^)

混浴露天の「ガニ湯」入らなかったんですか?
肌の気泡も見られなくて残念~。^^
2015.02.01 16:03 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
そうそう、風情、ありました~☆彡

ガニ湯は、ほんとに目隠し全くなしなので、
裸で入るのは勇気いりますね(笑)
検索したらけっこうはいられてる画像がありました^^

大浴場もいいけど、小さな家族風呂もいいなあ、と今回思いました。
い、いや、私は夫と入りはしませんけどー^^;

京都は温泉、どこにあるんでしょう?

今回ラムネ温泉に入りそびれたので、
そのうち日帰りででも行ってみたいなあと思いました。
でも行ったら泊まりたくなっちゃうかもね。
とうぶん無理だわあ。
2015.02.02 08:34 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは

>畳の廊下
実家が全て畳だったので(通り道だけの部屋など)
足に優しい感触を思い出しました。
それだけでも羨ましいな♪

さっむい時期の温泉。車も寒そう。
大浴場では、カッカしてしまいますが
のんびりこじんまりと温まる温泉、良いですね。
本当に羨ましいです!!!
2015.02.02 13:55 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:こんにちは☆"
♡ ボーノ くん さん
おはようございます^^
うんうん、本当に隠れ家って感じがします。
お部屋も清潔で、気持ちがよかったです。
とっても贅沢な気分になりました☆彡

ガニ湯は、入ってるひとも発見できなかった(笑)
残念(笑)

気泡ねえ。
私の美肌を披露できなくて残念です(爆)

2015.02.02 14:39 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
