HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

大分 竹田 長湯温泉 丸長旅館 1


昨日書きました通り、長男の結婚のご挨拶をしに
夫の実家のお義父さんお義母さんに会いに阿蘇の実家へ行ってきました。

実家に一泊・・・
も、考えなくもなかったのですが、
イキナリお嫁ちゃんに泊まってもらうのも
田舎なのでね、ビックリやろうし、
阿蘇は寒いんです(><)
そして普段羽毛の、まるで何もかけてないような布団に寝ているのに
重たい布団を何枚もかけて寝るのは
私が無理^^;

そういう理由でもう何年も泊まっていません(笑)

日帰りでも可能なんですが、
それじゃ長男もしんどいやろうし、
「どこか一泊しようね☆彡」って約束していました。

もちろん温泉よね☆彡


そんなこんなで結局泊まるようになったのは
大分の竹田

違う県になっとるし(笑)

竹田に日本一の炭酸泉の温泉がある
ということで
長湯温泉の丸長旅館
というところに泊まりました。

まずはお料理から。




DSC_2651.jpg


お品書き~~



DSC_2658.jpg


DSC_2657.jpg


どうです?
最初に並べられていたこのふた品を見ただけで
「わあっ!」っていうぐらい目に美味しい(笑)
もちろんお味も美味しかったです。




DSC_2660.jpg


茶碗蒸し。
帆立が入ってるのが嬉しいね~ってお嫁ちゃんとにっこり。


食事は個室だったのですが、
ここがまた素敵な部屋で。


DSC_2662.jpg


って、全体を写せてませんでした^^;

お部屋の写真、公式サイトに載ってました。 → 館内の様子

あっ!人間国宝のかたの書だったんですね。
床は床暖房であったかでした。
椅子にはクッションありのひざ掛けありのでゆったりでき、
2時間半くらい過ごさせてもらいました。

料理の出てくるタイミングが絶妙なんです。
そしてお酒のいけることいけること(笑)
あまり飲めなくなってた長男もだいぶ飲んだみたいです。






DSC_2666.jpg


お刺身も見目美しく味が美味しい。
鯛の奥に隠れているのはこれ、ヤマメのお刺身なんですよ。
ここの地方ではエノハと呼ぶらしいです。

めちゃめちゃ美味しかったです。


DSC_2671.jpg


炊き合わせ。豚肉の角煮も入っててこれまた美味しい☆彡


DSC_2690.jpg


エノハ(ヤマメ)のから揚げです。
長男が道中ヤマメの釣り堀り(?)かなんか見て
「ヤマメ食いてぇ~~!」
って言ってたんですが、
願いが叶いました(笑)
「俺もうこれだけでも満足」
っていうぐらい美味しかった。



DSC_2693.jpg


これ、お味噌汁じゃないんですよ。
ビーフシチュー(笑)
横のグラスもお水じゃないんですよ。
ってわかってるか(笑)冷酒です^^


DSC_2698.jpg


熱かんを頼んだらいろんな形のお猪口が出てきました。
こういうの見ると、器ってたいせつだなあと思います。





DSC_2694.jpg


里芋饅頭とありました。
中に鳥ミンチが入っていてあんかけになってます。

DSC_2700.jpg


焼きおにぎりのお茶漬けとお漬物。
お茶漬けは梅か山葵か選べます^^





DSC_2705.jpg

デザート!
黒蜜きなこアイスクリームと粒あんを
最中に挟んでお食べくださいとのことでした。

ご主人は
神奈川県・奥湯河原の高級旅館「京風懐石 海石榴(つばき)」というところ、
そして熱海で料理の修行をされたといういことで

本当に見た目も美しく味も美味しい食事でした。

温厚で優しそうなかたで、
朝も早い時間(6時過ぎ)から帳場にいらっしゃって
外の温泉に出かける私のためにドアを開けてくださいました。

ここ、全部で6部屋しかないんですよ!?
こんなおご馳走で採算がとれるのかなあ?とか、いらん心配しちゃいました(笑)
そのぐらい満足のいくお料理で
おかみさんはじめ旅館のかたも親切で
特別な時間を過ごした気持ちになりました。




DSC_2688a.jpg


記念写真^^


お風呂の写真も撮ったので続きます~

炭酸泉 癒しの旅館 長湯温泉 丸長旅館2        長生湯 朝ごはん 長湯温泉 丸長旅館3



 ↓近くの温泉関連記事 (コブログに飛びます) ↓

ramune2.png   siti2a.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

いろは says..."待ち人来りぬのきぶんです"
やっと 書く気になってくれて よかった~ 嬉しいです
良い旅館に泊まられましたね お料理美味しかったでしょo(*^ー ^*)oにこっ♪
↓の写真なんか見慣れた風景だなぁ と思いながら 当たり前だわ 私の故郷ですもんね(笑)
後先になりましたが ご長男入籍おめでとうございます 新年もおめでとうございますm(__)m
今年も ボチボチ よろしくお願いします
2015.01.29 21:30 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:待ち人来りぬのきぶんです"
♡ いろはさん
ああもう、放置していたのに、
暖かいお言葉、嬉しいです(感涙)

あ、やっぱり?>旅館
ものすごく良かったです。お料理めちゃめちゃ美味しかった!
また行きたいデス。

この風景が故郷だなんて、羨ましすぎです。
私最初、青く見えた連なる山々が海かと思ったんですよ~。
それが山ってわかったときの感動ったら!
自然ってすごいですね。

長男たち、やっと結婚できました。
ありがとうございます^^
2015.01.30 11:30 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ボーノ くん says..."こんにちは☆"
純和風の 良いお宿ですね!
私も素足で歩ける畳廊下、好きです。
ヤマメ、刺身・塩焼き・煮物・骨酒と美味しい記憶ですが
唐揚げだけは食べたことがありません。
食べてみた~い!^^

頑張って仕事して、また来たいと思える
気に入った宿、いいな~。
また来たいと言うより、帰りたくなくなりますもんね。
たまには当たらないかな・・・。(^^)

シュワシュワ温泉も楽しみにしています。^^
2015.01.30 15:56 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says..."Re:こんにちは☆"
♡ ボーノ くんさん
こんばんは^^
6部屋しかない、ほんとにこじんまりとした、
素朴なお宿なんですけど、
だからこそあったかい。
決してお高くはないんですが、お安いわけでもないのに
常連さんが多いのもうなずけます。

連泊したかったですねえ~~。
シュワシュワは、次の記事に書きましたけど
ならなかったんです(><)

温度が低くないと気泡できないらしくて、
近くにあるラムネ温泉館だと出るらしく、
そこにも入ってみたかったです~~(><)

でも、泡がつかなくても
ものすごーーーくあったまりました^^

ヤマメの唐揚げ。
頭からしっぽまで食べられるとのことで、
子供達バリバリと食べてましたよーー!
そしてお刺身がものすごく美味しかったです。

鮮度がよくないとお刺身としてダメでしょうし、
小骨とるの、たいへんやろうねえ?
とか、
感動しながら食べました。

当たる?宝くじかな?
私去年は買おうと思ったのに買ってないんですよねー。
買わんと当たらん(笑)
2015.01.30 19:39 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは

たぶん次男さんのお顔!酔っちゃったのでしょうか?
次回は、3組のご夫婦さんでの記事を楽しみにしています!

旦那様(多分)のノリノリお顔ナイスです☆

>横のグラスもお水じゃないんですよ。
分かってるって♪
大いに盛り上がったお時間を想像して
こちらもニヤニヤしてしまいました。

ありがとうございます!
2015.01.31 14:34 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
そうそう、寄っちゃって(笑)
実際の写真では目つぶっちゃってます。

次回・・・は、さすがに無理かな?
あ、でも次の旅行が5年先、とかだったら可能性あるかも?(笑)
年に一回くらい行きたいなあと思っています^^

>>横のグラスもお水じゃないんですよ。
>分かってるって♪

てへっ(。・ ω<)ゞ
2015.02.02 08:22 | URL | #TY.N/4k. [edit]
つと says...""
なんだかコメント方法が変わったみたいですね。
で、コメントは不正ですって出たのですが、ちゃんと反映されていてびっくり!
ところで、大分県の温泉いいですね~~
うちは家族で三年前に黒川温泉に泊まって阿蘇も行きました。
良い思い出ですね!
ご主人のご両親がご健在で羨ましいです。
うちは主人の両親のお見舞いに毎週仕事後に行っていますもん!
お料理もおいしそう!
2015.02.02 12:43 | URL | #iMK0FLrs [edit]
anon says...""
♡ つとさん
あら!コメント方法変わってましたか?
不正です?
ごめんなさいね~m(_ _)m
これに懲りずにまたコメントしてね☆彡

黒川温泉も良いですよね~^^
当初黒川あたりに泊まる予定でした。
黒川のほうが少しお高いかな?
湯布院はもーっとお高いです^^;

年に一回は行きたいけど、
お金貯めないとー!

そうですよねー。夫の両親も年であちこち痛めてますけど、
元気そうで安心しました^^
もし具合悪くなっても、毎週は行けないゾ(><)
いつまでも、いつまでも元気でいてほしいです^^;

お料理最高でした。
帰ってからあちこちレビュー見たりしたんですけど、

「ここ数年あちこち泊まりましたが、どこのよりここの料理が一番美味しかった」
と書いてあるのを見かけました^^
2015.02.02 18:33 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
