HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

皆既月食

昨夜の皆既月食。
本当はどこか景色のいい場所で画角に入る建物も考慮して・・・
と思っていたのですが、
長男が家に戻ってきた時点で

「もう始まっとるよ」
ひえーー!と外に出たら
大きなお月様。



20141008d.jpg


影に隠れる寸前でした。

一眼のズームレンズは長男に貸して、
私は超望遠デジカメのP510で勝負、です。



20141008e.jpg


おお~。隠れてしまいました。

っと、ここでトラブル発生!
充電がなくなった(汗)
いや大丈夫、予備のがあるもん♪
と、家に戻りセットしたら・・・

予備のも切れてた!!!

ひーーーえーーー!と慌てて充電器へセット。
一眼を持って外に出ましたが、
ちっちゃい(><)
それ以前に
暗くて設定がうまくできず撮れません(泣)





20141008f.jpg


そうこうしてる間に充電したものを試しに入れてみると
電源入った!



20141008h.jpg



20141008i.jpg



20141008j.jpg


おかげさまで月食のもようを写すことができました。

出かけてなくてよかったよ・・・
ぜんぜん撮れないとこでした。
(最後の一枚だけクリックで大きくなります)

写してませんが影のなくなったお月様は
こうこうと明るくて
少しの間月光浴をしましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : moon
Tag : 写真
Posted by anon on  | 12 comments 

-12 Comments

あすも says..."おはようございます☆"
夕べの皆既月食は本当に綺麗でしたよね~
先月の十五夜からずっと毎日とても美しい月が出ていたので
期待してましたら、それ以上の素晴らしさで思わず見入ってしまいました!

そう!どうしてカメラって肝心な時にバッテリーがなくなるんでしょうね(^^;
わたくしも何度、出先で『ぎゃ~~~っ』と焦ったことでしょう(笑)
20年近く前に持っていたデジカメは“電池式”だったんです。
武骨で重かったけど単3電池が2つ(4つ?どっちだっけ?)あれば良かったので
今思うとそれはそれで便利だったなぁwww

超望遠さすが!クレーターの影までくっきりですね☆
2014.10.09 10:33 | URL | #- [edit]
kaka says..."きれい!"
すごーい!ベランダから双眼鏡で見た月より何倍もきれいだわ☆笑
超望遠とはいえ、デジカメでここまできれいに撮れるんですね。

ヘッダーもお月さまに変わりましたね♪
きれいだなーと見ていたら、違うお月さまに変わってびっくり!
2014.10.09 11:11 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
きれい〜 トラブルがあったとは思えない^^
美しい大きなお月さんですね〜
ブラッドムーンて言うと
先ほど他のブロ友さんのところで教えてもらいました^^

見るのを忘れていたので 堪能させて
もらいました〜^^
2014.10.09 16:14 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:おはようございます☆"
♡ あすもさん
おはようございます^^
うんうん、月ずっと綺麗でしたよねー^^
隠れたときは妖しい感じで、終わったら前にもまして輝いた姿。
ああ!シマッタ。お財布もフリフリしとけばよかったわあ(爆)

入ってる方がすぐに受電切れになっちゃったのも予想外でしたが、
予備の充電池、てっきり充電してるものと思い込んでいたんですよ(泣)
出かけていたらほとんど撮れず、悔し涙で月が見えなくなるところでした^^;

電池式!
電池は充電しなくても使えますもんねえ。
あ、でもいま使ってるのは充電式の電池なので、
もし切れてる!てなったら、やっぱり焦ってしまいます^^;

P510。
こういうときは必須です☆彡
持っててよかったーと思えるカメラです。
あ、買ってもらったんだった(笑)
2014.10.10 08:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
双眼鏡で見られたんですね!
それも良いなあ~^^

そう、デジカメなんですよ。
一眼でこの倍率を求めたらものすごーーーーく高額になっちゃいます。
持っててよかったと思える1台です。
長男に買ってもらったんだったわ^^

ヘッダー。
そうそう、テンプレートを替えたんです。
ヘッダーがスライドショーになっていて、
画像を交換できます^^
横長のサイズなので切り取ったら記事よりデカイお月様になりました(笑)
2014.10.10 08:45 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
いや~、出かけていたらお月様の写真、最初の2枚ぐらいになってたとこでした^^;

ブラッドムーン、
月が地球の影に隠れるとき、
地球の大気中で散乱した太陽光を反射して赤みがかって見えるのだそうです。

私のは光が足りなかったのか?
思うように赤くなりませんでしたが、
長男が撮ったのは
めっちゃ赤かったデス。
2014.10.10 08:51 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは!!!

ありがとうございます。
こんな素敵なショーだったんですね。
P510さすが超望遠。
充電たっぷりがスタンバイしてるのに食事の準備に追われてしまった。

買い物を済ませ、一瞬見上げただけだったので嬉しいです。
(車に戻る際、電話中の方から「もう始まってるよ!見て見て」と聞こえて)

>めっちゃ赤かったデス
そうなんですか!?
やっぱり自分の目で見たかった!!


2014.10.10 14:17 | URL | #- [edit]
野いちご says...""
すごい!綺麗なお月様。
観られてよかったですね?
私の方は雲隠れでだめでした。

専門家が撮られた写真のようです。
素晴らしい!
2014.10.10 15:40 | URL | #- [edit]
ボーノ くん says..."こんにちは☆"
赤っぽい、大きく綺麗な月、撮れていますね!
我が家周辺は まだ蚊がいるので
なんとなく外に出る気がしませんでした。(><)

カメラのバッテリー、私も何度も懲りたので
電池マークがつくと、もう一個の充電済のバッテリーを
さらに充電してからカメラに入れて
続いて電源切れのバッテリーも充電します。
なので、いつも充電済なんですが
バッテリーの使い方としては
良くないらしいですね。

ご長男、無事に行かれたのでしょうか?
2014.10.10 16:57 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
おはようございます^^
あら残念!
これと同じものをsakiさんも撮れたのに~。
ちょうど夕飯時でしたもんね。
我が家は月食見てから食べに行きました^^;;;

実際見た月は、私が撮ったのの感じでしたけど、
長男が撮ったものは
もっともっと赤くてかっちょ良かったデス。
スタイリッシュなカメラなんだよなー長男のミラーレス一眼。(羨)
2014.10.11 09:24 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
雲で隠れてしまったんですね。
残念でしたね(><)

これを撮ったのは一眼ではなくてデジカメです。
野いちごさんのも同じぐらい高倍率ではなかったですか?

雲さえ晴れてくれればこのくらいの大きさで撮れたはずですー^^

三脚は長男が使ったので私は手持ちでした。
腕固定してがんばりました(笑)
2014.10.11 09:27 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:こんにちは☆"
♡ ボーノ くんさん
おはようございます^^

あー、関東で、蚊は、ちょっとまずいかもですもんねー。
用心に越したことはないと思います。

バッテリーは使い切ってから充電のほうがいいのかな。
携帯も、ですよね?

長男、今日夕方の予定を明日の夕方に変更したようです。
それでも行けるかわからないですね(笑)
2014.10.11 09:30 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
