HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

実るほど~

こうべを垂れる稲穂かな

田んぼに行ったので主役も載せておきます^^



DSC_2308.jpg


今年は長雨で、稲の病気が多いってテレビのニュースで聞きましたけど、
大丈夫でしょうか?



DSC_3695.jpg


鶏さん、かならず田んぼでみかけます。



DSC_3225.jpg


そういえば、まだ稲の小さい時期に鴨さんも。
カルガモ農法?






DSC_2302.jpg


さつまいもかな?
夫の実家にも大きいのがたくさんあったのを思い出しました。

実家の田んぼと畑、
お義兄さんが継ぐようです。
お義父さんたちの代で終わらなくてよかった。

お義兄さんはお仕事しながら休みの日は必ず手伝いに来ていたそうです。
福岡と熊本で離れているってのもあるのですが、
夫は畑仕事手伝ったことがないそうです^^;

田舎の子供なので、
長男次男の区別がはっきりしています。
お義兄さんは長男として素晴らしいぐらい親孝行をされています。
子の鑑!って感じです。

んでなんの孝行もしてない我が家は
やっぱり子供達も
長男は長男としての自覚なんかないですねー(笑)





DSC_3676.jpg


たんぽぽの綿毛きれい。


DSC_3677.jpg





DSC_2318.jpg


なんの草?




DSC_3686.jpg


秋の王道コスモス。



DSC_2310.jpg


これなんだっけ?
秋の花?
一年中咲いてる?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真
Posted by anon on  | 13 comments 

-13 Comments

つと says...""
義父母のお見舞いに回りながら仕事と山登りしています。。
夫しかいまはいないので(お姉さんは亡くなられて)手分けして介護です。
義母が肺炎で入院しているので洗濯物などを引取りがてらしゃべりに病室にいっています。。。でそれから帰宅して晩御飯。。

そんなわけで、秋刀魚の炊き込み作りました!(^^)!
三匹入れたら美味しかった!!です。

稲穂が揺れるのはうれしいよね。
豊作の予感かな~新米も楽しみだね。
2014.09.26 08:45 | URL | #iMK0FLrs [edit]
ぴかぽん says..."おはようございます"
今年は天候不順のわりには、お米の収穫がいいそうですね。
よかったです。 値段が高くなるとますます痩せになりますので・・・(笑
タンポポの綿毛が飛んで、親から離れて独り立ちするのは
いい教材になりますね。
わたしも高卒で綿毛になって独りで関西から東京に飛んできたのを思い出します。
2014.09.26 10:01 | URL | #dlEBGshU [edit]
Y says...""
こんにちは(^-^)/

私も、タンポポの綿毛と、コスモスと、彼岸花!分かりましたー。
あとは、ワカリマセン(≧∇≦)

長男の自覚はウチもないなあ…
旦那が三男坊だから、風来坊な長男なんだろうか。
…と韻を踏んでみた…

(小さいときは鉄砲玉(≧∇≦))

長女はバイトと彼氏とのおつきあいに夢中だし。
で、身内の行事には、次男が子ども代表で参加しているなあ。
(≧∇≦)
2014.09.26 11:59 | URL | #le9Gu/SM [edit]
あすも says..."こんにちは☆"
野菜の値段も少し落ち着いたもののまだまだ高いし
せめてお米だけでも豊作だとありがたいのですが・・・

自然を相手にする農家の仕事はさぞ大変で難しく
それだけにやりがいがあるんでしょうね。
サボテンひとつ満足に育てられないわたくしは
青々と葉の茂る田んぼや畑を見るたびに
尊敬の念でいっぱいになります。

秋の花は可憐で情緒があっていいですね~
最後の写真、たしかヒメジョオンじゃなかったかしらん(^^)
それともハルジオン??
確かユーミンの曲にそんなのがありましたね♪
2014.09.26 14:23 | URL | #- [edit]
いろは says...""
田んぼに行った? 何しに?稲刈り?(〃'▽'〃)oあははっ♪
そんなんじゃないですよね
長男の自覚 我が家はね凄くありますよ(笑)絶対自分が私の老後の面倒は見ると言ってます(私子どもは当てにしてませんのよ)
 今は独り身だから言える事 お嫁ちゃん次第だってこと まだ判ってないのよ^^

何の草? 方言だか通名だかは 判りますが 学術的名前はなんて言うんでしょうね
一番下はね ノコンギク (野菊)ですよ 今の時期沢山咲いてますよね
私も今日撮ってきました
2014.09.26 21:04 | URL | #- [edit]
ボーノ くん says..."こんばんは☆"
博多って、とっても都会なのに
鳥も花も田んぼも
背景の山も綺麗でいいですね。(^^)
博多、住んでみたいです~。

子供、元気に笑って
親より長く 過ごしてくれれば親孝行
今の時代、色々ありすぎますもんね。^^
2014.09.26 23:32 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says...""
♡ つとさん
義父母さまのお見舞い、たいへんでしょう。
で、お仕事だけじゃなくて山登り!!
スゴイナー。

さんま三匹、豪勢ですね♪
うちの次男が見たらよだれたらしそう(@ ̄ρ ̄@) 静かに(笑)

ご飯が美味しいと幸せですよね☆彡
2014.09.27 14:29 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:返信忘れてました!ゴメンナサイm(_ _)m"
♡ ぴかぽんさん
わーーーー!せっかくいただいたコメントに返信しそびれていました。
本当にゴメンナサイm(_ _)m

お米の収穫、良いんですね!
福岡ではニュースで稲の被害が出ていると言っていたので心配していました。

タイ米売ってたときがありましたよね?
こっちだけ?

関西がご実家なんですね。
飛んできた関東で根を張って、大きな花を咲かせられたことでしょう!
2014.09.30 23:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:返信忘れてました!ゴメンナサイm(_ _)m"
♡ Yさん
せっかくコメントくださったのに、返信しそびれていました。
本当にゴメンナサイm(_ _)m

三男坊で風来坊^^

私も鉄砲玉でした!(笑)

次男さんが参加されているんだー。
ちゃんと参加してくれる子供がいるっていいよね。
うちは行事自体があまりないので、どうなんだろう???

いま長男の結婚式を
石垣島とかでどうだろう?
って案が出たりしているんですけど、
次男、
就職したら3日も連続で休みとれないかもねー。
残念やったねーとか話しています( ̄ー ̄)
2014.09.30 23:57 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:返信忘れてました!ゴメンナサイm(_ _)m"
♡ あすもさん
せっかくコメントいただいていたのに、返信しそびれていました。
本当にゴメンナサイm(_ _)m

農家はたいへんでしょうねえ。
台風がひとつくればタイヘンなことになっちゃいます。
でもきっと育てる楽しみもあるのかな。とか思います。
私も育てるの苦手(><)
ポトスは強いですよ!!

私もハルジオンとかヒメジオンとか、そういう名前が浮かびました。
でもそれって春の花かなー?
とか
考えていました。
2014.10.01 00:19 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:返信忘れてました!ゴメンナサイm(_ _)m"
♡ いろはさん
せっかくコメントいただいたのに、返信忘れてました!
本当にゴメンナサイm(_ _)m

田んぼ、
彼岸花を見に行ったんです^^
わあ!長男さん、そんなこと言ってくれてるんですか!!
いいなあ~。
うちなんか、うちなんか!!(号泣w)

ま、いいんですけどね(笑)

夫の実家は、まだ昭和初期か!?
って思うぐらいで、
長男のお嫁さんには厳しいです。
最初結婚も反対されたみたいなのよ。
働き手にならない、って(?)
今回実家に戻るのかなあ?
お義兄さんは畑仕事ですが、
お嫁さんは手伝わない代わりに仕事に出る。
・・・私みたいに家でのらくらしてるわけにはいかないみたい^^;;;

ノコンギク (野菊)
野菊の墓の野菊はこれですか?
今の時期の花なんだー。
ありがとうございます^^
2014.10.01 00:33 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:返信忘れてました!ゴメンナサイm(_ _)m"
♡ ボーノ くんさん
せっかくコメントいただいたのに、返信しそびれていました。
本当にゴメンナサイm(_ _)m

博多、よそからこられたかたが皆さんずっと住みたいって言われます^^
基本田舎なんでしょうけどね?
天神だけが都会。
そして空港が激近い!

ボーノくんさんが近くに住まれたら、ワイン持ってお邪魔します☆彡

いやもう、生きてるだけで親孝行ですよ。
心底そう思います。
あとは本人が幸せでありますように。
それだけです。
2014.10.01 00:45 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:返信忘れてました!ゴメンナサイm(_ _)m"
♡ 管理人のみ閲覧さん
ひえええええええ!!
と真っ青になりました。
教えてくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

これからも、誰かにコメント忘れてる、とか
気づかれたら教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。
2014.10.01 00:47 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
