HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

トマトの炊き込みご飯

つとさんが作られているのを見て
「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」
と思ったのでチャレンジしてみようと思っていたら、
先日テレビでもやっていたので真似してみました
トマトの炊き込みご飯!!



DSC_2273.jpg


テレビでは鰹節を入れていたのでそうしてみた。

トマトには、「グルタミン酸」「アスパラギン酸」っていう旨味成分があって、
鰹節の「イノシン酸」
トマトの「グルタミン酸」を併せることで、とても強いうまみになるそうですよ。

そしてテレビではトマトをすって入れてたけど、
どうせ崩れるので丸のまんま入れました^^

あとはお塩。




DSC_2277.jpg


炊き上がりっ!





DSC_2279.jpg


テレビでは枝豆を入れてたけど、
なかったのでいんげんを切ってまぶしました。

あっ、白ごま忘れたーー:

炊き込みご飯モードで炊いたので、
適当におこげもできて
おいしかったです。




DSC_2288.jpg


お豆腐のスンドゥブチゲと、
カボチャ、とうがん、えのきと豚の薄切りを蒸したやつ。


変な取り合わせでしたが(笑)
美味しかったデス^^

とうがん、
次の日は焼いて醤油をちょっとたらして
柚子こしょうでいただきました。

冬瓜美味しい☆彡

夏はズッキーニにはまりましたが、
とうがんもなかなかです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : うちごはん3
Tag : 晩御飯
Posted by anon on  | 12 comments 

-12 Comments

みきたろう says...""
へー!おもしろいですね!
トマトのごはん!鰹節とあうのですねー
やってみよかな(^^)
トマトもいろいろ使えるんですねー
ほかのおかずもおいしそう~
冬瓜もなかなか使えない食材です(^^;
2014.09.20 18:57 | URL | #- [edit]
Y says...""
トマトのご飯…インパクトありました、写真が。
ホント、やってみたくなりましたよー。
特に、どうせ崩れるからそのまま入れるっていうのが、私向き!
(≧∇≦)
2014.09.20 19:40 | URL | #le9Gu/SM [edit]
saki says...""
こんにちは!

1枚目の画像にびっくりしたー!!!
お茶碗に盛られたご飯のおいしそうなこと。

モニターから出てこないかな~
香り、ほっかほか加減まで伝わってきそうです。
おいしそう!

でもまだ自分では試せない^^
2014.09.21 06:36 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
面白いですよねー。
鰹節いれなくてコンソメなんかで水多めに炊いたら
リゾット的なものになるかもー。

トマトにうまみ成分があるなんてビックリしました。

冬瓜、私も食べたことなくて、
いつか作ってみようみようと思っていたのでした。
特に料理しなくても、
蒸す、焼く、
それだけでじゅうぶん美味しいよ!
スープに入れてもいいみたいです^^
2014.09.21 07:58 | URL | #TY.N/4k. [edit]
野いちご says...""
トマトに火を入れると美味しいのは知っていましたが、
ご飯ですか?
美味しそう。どなたのレシピかお分かりでしょうか?
2014.09.21 08:23 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡Yさん
トマトまるごと入ってる図は、インパクト大ですよね(笑)
そうそう、簡単なのでやってみました^^
私にも向いてるー(笑)
2014.09.21 08:30 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
おはようございます^^
びっくり画像ですよね(笑)

でも混ぜて盛り付けたら美味しそうでしょ♪
作る勇気、かなりいりました(笑)
2014.09.21 08:31 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
そうですよねー。トマトはスープでも美味しい!

どなたのレシピなのかは知らないんですよ。
友達のブログで見かけて、
たまたまテレビでも、お料理コンテスト?みたいな番組でやっていました。
検索したらわかるのかな?
2014.09.21 08:34 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ボーノ くん says..."こんにちは☆"
トマトの炊き込みご飯なんですね!
鰹節が合いそうですね、見た目も綺麗。
やや酸味があるのでしょうか?

やっぱり、一丸レフのボケっていいですね。
センサー大きいですもんね。

そうそうボケって言えば、最近プリンパパの写真館
と言うブログをよく拝見しています。
今日の彼岸花は、デジ一入門機種での撮影です。
私はこの方のボカシ具合 とっても好きです。
http://blpapa.blog.fc2.com/
2014.09.21 16:19 | URL | #l59D6N6M [edit]
つと says...""
お~~本当に作ってくださったんですね!!
でもおいしいでしょう~勇気が必要ですが笑
鰹節は使ったことがないです!
オリーブオイルでもチャレンジしてみてね。
昨夜は秋刀魚の炊き込み作りましたの。。
もう炊き込みしかアイデアないのかって感じですが。。
また載せてみますね!
2014.09.22 08:56 | URL | #iMK0FLrs [edit]
anon says..."Re:こんにちは☆"
♡ ボーノ くんさん
こんばんは^^

炊き込みっちゅーか、丸入れ?(笑)
考えたら細かくしたほうが味が染みるのかな?
でも混ぜたらいい感じのお味でした。
そうですねー。気持ち酸味があるのかな?
でも鰹節の味もしみているので、
トマトトマトはしていませんでした。
次はオリーブオイルとお塩で挑戦デス^^

リンク先の写真、拝見してきました!
ちょうど昨日、我が家も彼岸花を撮りにいったんですよー。
でもとてもとてもご紹介先のかたのように綺麗には撮れませんでした。
蝶が止まってる図
素敵でした~~。
2014.09.22 20:47 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ つとさん
はい!作りましたよーー☆彡
勇気が必要だったので、昼間に作りました(笑)
夜、白ご飯も炊いた。
でも、夫も次男も美味しいって食べてました^^
長男は不在でしたー。

秋刀魚の炊き込みも美味しいでしょうねえーーー
次男が秋刀魚、好きなので、
ボチボチ食卓に出してあげたいです。

また拝見しに行きます!
2014.09.22 20:53 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
