HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

恋にも似た奇跡の行方をそっと見守る

タイトルをなんて書こうと朝からずっと考えていて、
なんとも思わせぶりなことになってしまいましたが、
我が家の話ではないんです。

私の好きなミュージシャンに山田稔明さんというひとが居て、
曲の歌詞にもよく猫のことがでてきたり、
ポチちゃんという猫がアルバムジャケットを飾っていたりブログに写真が載っていたり
してたんです。




緑の時代




そのポチちゃんがこの6月に永眠して・・・
命に終わりがあるのはわかっているけど、
家族同様の猫をうしなう辛さは私も経験があるので
そのポッカリ空いた心の穴と部屋のここそこに感じる猫が居た形跡を思い、
せつない気持ちを感じていました。





DSC_2191.jpg
ポチちゃんの写真本も買ったよ





それがここに来て、
お庭に子猫が現れた
という記事を読みました↓

monoblog
猫と定点観測日記 by GOMES THE HITMAN 山田稔明
「初秋の猫騒動(継続中)」



庭にあわられた子猫は、
驚くぐらいポチちゃんに似ていたそうです。

勝手ながら引用させていただきます。

ポチを亡くして以来、新しい猫のことなんて全然想像も付かなかったのだけど、確かカフェ長男堂の店主が「庭にヒョコッと仔猫があらわれたらいいですね。ポチの生まれ変わりみたいな」と言ったことがあって、「まさか、そんな奇跡みたいな物語があるかいな」と呆れていたのだけど、そのポチそっくりの猫と目が合って、僕は本当に「奇跡みたいだ…」と思ったし、「奇跡みたいだ…」と声に出してしまった。





私はこの記事を読んで泣いた。

こんなことが本当にあるんだ。
なんて羨ましい。なんて幸せな遭遇なんだろう。




もう数十年経ったいまでも、
私は黒猫を見たらキュンとなる。
次がもしあるとしたら、
やっぱり前にいた黒猫の「ひょうくん」によく似た子がいいなと思ってしまう。



ノラの子猫ちゃんと山田さんの攻防^^
間合いを測りながら、時には失敗しながら、
距離が縮まっていく様子。
ご本人が「恋に似た」と書かれてあったそのやりとりを
ドキドキしながら応援しています。

ポチ実ちゃんが山田さんちの子になりますように。


山田さんのInstagram

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category :
Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

いろは says...""
anonさんどうしましょう 私もね

黒猫を見たらキュンとなるの

もうねえ 30何年もなるのに 黒猫を見ると家のクロ?なんて思ってしまいます 私が家を出るとき にゃ~ん と言って見送ってっくれてそのまま 行方不明になりました 5年くらい探しましたね
いつか膝に乗せる事があるなら 黒猫がいいな^^
2014.09.06 20:59 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
黒猫仲間~☆彡(・∀・)人(・∀・)

キュンとなっちゃいますよねー(泣)
捨てられた猫ちゃんの飼い主募集サイト見て黒猫ちゃんが居たときはあやうく申し込みそうになりました^^;
ここでは飼えないので泣く泣く諦めた。

いろはさんが家を出られるとき見送ってくれたままなら
それはそれは心が残っているでしょう。
いつかいろはさんの家にも、ひょっこり黒猫が現れるかもね!
・・・私にも・・・飼える環境になったらいつか。
2014.09.07 07:17 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says..."こんにちは"
ウチも福岡にいた頃、ニャンコを飼ってました(^^)
娘の出産を機に、ど~うしても赤ちゃんと猫を同居させたくなかったらしい母が
実家に引き取ったんですけど1年ほど経って事故で天国に旅立ってしまったんです。
プライドは高いけれど本当に賢くて美人の良いコだったな~(*^^*)

当時住んでいたのが那珂川町という少し山手の新興住宅街だったんですけど
空き地が多いせいかわざわざ市内から車で飼い猫を捨てに来る人もいたみたい(怒)
野生に戻れるはずもない箱入り猫たちが庭先に時々迷い込んできたものでした。。。

京都に帰ってきたら街中の野良猫はこちらが引くくらい逞しいです(笑)
2014.09.07 13:30 | URL | #- [edit]
Y says...""
私自身は猫にはあまり縁がないんですが。こっちに反応してしまいましたσ(^_^;)

〉確かカフェ長男堂の店主が「庭にヒョコッと仔猫があらわれたらいいですね。ポチの生まれ変わりみたいな」と言ったことがあって、

こういうのって、言霊って言うんですかね。
よく、言ったことは、本当になるって言いますけど、私は予言のようなものだと思うんですよね。頑張っている人に、ちょっとした神様からの贈り物というか。
2014.09.07 13:49 | URL | #le9Gu/SM [edit]
anon says..."Re:こんにちは"
♡ あすもさん
おはようございます^^
そうですか!福岡でにゃんこ。
そして事故ですか・・・残念でしたね。

私黒猫の前にもう一匹夫が学生時代のアパートで飼ってた猫がいるんです。
その猫は外に自由に出歩いていたんですけど、
ある日帰ってこなくて・・・
帰ってきたときには片足を車だかにひかれた状態に(><)
そこから急いで病院に連れて行って手術してもらったのですが、
後ろ足片足ない猫になりました。

でも彼女はたくましかった!
その後何年も子供をたくさん産みました(笑)
もちろん生まれた子猫たちは
友達や大学の後輩とかにもらってもらいました^^

帰省する夏休みとか預かってたいへんやったよ^^;

猫捨てるなんて最悪ですよね!(`・ω・´)

京都のノラさんはたくましいんですね^^
2014.09.08 07:50 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Yさん
おはようございます^^
言霊かあ~。
あると思います!
そうかあそうかあ。
頑張っている人への神様の贈り物。

私、もうちょっと頑張るから、
誰か言ってくれないかなあ。

「もうちょっとしたら猫と住める家に引っ越せますよ」
一軒家なんて贅沢は言いません!(爆)
2014.09.08 09:24 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
