HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

いいことも、ないとなー

去年怒涛の出来事がありものすごくしんどい思いをし、まだそれまでの「日常」は取り戻せていない我が家ですが、
基本、
ゆる~い幸福感が充満しています(笑)

もうね、生きてるだけで幸せって思いますから^^

そんな我が家ですが、手離しで「いいこと」って思えることがありましたので書いておきます。



DSC_1617.jpg


次男が就職試験に合格しました^^



DSC_1626.jpg


そもそも本人は大学院に行きたいようでした。
私も、行きたいなら行ってもいいよという話はしていました。
なので院試験を受ける予定にしていたのですが、
一箇所だけ、
行きたいところがあって、
そこだけの就職活動をしました。

院に行きたいが、就職先は、もし院に行ってもそこがいい。
そう話すので、
2年後に同じところに就職するつもりなら、
早いほうが良くない?
というのが私の思いでした。



DSC_1635.jpg


本人なりに事前準備もやっていたようですが、
なにせ私は長男のことにかかりっきりで
母(おばあちゃん)から
「次男は大丈夫ね?寂しがってないね?」と心配される有様^^;
本人に言うと
「小学生やないんやから、心配せんでいいよ」って笑ってました。
ひとりで住んでる大学生もいるんだからね。




DSC_1649.jpg


そして1次試験だったか2次試験だったかの時期には
W杯で連日観戦。
長男も夜ふかしになっちゃって、おんなじように次男も昼過ぎまで寝てる日々・・・

とてもとても採用にこぎつけるとは思っていませんでした。^^;



DSC_1747.jpg


なにが嬉しいって、次男が苦手とする面接が成功したってことが嬉しいです。
子供って親の知らない間に成長してるのね?



長男のときは全く畑違いの就職先を希望したのでおろおろしましたが、
次男は順当に、今の専攻の延長線上にある就職先でほっとしています。


院試験は辞退になります。
あとは卒業?
無事卒業できますように(祈)


タイトルは、友達に次男の報告メールをしたときに書いた言葉です。
・・・まあ、いいことは当事者の長男にもあってもらわないといかんのですが。

長男が無事復帰できて、結婚したら、
そのときやっと私の肩の荷もおりることでしょう。

来年の春には
夫と私、ふたりだけの生活になりそうです。

あっ、写真は山口の旅行で撮ってきたものです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 日記
Tag : 次男 子供
Posted by anon on  | 19 comments 

-19 Comments

Y says...""
次男君、おめでとうございます!!
自分で進路を選んで、ちゃんと行けるなんて、すごいですね!\(^o^)/

やっぱり、自分で選ぶのが大事なんだと思います。
やる気まんまんで、コイツと仕事がしてみたいって思わせたら、面接は成功だっていいますものねー。

anonさんの体重も減ったことだし。
これからは良いことだらけですよー。(≧∇≦)

それにしても。もう、大学4年生だったんですね。早いなあー。
2014.08.21 12:54 | URL | #le9Gu/SM [edit]
saki says...""
次男さん就職試験合格
おめでとうございます!!!!

>手離しで「いいこと」
バンザイしてして!私も一緒に喜びます!

バンザーイ!やったー!ごうかくー!おめでとうー!

子供が、自分で稼ぎ、新しい家庭を持つ。
親の務めが一段落。
目標にしてきた子育て終了が、嬉しいけど淋しいような。

ご夫婦ふたりだけの生活がスタートしたら、ちょっとゆっくりしてね。
でもちゃーんと忙しくなる。きっと。

だから体力。
今から体力。
まだまだ頼りにされますよん。だから体力(しつこい)

今夜は「合格丼」でカンパーイ~♪
本当におめでとうございます!




2014.08.21 15:16 | URL | #- [edit]
ボーノ くん says..."こんにちは☆"
次男さんの合格
おめでとうございます!^^

お賽銭、一発で決まったし
本当!
たまには いいことも ないとね~。(^^)

緑鮮やかな 最後の写真、
変わったバッタですね!^^
2014.08.21 15:22 | URL | #l59D6N6M [edit]
みきたろう says...""
わーい!!!おめでとうございます!!!!
ほんとに ええ息子さんおもちですね〜
みなさんこれからもますます良いことが重なって
幸せに進んで行かれますよう
お祈りしています!
2014.08.21 19:29 | URL | #- [edit]
あすも says..."遅ればせながら"
次男さま、ご就職おめでとうございます!!
思い描いていた通りの職場とのご縁を引き寄せられたのも
次男さまの奮闘と努力の賜物でしょうね。
『いいことも、ないとなー』のお言葉に、次男さまの頑張りが
にじみ出ているようで、わたくしまでジーンと感動いたしました(T▽T)
これからの一層のご活躍を心からお祈りしています。



2014.08.21 20:34 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ Yさん
ありがとうございます^^
次男、決断に時間がかかるんですよー、はっきりせんと言うか^^;
「ご飯なにがいい?」
「うーーーん・・・」(←その後回答なし)

万事がこの調子です^^;
よくもまあ就職先決めて、
面接でも(たぶん)はきはきと回答できたと思っています^^;

>anonさんの体重も減ったことだし。
これからは良いことだらけですよー。(≧∇≦)

私の体重はもうちょっと減らないとー!
これがうまく減ったら良いことだらけです~♪

ほんとに、子供の成長ってあっという間だよね。
Yさんちもあと少し~♪
2014.08.21 21:53 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ありがとうございます^^
そうですねー。sakiさんも来春でお子様巣立っちゃうのね。
うちも二人になるのかー。
ちょっと前は「考えられない」と思っていたけど、
なんのかんのあった今はむしろ
「どっちも元気に巣立ってくれ」と思いますです(笑)

体力は、つけたいよねー。
sakiさんのようにジム通い、
なかなか重い腰があがらんです(><)
2014.08.21 22:06 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:こんにちは☆"
♡ ボーノ くんさん
こんばんは^^
ありがとうございます^^
お賽銭、一発で入ったら、就職も一発で決まったよー♪
次男の願いというよりむしろ私の願いでしたね(笑)学部卒で就職。
願い事、どれかいっこだけしかかなわないってこと、ないよね?

なんか変わったバッタですよねー。
虫はあんまり得意ではないですが、居るとつい撮っちゃいます(笑)
2014.08.21 22:11 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
ありがとうございます^^
そんなー、こちらこそ力になっていただきました。
すっごい感謝してるよー!

>見えないから良いこともあり悪いこともあり。

これ、よおっくわかります。
大人になったら距離を置いたほうがお互いにいいよね。
でも、見えてなくて対処が遅れる
ようなことにはなりたくないなあ。
管理人のみ閲覧さんのところは、親子仲が良いからきっとそれも心配ないね。

>生かされてる命、大切にして欲しいですね。

ほんとうに。
長男、最近上司と話をして
「まだまだいろいろたいへんやろうけど」
とねぎらってもらったときに
「でも生きてますから」
と答えたそうです。

これからずっと生きててよかったと思える人生、歩んでほしいです。
2014.08.21 22:22 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ありがとうございます^^
こうやってみなさんに心配していただいて、
喜んでいただいて、
祈っていただいて。
本当にありがたい。

にいちゃんが心配ばかりかけるから
あんたは心配させんでね

と言われてしまうと次男は割が合わないでしょうが(笑)
大学院行ったらあと2年就職の心配もしなきゃいけなかった^^;
受かってくれてありがとー、です。
2014.08.21 22:26 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:遅ればせながら"
♡ あすもさん
とんでもない、ぜんぜん遅ればせではゴザイマセン。
今日のお昼前の記事だよー^^
ありがとうございます!

どこに行っても仕事となるとたいへんでしょうし、
思い描いたとおりのことは絶対ないと思います。
それでも、向き不向きて言ったら、
次男に向いている環境、仕事ではないかと思います。

これのほかには大学で働く、ぐらいしか次男に合った場所は思いつかなくて、
聞けば大学で成功するのは
「宝くじを当てるより確率が低い」
と次男に言われました^^;
教授になれるような賢さも緻密さもないので、
別に教授じゃなくて職員でもいいんだけどー。

そんなこんなで、
今次男が選択できるベストの場所を獲得できたと思っています。
もちろん出来の良いお子様だったらもっともっとベストな場所があると思いますが、
私の子であるがゆえに出来の悪い次男にしては
よくやった
と思っています^^
2014.08.21 22:38 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kaka says...""
次男さん合格おめでとうございます!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

理系で学業が忙しい中、就職試験、院試の準備…
本当に素晴らしいです。
お母さんが向いていると思う環境に身を置く事になった次男さん。
とっても親孝行ですね^^
うちも学部卒で就職してくれないかなー^^;

さらりと書いてありましたが長男さん春に決まったのかな♡
次男さんも家を出られるのでしょうか…

これからもanonさんとご家族に「いいこと」ありますように。。。
2014.08.22 14:20 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
ありがとございます^^
親孝行は間違いないですねー。精神的にも金銭的にも助かったーって思います^^;
仕事は、どこいってもたいへんさに変わりはないだろうと思いますが、
自分で決めたので本人ががんばって行ってくれると思っています。
家は出ることになりますねー。
将来的にはこのへんから通うことも可能かも。
長男とは諦めたので(笑)
次男がマンションでも買ってくれて一緒に住むのが今後の夢です(爆)
あ、でも、次男も結婚できるなら一緒に住まなくていいですー♪

長男はまだなーんも決まってません。
でも、春にはもう家におらんやろ、って思っています^^
2014.08.22 16:23 | URL | #TY.N/4k. [edit]
野いちご says...""
遅くなりましたが、ご次男のご就職決定おめでとうございます!
理系出身はは引く手あまた。
ご自分の道を自ら決められたのですから、立派ですね。
男の子は頼もしいですね。
これから社会人として立派に成長され、ご活躍なさるように、
お祈りしています。

お母様としてはお淋しいでしょうが、我慢我慢です(笑)

2014.08.24 11:43 | URL | #- [edit]
いろは says...""
おめでとうございます  羨ましい~なんかねえ よそ様のお子たち みんなしっかり自分の進む方向考えて 着実に前に向かってる 家の息子どうしてるのかしら?全然わからないのよねー(苦笑)

 願叶うの早いわねー お賽銭一発で入れたanonさん!
これからは トントントンと良いことが続きます(キッパリ!)
そして春には 満開の桜を眺めることができますよ~
2014.08.24 19:39 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
ありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい。
就職のことは全くわからないし、
長男のときに院に行かせてあげられなかったのでせめて次男は、
と思っていましたのに、
やっぱり学部卒で就職になりました。
残念なような、助かったような(笑)
平等でいいですね(笑)

そもそも「ここ」って思ったところにそんな簡単に受かるもんじゃなかろうとも思っていました。
意外とやるじゃん、って感じです^^
とにかくホッとしました。

実際に二人共家から出ちゃったら、寂しいでしょうねえ。
今はまだ、
長男も早く(回復して)出ていけーって思っています(笑)
2014.08.26 07:52 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
ありがとうございます^^
なんか頼りなくてはっきりしない次男ですが、
やるときゃやる男に見えてきました(笑)

>願叶うの早いわねー

そうそう(笑)一発で吸い込まれるようにお賽銭入ったときには
「(採用)もらった!」って思いました。
次男本人は一発では入らなかったんですけどね(笑)

末っ子さんは院に進むことは考えられてないのかな?
教職もとられてましたよね?
私から見たらいろはさんのお子さんのほうがちゃんと考えてしっかりされているように思います☆彡

学科は違うと思いますが、理学部で博士課程まで行って、別な大学ですが医学部の助教授になってるひとを知ってますよ。
長男の同級生ではなくてもっとずっと年上のひとです。

そういうのに憧れましたが、
院にご縁がなかったのが我が家クオリティでしょう
親としてはお金がかからなくてありがとう!って思う反面、
ちょっと残念です。

長男が元気に家を出たら
桜も晴れ晴れと眺めることができますー
2014.08.26 08:21 | URL | #TY.N/4k. [edit]
シニア・ナビ事務局 says...""
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
2014.08.28 16:47 | URL | #SFo5/nok [edit]
anon says...""
♡ シニア・ナビ事務局さん
お誘いありがとうございます^^
・・・シニア・・・シニア・・・
ですよねー^^;

自覚を持っておじゃましてみます!
2014.09.01 21:50 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
