HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

長門湯本温泉 大谷山荘

そもそも一泊しようかと思った、思えたのは、
夫の会社の福利厚生のおかげでした。
去年になりますが、勤続記念(?)だかでもらった、
と、
JTBの旅行券を持って帰ってきたんです。

どこの商品券でも見かけるお札と同じぐらいのサイズの券が
小さな箱に入っていました。

「ふんふんふん。いちにーさんしー・・・十枚入っとるよ。
一万円かあ~」

商品券だと一万円もあればそこそこいろんなものが買えますが、
旅行券ねえーーー。
どこか旅行に行くときに足しにするしかないよねー。

そう思いながら箱に入れようとして、なーんか違和感を感じて見直した。

「んっ!?」


「これ、一枚千円じゃなくて一万円だわ!!
それが十枚、全部で十万円!?」


違和感の正体はひとつ多かったゼロでした(笑)


これはすごい!
どうしよう?どこ行こう?
夢は広がりましたが、
長男がもしかしたら北海道とか沖縄で式を挙げるかもしれなかったので、
その費用に充てようととってました。

なので今回、
お金の心配をすることなく宿泊ができたってわけです^^




本当は角島のある西長門のホテルに宿泊をもくろんでいたのですが、
空いておらず、
JTBのかたに相談したら
ここが良いですよ。
と教えてくれました。






「とにかく行かれたかたの満足度が高いです」
「ここに泊まればそれなりのステータスになりますよ」



上の画像から飛んだ先は楽天ですが、
どこのレビューを見ても満足度が高いです。


実際泊まってみて納得しました。
ものすごーーーーく居心地が良い
まずはチェックイン後にロビーでお抹茶のおもてなし☆彡



DSC_1655.jpg


涼しいロビー。熱いおしぼりも出てきて、
お抹茶にういろうが嬉しかったです。
ういろう大好きなんです^^


お部屋は、
平日ということもあって、
予約した部屋よりワンランク上の部屋に変更していただいてました。

十五畳の畳の部屋と、五人座れるソファーのラウンジ、
シングルが二つのベッドルーム。
・・・これ、我が家より広いんじゃない?(笑)
山の木々と川のせせらぎが見下ろせる眺めも気持ちよかったです。




DSC_1657.jpg


晩御飯。お品書きがありましたので書いておきますー。




DSC_1661.jpg


・枝豆とグリーンアスラの摺り流し
・大寧寺風胡麻豆腐

大寧寺風って???
近くにあるお寺の名前のようです。




DSC_1668.jpg


・お刺身
鯛 ひらそ 白倍貝 ほうずき釜いか

ちょこっとでしたが、新鮮で美味しい!
「ひらそ」ってなんだ?って話になりました。
「ひらまさ」のことみたいです。




DSC_1665.jpg


・ふぐ叩きサラダ
酢醤油?ドレッシング?
がかけられていて、混ぜていただいたのですが、
これまた美味しかった^^


あっ!写すの忘れてる^^;

・長州赤鶏豆乳蒸し




DSC_1669.jpg


・蓴菜鍋

じゅんさいを入れるお鍋です。
かんな冬瓜 穴子霜ふり 安平麩 姫たけ しいたけ 白葱 芹
これも出しがよくて美味しかった!



DSC_1676.jpg



各々お鍋で煮ます。





DSC_1679.jpg


田屋茄子 牛フィレ肉 緑筍素揚げ 合わせ味噌田楽 花茗荷酢漬

それぞれはちょこっとづつですが、
このくらいでちょうどいいです(笑)




DSC_1683.jpg


ビールを飲んだあとは
旅館の名前が入った日本酒冷酒。
甘口とありましたが、そんなに甘くなくコクがあって好みの味でした。




DSC_1671.jpg


お釜で炊いてくれた御飯をよそっていただいて、
すまし汁と
焼き〆手毬湯葉 小野茶麹 仙崎焼板 青柚子
あとお漬物でいただきました。
写真撮れてないけど(笑)



DSC_1685.jpg


デザートはすいかとみかんのほうはゼリー。

お腹いっぱいになっちゃって、酔も回って
10時には熟睡でした(笑)

お布団を4枚敷いてもらって一緒に寝る予定だったのですが、
ベッドが二つあるお部屋になったので
「どうする?どっちがいい?」

争奪戦になるかと思いきや、
夫は
「俺布団」
長男はベッド。
次男はどっちでもいいって感じだったので、
私がベッドに寝ました。

・・・ラウンジでミニコンサートも
天体ドームで星観察も
すっかり忘れてた!(汗)

朝は早く目覚めたので、お風呂には入れました。
夜と朝で男女の浴場が代わるので、
昨日とは違う階のお風呂。

どちらも露店風呂があり、
ジェットバスなんかもあったので
凝りもほぐれて気持ちよかったです。



朝食はバイキング。
これがまた、けっこうなおご馳走でした。
夫も「バイクングって期待してなかったけど、思った以上に良いねえ」
て言ってた。

そして食べ物もさることながら、
昨夜御飯のときお世話になった人がバイキングのレストランでお仕事してたんですけど、
昨日と服も違うのに
私と見つけてくれて笑顔で
「昨日はありがとうございました。
ゆっくり休まれましたか?」
と声をかけてくれました。

ちょっとしたことですけど、
たくさんのお客さんのなかからよく判るなあと感心しました。

そしてチェックアウトで車を発車させるときも
別な従業員のかたですが、
笑顔で大きく手を振ってのお見送り。
ものすごーく気持ちよくて印象に残っています。


「旅館良かったー。文句のつけようがなかったね」と夫。


また泊まりたいーー
そう思いました。
こんな気持ちいい空間、なかなかないと思います。

そう思って口コミを見ていたら
(旅館には泊まったことないけど前日食事をした)加賀屋さんが1位の
「おもてなしランキング 4位」になったことがあるそうです。
納得!!

長門湯本温泉 大谷山荘← 公式サイトです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 9 comments 

-9 Comments

ボーノ くん says..."こんばんは☆"
おぉー、凄いですね、旅行券!^^

部屋も夕食も朝食も
そして仲居さんも満足
素晴らしい宿で 良かったですね!
やはり食事の写真、一眼だと綺麗です。

でも10時に熟睡? もったいな~い!
凄っい 大浴場じゃありませんか、10時からですよ
お風呂の写真撮れるの。(笑)

あとは息子さん、沖縄や北海道や ハワイで挙式
なんて言わないことを お祈りしま~す。(^^)
2014.08.13 22:40 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says..."Re:こんばんは☆"
♡ ボーノ くんさん
こんばんは^^
そうなんです。お金の心配をしなくてよくて、
それだけでも快適(笑)

ランキングの上位に入るほどのお宿とは知らずに
あとで見てびっくりしました^^
とにかく従業員のかたにおもてなしの心が徹底されていて、
それが自然で暖かいんですよ。
お部屋もランクアップしていただいたことも大きいんでしょうが、
ヘッドの寝心地が最高で(笑)
夕食後もういっかいお風呂に行こう思ってたことすら忘れてました^^

>ハワイで挙式
なんて言わないことを

ほんとですよね!!
そのときは、車の購入をやめてもらって私らの旅費にまわしてもらおう(爆)
2014.08.14 00:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says..."!!!"
同じ旅館です!すごい偶然ですね(@0@)
なんだかまた一つご縁の強さを感じて今とても感動しています!!

大谷山荘、わたくしも旅行会社の方に薦めていただいたんですけど
ホント、思わず人に薦めたくなる素晴らしい旅館ですよね。
日頃から宿泊施設にはうるさい両親も大絶賛で喜んでくれました(*^^*)

anonさまがおっしゃる通り、お料理や設備はもちろんのことですが
何といっても従業員の方の細やかな心配りと笑顔が気持ちよくて
また来たい!と思わせる魅力がありますね。

そして費用の方も決して安い!とは申しませんが
旅館のグレードから考えるとかなりリーズナブルだと思います。
有名温泉地などではサービスは半分、料金は倍、な~んてところが
いっぱいありますから(笑)

いつかぜひもう一度泊まりに来たいです。今度こそ角島めあてで!!

・・・10時に就寝、分かります。居心地良すぎてすぐ寝ちゃうんですよね(笑)
2014.08.14 11:34 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
わ〜すごくきれいなところですね〜
こんな旅館にとまってみたい…憧れです
お料理も上品で おいしそう〜!!
そうですか 山口県いいところなんですね〜
2014.08.14 19:32 | URL | #- [edit]
Y says...""
旅行券ですかー。良いですね。
こういうのをもらったら、何処かに行くしかない!笑。っていうのが、良いですね。うちは、旅行代はついつい学費に回していますが、うん、回せないとこが良いです!

お料理、美味しそう。家族でゆっくりなら、お料理も時間をかけて堪能できそうですね。

〉たくさんのお客さんのなかからよく判るなあと感心しました。

そりゃ、anonさんが美しいからですよ。私なら、「惚れるなよ、ヤケドするぜい」って、思いながら、ナイスガイさんの腕にもたれちゃう!www
2014.08.15 08:30 | URL | #le9Gu/SM [edit]
anon says..."Re:!!!"
♡ あすもさん
あ!やっぱり?
そうじゃないかなーと思っていたんですよ☆彡
うふふ~、嬉しいですねー、あすもさんもここ泊まってたんだーと思ったら^^
いつかもう一度泊まって、
お風呂でバッタリ、
なんてね(笑)

>旅館のグレードから考えるとかなりリーズナブル

ですよねーーー。
私の場合値段よりランクアップしたお部屋なのでなおさらでした^^

いつもは宵っ張りなのに、
旅行に限って早寝しちゃって、もったいなかったかも(笑)
眠れないときのために本も持って行ったのですが、
読まずじまいでした~。
2014.08.16 07:28 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
若い頃、萩に行ったことがあります。SLも乗った!
今回そういうところには全く行かなかったのですが、
「他にもこんなに見所があるんだー!」とビックリしました。
山口県いいところですー。
秋吉台もむかーーーし行ったことあるんですけど、
次の機会があったら秋吉洞も行きたいです。

旅館、
おもてなし感を考えたら、かなりお安い金額だと思います☆彡
2014.08.16 07:34 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
参考のURLまでありがとうございます☆彡
そうですよねー、そんな感じでいいかもーとか思います。
2014.08.16 07:43 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Yさん
そうなんです。旅行に行くしかない(笑)
まあ、こういうのでもなければ旅行に行く余裕なんてなかったので
ありがたかったです。
「旅行に行けるのは」
「旅行券もらったお父さんのおかげ」
と泣き(笑)
「長男が生きてるおかげ」
と泣き(これはまじ泣き)
ついでに
「次男も来てくれて・・・」
と泣き(笑)
楽しい旅になりました^^

Yさん、そりゃ違う(笑)
今回暑さで化粧もボロボロ、あ、料理のときはすっぴんだわ^^;
朝食のときは化粧して行ったのに、
違いはなかったんでしょうね(笑)
2014.08.16 07:50 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
