HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

筑後川花火大会

ご無沙汰しております・・・m(_ _)m

私は元気です。
長男も時間とともに回復しています。
なので書けないほど辛い、ということはなかったのですが、
毎日が気ぜわしく、更新する余裕がないまんまこんなにあいだを空けてしまいました。

先日長男の手の神経の診察に本州の病院へ行ったので、
そのついでに(?)家族四人で温泉に泊まってプチ観光もしてきました^^
写真も撮ってきたのでその記事もおいおいアップしていくとして、
先に、
昨日筑後川の花火大会に行ったのでそっちを載せておきます。

打ち上げる花火の数は18,000発で西日本一の規模。
(大濠公園で6、000発だそうです。あれ?思ったより少ない?)
長男が小さい頃・・・次男が1歳半ぐらいだったのかな?
そのくらいの頃に近くの山にキャンプして、途中下山して見たことがあります。
大きな河原で見る花火は近くて迫力がありとても綺麗だった記憶が。
でも人もものすごく多かった記憶もありました。
長男が、離れた場所でもまったり見れるところで撮りたい
というので、
一人では行かせるわけにもいかないし、ってなわけでついて行きました。





DSC_1789.jpg


今年は雨で一度延期になったようです。
で、この日も着いたら雨が(汗)
お天気おねぇさんの名にかけて!!
念じたところ雨も止み、無事に写真も撮ることができました^^




DSC_1796.jpg


とはいっても初めての花火撮影。
勝手が全くワカリマセン。




DSC_1800.jpg


バルブ(bulb)というモードがあって、
押している間シャッターが開いている状態のようです。
これを使って写そうとしたのですが、
三脚は長男が使ったので、
手持ちではさすがに厳しくて、大輪の花火ではブレた写真が大量に出来上がりました(笑)
載せられず残念です。




DSC_1861.jpg


まあ、雰囲気だけを感じていただけたら。
二箇所の会場で打ち上げられていて、
左側がサブの会場、そこの割と近くで見ることができました。




DSC_1867_20140808175718fff.jpg


三脚使ってる長男ね(笑)
長男はなかなか良いのが撮れていましたが、
自分でどこかにアップするかもしれないので、ここには載せられないー。残念。






DSC_1819_20140808175817dd3.jpg


今回JRに乗って行ってみたのですが、
思いのほか近かった。
去年の人手は45万人とのことですが、
今年は雨で人が少なかったようで、
混雑もそこまでなかった気がします。
さすがに駅は多かったけど、行きも帰りも座れました!



DSC_1831.jpg


なんたって河原が広いので、
大濠のようなぎゅうぎゅうにはなりません。
河原サイコー!☆彡


そんなこんなで毎日の8割がたを長男に振り回されている私ですが、
こんなことでもなかったら平日の花火を見るための遠出なんてしなかった。
もちろん長男に誘われるなんてこともなかったです。
旅行に行くこともなかったかも。

それもこれも命があってのことですし、
回復してきているからできること。
生きていることに感謝しながら
綺麗な景色、綺麗なものをたくさん脳に焼き付けているこの夏です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真 花火
Posted by anon on  | 18 comments 

-18 Comments

野いちご says...""
お元気でよかった!
更新がなかったのでどうしておられるかと心配してました。
皆さん、お元気で何より。。。安心いたしました。

綺麗な花火のお写真。
私が5日に撮ったのですが、デジカメでは無理があります。
夏の夜空に花が咲くと何か嬉しいですね?

旅のレポート、お待ちしていますね。
2014.08.08 20:02 | URL | #- [edit]
kaka says...""
anonさんお久しぶりです♪
お元気でよかったー!
毎日忙しくされてたんですね♪

花火はもう10年位見に行ってないかも。
きれいな写真をありがとうございます♪

長男さんの写真を見ると(都合上後ろ姿が多いですが笑)とても嬉しくなります。
本当によかった…って思います。
2014.08.08 20:17 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
コメントありがとうございます!
なかなか野いちごさんのように更新ができずずいぶんとサボってました(笑)
心配いただいてスミマセン。ありがとうございます。嬉しいです。

花火の写真、拝見しました☆彡
綺麗に撮れてますよ!
しかもご自宅の出窓から!?
近い場所なのでしょうか、めちゃめちゃ大きく撮れてますね!

旅のレポート、
旅というほど遠くに行ったわけではないのですが、
それでも全く違う場所にきたような風景の数々で、大感動でした。
おつきあいいただければ嬉しいです^^
2014.08.08 20:28 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
わー!コメントありがとうございます~(*≧ε≦*)ノ彡
暑いのもあって、家事だけでいっぱいいっぱい?^^;
ネットまでまわらない日々でした。

いや~、実物はもーーーと綺麗、お見せできないのが残念です。

>(都合上後ろ姿が多いですが笑)

笑笑笑
今回のは暗がりでさらにわかりにくい感じでスミマセン(笑)
右手がダラッと下がってるのがちと可哀想ですが、
それでもシャッターは右手で押せます^^

最初のころのように劇的ではないですが、少しづつ、少しづつ、
回復してきています。
リハビリとトレーニングで筋肉も少しづつついてきて、
痛みもそれに伴い改善の様子です。
回復はしていますが手術は必要みたい。
今年か来年の頭には手術になりそうです。
それが終わると、手の動きもずいぶん良くなると思います^^
2014.08.08 21:10 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いろは says...""
元気で良かった~ あんまり長くあいちゃうと 気になって 毎日覗いてしまいますわ 自分のところは放置なのにね(笑)
今回の診察旅行は次男君も一緒だったんですね 大人になってこんな機会はまず無いこと  長男君のアクシデントに感謝? 4人だけの旅行なんてもうないでしょうね^^ わたし今年は花火見てない 目の保養させていただきましたありがとー
2014.08.09 07:28 | URL | #- [edit]
あすも says..."お久しぶりです(*^^*)"
お元気そうでなによりです!きっとお忙しくされているのだろうなと思いつつ
少し気になってましたので、お声が聞けて(読めて)胸を撫で下ろしています(^^)

見事な花火ですね☆こちらは昨日、大雨の中びわこ花火大会があったのですが
我が家からはドーンという音声のみが楽しめました(爆)
そういえばここ10年以上、花火を観に出かけたことはないかも・・・
長男さまとご夫婦揃って夏の風物詩の撮影大会。良いイベントになりましたね♪

遠方への診察は大変なことと思いますが、それを家族旅行に昇華(?)される
anonさまのポジティブシンキング、さすがですwww

お忙しいことでしょうが、また折を見て浮上してくださいね~(*^^*/
温泉レポも楽しみにしております。

2014.08.09 08:10 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは!!!!

anonさんご家族様、お元気な記事が読めてホッとしました。
日本中、暑さ、豪雨、台風・・不安でニュースを見るさえ恐ろしいですが
それでも全国それぞれの場所で頑張っていらっしゃるお友達の声(記事)が
読める環境をとっても嬉しくありがたく喜んでます。

夜空って暗闇ってどこまでも広いー。
夜、広い場所で夜空を見上げることもないから、なおさら。
花火!
こんな美しく撮れるんですね!ありがとうございます。
家族旅行記事も楽しみにしています。

なによりお元気で本当に良かったです。
台風の進路が大変気になりますが、どうぞくれぐれもお気をつけて!
2014.08.09 08:59 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
いやいやご心配をかけてしまい申し訳ないっ(><)
ありがとうございます、嬉しいです。
そうなんですよ~。
キャンプはあっても家族4人揃ってちゃんと旅館に宿泊は何十年ぶりか?
友達の家族と旅行に行ったのが・・・まだ長男が小学生の頃だと思う^^;
スポーツの遠征で行ったのが中学ぐらいで、
4人揃っての宿泊なんて、初めてのことでした。
次男も
「そんなの行かん」って言うかと思ったら素直についてきてくれて嬉しかったです。

ほんと、いろはさんのおっしゃるようにこんな機会はまず無いことで、
「これも長男のおかげ」
と、うるうるしました。

花火も、
長男に誘われなかったらわざわざ見に行こうとは思いませんでした。
振り回されながら(笑)いろんな楽しい思いをしています^^
2014.08.09 11:47 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:お久しぶりです(*^^*)"
♡ あすもさん
ありがとうございます~。
長男の容態もあるし、更新しないと心配させてしまうかなーと思いつつ、
どーーーしても手が進みませんでした(><)
継続は力なり。
続けてらっしゃるあすもさんや皆様を見習わなきゃー!

大雨でも花火って打ち上げ可能なんですね?
この日も最初降っていて、
「がんばれ花火」って思いながら見てました。
そうそう、誘われなきゃ私も音を楽しむ口でした(笑)
筑後川はさすがに聞こえませんけど、大濠は聞こえるの^^

この日は、長男とふたりで行ったんですよ^^
デェトです(爆)
ビールと焼き鳥おごってもらった♪

うふふーありがと^^
どうせなら楽しまなきゃ♪
です^^
起こったことは仕方ない。
あとはどう生きるか、です(*^^)v
2014.08.09 12:06 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんにちは☆彡
ご心配をかけてしまってごめんなさい(><)
もう、暑くてねー(そんないいわけ?)
おかげさまで元気です。
旅行でもっと元気になったよ☆彡
待っててくださいねー。

台風でお盆休みはたいへんそうですね。
こちらはいまのところ雨も降っていないですが、四国が心配です。
宮崎、大分も大丈夫かな。

花火も雨で延期になったりと開催する側のかたもたいへんだと思います。
晴れてよかった!
花火の写真、またチャレンジしたいです☆彡
2014.08.09 12:41 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ボーノ くん says..."こんにちは☆"
お元気で良かった!

花火の写真、絶対に三脚と リモコンレリーズ必要ですよ!
最近撮っていませんが、シャッター速度1秒~15秒くらい?
息を止めても 手持ちは不可能です。^^

今のデジタルカメラは、テブレ防止ついていますが
昔はレンズ焦点距離の分数?(逆数?)が目安と言われ
50mm標準なら、シャッター速度1/50(1/30)、
250mm望遠なら、シャッター速度1/250よりも
遅くなると ブレ易いと言われていました。

三脚が一つあるのであれば、クリップ式の小さいのとかもあって
車のドア等にクリップでカメラを固定できるものもあります。
昔は、三脚・レリーズ・ストップウオッチ・懐中電灯が
花火・夜景のセットでした。(^^)
絞りはF11~F16位にすると はっきり写るようです。

心身ともにお忙しそうですが、
お身体ご自愛くださいね。(^^)
2014.08.09 14:35 | URL | #l59D6N6M [edit]
みきたろう says...""
わ〜花火きれいですね〜
伝わってきます いいな〜
長男さんすごい アクティブな感じで
この写真いいですね〜 色もいいし
花火がこれだけ大きく写せたら楽しいな
2014.08.09 17:18 | URL | #- [edit]
Y says...""
あ、あ、あ、anonさーん、

皆さん、お元気そうで何よりです。
本州の病院に!それは大変でしたねー。
でも、長男君、順調に回復しているとのこと。
何よりです。(*^^*)

花火の写真は美しく壮大で、
打ち上げの音まで聞こえてきそうです。
うちも長男が誘ってくれないかしらん。σ(^_^;)

ゆっくり体を休めてくださいね。
また、写真を楽しみにしています。
2014.08.09 18:14 | URL | #le9Gu/SM [edit]
ぴかぽん says..."おはようございます"
日にひに回復されている長男さんの姿を拝見して嬉しく思います。
anonさんのご努力が効していると思っています。

花火はとても精神的にスカッとしていいですね!
私も大好きです。
写真は難しいですねー
バルブで二三発重ね撮りするんですが、
二発とも自分の構図とおりに開いてくれません。
ほとんどが失敗に終わります(泣
2014.08.11 09:08 | URL | #dlEBGshU [edit]
anon says..."Re:こんにちは☆"
♡ ボーノ くんさん
ほんとご無沙汰しててスミマセン!!m(_ _)m

>花火の写真、絶対に三脚と リモコンレリーズ必要ですよ!

ですよね~~。
そうでなくてもブレちゃう私です(笑)
帰ってプレビュー見たあとに長男も
三脚だけでもブレとった、って言ってました。
きっと彼はレリーズ買うでしょう(笑)

そう考えると、
息を止めてはいませんが
手持ちでこれだけ撮れたので、よしとします^^

もういっかいにかいぐらい、花火が撮りたいなー。
でも人ごみはノーサンキュー(わがまま)

筑後川では、トイレの心配もしつつ、
長男からビールをおごってもらいました。
あ、酔っ払ってるのもプラスしたら、
そのわりにはよく撮れてるわー(爆)
2014.08.11 15:59 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
こんにちは^^
思ったようには撮れませんでしたが、
伝わってくると言ってくださって嬉しいです(*゚▽゚*)
これね、ズーム使ってないんですよ。
40mmの単焦点で撮ってこの大きさです。
カナリ近い場所でした^^
でもぜんぜん人ごみじゃなかったです。

>長男さんすごい アクティブな感じで
この写真いいですね~ 色もいいし

わー!これまた嬉しいです☆彡
カナリブレてる写真ですが、
真後ろに船がきて、灯りで長男が逆光になる感じが
いいなーと思って撮りました!!
2014.08.11 16:04 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Yさん
ほんとご無沙汰でスミマセン!m(_ _)m
長男が回復していると書けてよかったです。
一進一退、少しづつしているはずだけど回復が見えない時期は、
やっぱり辛いんですよ(><)

で、痛くて動けない、ご飯も食べずに寝てるかと思ったら
こうやってドカンと動きだす。
で、そのあとはやっぱり動けなくなります。
そうこう多少無理しながらでも、
動いたほうがいいんでしょうね。

いやーーー。こんなことでもなければ私を誘ってでかけることなんてなかったです。
私も、花火見に人ごみにでかけるなんてこともなかった。

結果綺麗なものが見れて、
よかったです^^
2014.08.11 16:12 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:おはようございます"
♡ ぴかぽんさん
こんにちは^^
ありがとうございます。
回復はあんまり私とは関係なく(笑)
劇的にも進まない。
食事も完食はまだできない。

ちょっとくさっちゃう感じでしたが、
日々を重ねたら
「あ、回復してきてる」
そう思えました^^
少しづつ、少しづつですが、
確実に前にに進んでいることは
ありがたいです。

花火、ものすごく綺麗で
写真の出来はともかく(笑)
行ってよかったーーーー!って思いました☆彡

バルブで重ね撮り。
やってみたいですねーー。
写真はアップされてないのかな?
今度見せてくださいね!
2014.08.11 16:23 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
