HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

御飯のことばっかり考えています

って書いたら、(↑タイトル)どんだけ食い意地張ってるんだって感じですが(笑)
実際毎日なに作ろうか?
もうそのことで頭がいっぱいです・・・

お料理作るのが好きなかたにはなんてことない話なんでしょうが、
もともと手間をかけた料理が苦手。
子供も大きくなってひとり家を出てからは、
次男も外で食べることも多く、
さらに特にこ7ヶ月は、ほとんど作る気もちにもなれず・・・っていう毎日だったのが

栄養も考えて食欲が沸くようなものを作ってあげなきゃ!
ってことになったのでたいへんです。




201406g1.jpg


で、豚の角煮を作ってみた。
ああ、からしを添えるの忘れた(><)




201406g1b.jpg


この日の献立。
豚の角煮・炊き込みご飯・スープぎょうざ・お刺身

これが量多すぎ^^;
夫と次男は普通に入る量なんですけど、
私だとこれの7割8割でいいかんじ、
長男にいたっては、
半分くらいしか入らないみたいなんです(泣)

リハビリに通ってる日はそれなりに行き帰りや、写真を撮るのに歩いたりしてるみたいなんですけど、
それでもまだ成人男子の半分ぐらいの食欲しかないかなあ。

・・・確かに病院の食事と比べたら
倍、いや三倍くらいのボリュームかも。




201406g2.jpg


で、食欲が沸くようにカレーにしてみました。
キーマカレー・にらの卵とじ・サラダ
これでなんとか完食?




201406g3b.jpg


まぐろキムチ丼。
ぴかぽんさんのブログで拝見して美味しそうだったので作ってみました^^




201406g3a.jpg


まぐろキムチ丼・豚肉とズッキーニ、えのきの焼肉風・ズンドゥブチゲ
やっぱり多いです^^;

長男マグロもキムチも好きだし、
美味しいって食べてくれるんですけど、
全部は食べきれません。
食欲そそるおかずだと思うんだけど!

夫ひとりが美味しい美味しいって完食してくれます(笑)
次男は「美味しい?」って聞くと「うん!」って答えるけど、
あとは黙々と完食^^;




201406g4.jpg


チキン南蛮。
これも長男が好きなメニューなはずですが、
この量では間違いなく残すのはわかっていました。

キャベツの千切りと奥にぼやけているのは(笑)
ブロッコリ、玉ねぎ、人参、
要は前日の料理に使って(前日はまたアクアパッツアを作りました^^)切りすぎて残った野菜に
チーズを載せて焼いたものです。
それとスープっていう献立でした。

ああこれもタルタルソースをかけた状態で撮ったら
より美味しそうですよねー。

作ったらすぐ食べるが信条なので(?)
「できた!」「さあたべるよ!!」ってな感じで(笑)
なかなかゆっくり撮ることはできません。
なので毎日撮ってるわけでもないんですけど、
お料理作りのモチベーションを維持するために
定期的にアップできたらいいなあと思います。

食べる前に撮る

意外と難しいです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 晩御飯
Posted by anon on  | 10 comments 

-10 Comments

ぴかぽん says..."おはようございます"
すごいですねー
本職並みの料理、料理・・・

我が家で作った「キムチまぐろ丼」をみて作っていただいたのですね。
こちらの方がとても美味しそうです。完敗です!

長男さんも日に日によくなられれていると思いますけど、
運動量が増えれば自然にもっと食欲もでてくるでしょうね。
わたしも、そうなることを祈っています。
2014.06.28 11:14 | URL | #dlEBGshU [edit]
Y says...""
こんにちは。
食い意地がはっているなんて思いません。長男君のためですものね。同じ立場だったら、私も同じような気持ちだったかも。

ただ、うちは娘が少食っ子のため、少ないご飯には慣れているかもしれません。ご飯は小さいオニギリだし、お味噌汁は一口です。

病院のスタッフさんなどに、量は相談して、ストレスをためないでくださいね。見当違い&もうやっていたら、すみません
2014.06.28 13:47 | URL | #le9Gu/SM [edit]
saki says...""
こんにちは

ご長男さんの現在の食欲、体力をつけるためにも
もう少し増えた方が良いのでしょうか?
医学的なこと分からないし、anonさんの美味しそうなお料理を前にすると
全部「食べたい」って思います。

が、私は最近食べるのに、ものすごく時間がかかるようになりました。
そして食べる量も減りました。
ジムも毎日続いてます、仕事も、自宅の階段利用も。なんでだろ?
そして無性に眠い。疲れてるのかな?

「食べなきゃ」って気持ちも、時間に焦ることもない今、
食べる楽しみだけは存分に誰よりも味わってます。
・・私のことは良いのですね。

ご長男さんの体調が良い方へ良い方へ向かいますよう
一生懸命お祈りしてます!
2014.06.28 14:02 | URL | #- [edit]
いろは says...""
凄い! 良く作ってますね 尊敬します
いくらご長男にたべさせるためとはいえ  私だったらこうはいかないわね
末っ子が家を出てから まともな食事というか おかず作ってません^_^; めんどくさいが先に立ってます(笑) 故に一品料理ばっか
お箸持ってお邪魔したいです 長男君体力の回復とともに食べられるようになります まだまだ時間が必要ですよ~それまでは 残りをわたくしにお恵みくださいませ
2014.06.28 18:07 | URL | #- [edit]
ボーノ くん says..."こんばんは☆"
献立、毎日のことなので 大変ですよね。
好みや栄養バランス、それも 手に入る材料で・・・。

少量のお酒は食欲増進になります。(私だけ?)
暖かい食事と、食後の暖かい飲み物は 消化を助けるそうです。
anonさんの角煮、美味しそうですよ。(^^)
まぐろキムチ丼も!
ご主人の食べっぷりに、影響されてくれるといいですね。(^^)

私も昔は、つい食べてしまってから写していないのに気が付いたり。
でも今は、ほぼ忘れないで撮ってます。^^
一品づつ出来上がった順に、食卓に置くたびに撮って
最後に全部完成したら、集合写真撮って いただきます です。
なので、暖かい料理ばかりだと、
最初のが冷めてしまって困ります。^^
2014.06.28 23:39 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says..."Re:おはようございます"
♡ ぴかぽんさん
おはようございます^^
いやいやご飯のことばかり考えているわりには品数が作れない、
手間がかかってない、
そんな感じです^^;

味には自信あります!
なんたって自分で食べて美味しい(爆)

「キムチまぐろ丼」、拝見したときものすごく美味しそうで、
しかも簡単♪←ココ重要(笑)
食欲もそそると思い絶対作ろうと思いました☆彡
ぴかぽんさんちのほうが良いまぐろですよ~。
私が買ったのは安かったです。
でも味付けするし、問題ないとおもいました^^
美味しかったデス☆彡

事故前までは当たり前に食べていた量が入らないのは
せつないですー。
外出も増えたのでもうちょっと食欲出てもよさそうなもの。
間食もほとんどしてないのにと思ってしまいますが、
焦ってもこればっかりは仕方ないですね。
祈ってくださってありがとうございます^^
2014.06.29 10:39 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Yさん
おはようございます^^
ありがとうございます。見当違いではないですー。
これまで普通に食べてくれてた量が入らないのは一歩譲るとしても、
一日トータルがあまりにも足りてないんじゃないかと心配になっちゃうんです。
病院に相談かあ。
これが続くようならそうします。

あ、でも昨日は一個100g以上はあろうかというハンバーグ2個食べてました!
少し食欲戻ったかも?

やっぱり女の子さんは食が細いんですねー。
「食べない」が辞書になかった我が家なので不安に思いましたが、
これも慣れですかね?
別腹のデザートは?(笑)
2014.06.29 10:53 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
おはようございます^^
とにかく一日に食事量が足りてないように思って心配していました。

私は運動量も減ってるのでかなり食べる量が減りました。
それを基準に考えても少ないと思う。
(しかも私は別腹絶賛笑)
小学校、中学校は給食に育ててもらったようなもんの子供達ですが(笑)
いま全面的に私の出すものにかかってるじゃんねー?と思ったら、責任を感じてしまいます。
外でカロリー高いもの食べてれば少しは気が楽なんですけど・・・
これからはそうなっていくでしょう^^

祈ってくださってありがとう!
そうなっていくと思います☆彡
2014.06.29 11:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
おはようございます^^
いや~~見た目にそう見えるとしたら、
カメラのおかげです(笑)

そうなんですよ、子供が小さい頃、食べ盛りのころ、
なに作ってたかしら???
もう思い出せません。
っていうか食べ盛りの頃は「ドン!」と作って出してたかも。
今のほうが品数を考えてるかもしれません。作れてないけど^^;

>長男君体力の回復とともに食べられるようになります まだまだ時間が必要ですよ~

ありがとうございます。そう言っていただけると気が楽になります。
いまもっとも気になってるのは、残ったらそれも夫が食べたがることです(爆)
余らないのよ(笑)
2014.06.29 11:44 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ ボーノ くんさん
おはようございます^^
とにかく食べてほしいので好みが優先しちゃいます。
栄養も考えたいのですが、
作っても結局残しやがるので^^;
困ったもんですね。

好きだったお酒も、あんまり飲みたがらないんです。
これまた心配になっちゃいます(笑)

ありがとうございます。角煮、美味しくできました♪
これまで食欲あるのが当たり前の家で、全員夫なみの食欲だったんです。
年齢考えたら夫はそこまで食べなくていいのに^^;
プラス晩御飯ではお酒もかなり飲みますからー。
飲みすぎ、って私が怒るので、ビールの2本目はこっそり見えないように開けてます。でも音がするのでバレバレ(爆)

>最後に全部完成したら、集合写真

あっそうなんですね!

昨日も撮るの忘れて食べてから「あっ!」って思いました^^;
「まだ?まだ?」って待ってる状態の夫や子供におあずけで写真撮ることがしずらくて^^;;;;
出来上がってお皿に盛ったら食べるまでが秒速です(笑)
2014.06.29 12:08 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
