HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

梅酒とスパークリングワイン

少し前の話になりますが、
今年も日本酒で梅を漬けました☆彡




2014ume1.jpg


今年こそは出はじめにいっこ漬けて、
ひと月で飲めるようになるらしいので、
それを飲みながら、次のを漬けようと思っていたのですが(笑)

うかうかしてたら去年と同じ時期になっちゃいました。
梅、終わりがけ?




2014ume2.jpg


そんなわけで4kgいっぺんに漬けました。
もちろん日本酒で。
20度以上の日本酒を探すのに苦労しました。

去年漬けた梅酒が冷蔵庫にもう少しだけ残っています。
毎回「おお!美味しい~♪」と思いながら飲むのですが(笑)

私は漬けたての若い梅酒が一番好きみたい。
1ヶ月後を楽しみにしています^^





DSC_1430.jpg


そしてこちらもずいぶん前に長男の退院祝いにと弟が送ってくれたスパークリングワイン(の中のひとつ)
スパークリングワインは、開けたら飲みきってしまわないといけないので、
なかなか開ける機会がありませんでした。

まだまだ長男がそんなに飲めないし、
次男も揃うことがなかなかない^^;

そんなこんなでやっと一本開封。
晩御飯は外で済ませてきたので、
おつまみにと買ってきた帆立と海老とブロッコリーとじゃがいもの炒めたの。
と、チーズ。
ベーコンとサラミはお嫁ちゃんからお土産にといただいたものです。




DSC_1432.jpg


どれもワインに合って美味しかったデス^^

2本目を開けるのは、いつかなー?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Tag : お酒 梅酒
Posted by anon on  | 10 comments 

-10 Comments

いろは says...""
漬けましたねー 今年は梅が少なかったのかしら?お店でも余り見かけませんでしたねぇ それにしても 都会の梅は綺麗な袋入り?
枝から叩き落してそのまんま どさっと頂く私からみたら 別物で
なんだか高級に見えますー(^_^; アハハ…
2014.06.21 08:05 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
こんにちは^^
やっと漬けました!いろはさんの第一弾を拝見してすぐに漬けたら、いまごろは今年の新酒を飲めていたかもしれないと思うと、残念ですが(笑)
来月の今頃には確実に飲めるもん♪
楽しみです^^

そうですよー!都会の梅酒漬けはお金がかかるんです!!
以前は父の実家までちぎりに行っていました。→大分
夫の実家に行ってもちぎって来れるかも?→熊本
・・・結局交通費でけっこうなお値段になりますね^^;
2014.06.21 12:05 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
おお~甘酸っぱい香りがしてきそう。
初夏!
あ、今日は夏至ですね。
ご家族で、お酒を飲みながら語り合う、って
anonさん宅で何回もお見かけしますが
本当に羨ましいです。


>旦那様も誘っちゃいましょうよ☆彡
一緒に健康に^^

ふっふっふ。
一人になれる時間が欲しいからジムへ行くのかも。
二人で始めたら続かないのが、見えてしまう夫婦なのです。
2014.06.21 13:30 | URL | #- [edit]
あすも says..."こんにちは♪"
結局なんだかんだで梅の時期を逃してしまいましたorz
今年は『梅ジャムと梅酢を作るぞ宣言』撤回です(^^;
残る希望は父が作るのをあてにしている高級ブランデー梅酒(笑)

ワインの家呑みってやっぱいいなぁ~ほっこりと落ち着いてしまって
ついつい飲み過ぎてしまうのが玉にキズですが(爆)
おつまみがとても美味しそう~(≧▽≦)ホタテや海老って合うんですよね♪
ベーコンやサラミも風味が豊かそうで、こういうアテがあるとまた一段と
グラスの空くピッチが速くなるっていうねwww

2014.06.21 14:12 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
わ〜またまた美味しい梅酒を作られたんですね〜いいな〜
一ヶ月で飲めるんですねっ

そしてみんなでスパークリングワインで乾杯
お料理もぴったりで美味しそう
楽しいひとときでしたね^^
2014.06.22 22:01 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
おはようございます!
お返事が遅れがちで本当にごめんなさい(><)
最近はなかなか全員揃うことがないですし、
長男が一杯飲むのがせいいっぱいって感じで、夫がひとりで三人分ぐらい消費しています^^;

そうかあ。ご一緒にお仕事されてますもんね!
離れてる時間があったほうが、
より仲良くできるのかも!
私はせっかく再開したのにもう2週間ヨガサボっています。
いかねば!
2014.06.23 10:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:こんにちは♪"
♡ あすもさん
おはようございます
お返事おそくなってゴメンナサイ(><)

あらもう梅は出回ってないんですねー、私も危なかったわあ(笑)
高級ブランデー梅酒を毎年作られていらっしゃるんですか!
そりゃすごい。
今年のといわず、数年前のものが余って(笑)いたら、ラッキーですね♪

ワインは栓ができるんですけど、スパークリングワインは飲みきっちゃわなきゃいけないので、なかなか開ける機会がありませんでした。
残すという言葉が辞書にない我が家です(笑)

ベーコン、サラミ、
これとスモークチーズもお土産にもらいました。
湯布院の、です^^
美味しかった♪

あ、昨日も一本開けました!
特にお祝いごとではないです(笑)
2014.06.23 10:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
おはようございます^^
なんかバタバタしていたのでどうしようかと思いましたが、
あると嬉しい(笑)
いま作らないとまた来年まで待たなきゃいけないし、
普通のお酒を飲むより体にいいかも☆彡
なので、あわてて作りました^^

この日も特にお祝いごとがあったわけではないのですが(笑)
全員集合していたので開けました^^
おつまみ類がめっちゃ美味しかったです♪
2014.06.23 11:05 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ボーノ くん says..."こんばんは☆"
あまり好きではなかった梅酒、
普通は焼酎で作りますよね。
でも、ブランデー梅酒と日本酒梅酒を飲んでから
梅酒 好きになりました。
お風呂上りに、クラッシュアイスで飲むのが好きです。(^^)

私がご近所に住んでいれば、いつでも心配なく
スパークリングワイン、開けていただけるんですが
残念。(^^)
2014.06.23 23:01 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says..."Re:こんばんは☆"
♡ ボーノ くんさん
こんにちは^^
母はホワイトリカーで梅酒を漬けていました。
お砂糖多め?で甘かったからか?
ロックで飲もうと思わなかったからかもしれませんが、
梅酒って酔うものだと思ったことがなかったです(笑)
が、
日本酒だと、酔いますね~~
お砂糖控えめに作っているのでロックでいけますし、
割ってもお酒、って感じがします(?)

ボーノ くんさんがお近くにお住まいなら、1ダースだって持っていきます!
んで美味しい晩御飯をご馳走になります^^
どっちが得するって、もちろん私ね!(笑)
2014.06.24 12:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
