HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

単焦点レンズ 新・古 竈門神社1

「竈門神社」(かまどじんじゃ)というところに行ってきました。
太宰府天満宮の近く、宝満山の麓にある神社で、

「縁結び・方除け・厄除けの神様」として信仰されているとのこと。




kamado1.jpg




kamado2.jpg



もみじにおおわれていました。
こりゃ紅葉の時期はさぞかし美しかろう。
もちろん新緑のもみじも清々しくてきれい。




kamado9jpg.jpg


えんむすび 幸福の木。
あっ、おみくじ引くの忘れました(笑)
お守りは買ってきたんだけど
そこらへんは別記事にするとして・・・



写真が変わった?とお気づきのかたもいらっしゃると思いますが、
ブログにアップしている写真、ずいぶん前から単焦点のレンズで撮っています^^



Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用
(2011/08/25)
ニコン

商品詳細を見る


•焦点距離40mm、開放F値2.8の明るい、DXフォーマット用標準マイクロレンズ
•マイクロレンズならではの等倍撮影、美しいボケ味のある撮影が可能
•最短撮影距離0.163mで、より被写体に寄ったクローズアップ撮影が可能
•静粛なAFを可能にする超音波モーター(SWM=Silent Wave Motor)を搭載
•「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)モードと「M」(マニュアルフォーカス)モードの2つのフォーカスモードを搭載
•手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現



金額とも相談して、候補の二つで
カメラ屋さんで試し撮りなんかもさせてもらって決めました。

セットでついてたズームレンズと比べたら
(ズームがないので)距離の融通はききませんが、
そのぶん自分で動いてみたり、
そしてマクロも一応撮れるのでかなり寄ることができるし、
これまで以上に面白くなりました^^
多少、ですが、レンズが小さくなって軽くなったことも大きいかもしれません。




で、少し前、さらにレンズが加わりました!(爆)
↓以下そのレンズです。
夫撮影。




kamado34n.jpg


NIKKOR S.C Auto 50mm 1:1.4

古い古いレンズです。




kamado35n.jpg


長男がオークションで落札したらしいんです。
長男のカメラはオリンパスなんですが、
レンズをマウントするアダプタを購入していて
うちにあるNikonのレンズなんかもつけて写したりしてました。

オリンパスのレンズは高いらしく、
まずは古いけど安いレンズで試してみたかったらしいです。




kamado37.jpg


で、
NIKKOR 50mm 1:1.4
というのを手に入れたようですが、
もういっこ、
NIKKOR S.C Auto 50mm 1:1.4

という、さらに古いレンズも
「値段がめっちゃ安かったけん入札してほったらかしとったら」
「おちちゃった(笑)」
そうで(笑)




kamado39n.jpg


そっちを貸してもらっています。
カメラにつけると、「レンズ未装着」状態。
マニュアルモードで
絞り、シャッタースピードを決めます。
露出がまったくわからないので、
とにかくまず撮ってからそれを見て、
(フイルムカメラと違ってこれができるのはありがたいですね)
ISOを上げてみたり、
絞りやシャッタースピードを変えたり・・・

もちろんピントも自分で合わせます!
一応ピントが会ったときの目印が表示されるのですが、
これが、微妙にあってない感じ^^;
フルサイズのレンズをそうでないカメラで使っているからなのでしょうか?
目安を無視して合わせるしかないのかな?




kamado40n.jpg


そんなこんなで面倒な作業になりますが、
なんかですね、
このレンズで撮ると
写る絵が違うんですよ。

ひとことでいえば
レトロ?

デジタルなんですけど、
デジタルっぽくないというか?
味わいのある写真になります。

そんなのも多少含めて(今回このレンズでは私は撮っていないので、多少w)
竈門神社の記事、続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

いろは says...""
う~~~ん レンズ変えたり 作業はめんどくさいけど いいですねー
マイクロレンズはホント欲しいだから やっぱり 一眼ほしい あまり刺激しないで~~~~(^_^; アハハ…
若葉のもみじ大好きです 今から見に行こうかなー椛 
梅雨の中休みの空はきれいだし 雨に濡れた若葉も素敵だけどね
 
ご主人凄くセンスいいわ~♡
2014.06.13 12:31 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは!

竈門神社へはご夫婦お二人で?
カメラやレンズをお互いあっちこっちしてる微笑ましい絵を想像してます。
ご長男さん次男さんがいらっしゃったら、さらに倍!

もみじの葉っぱが、手招きしてるようです。
おいでおいで!
ここは厄除けの神様がいっぱいだよ~って。

新緑が眩しいです。
レンズの楽しさ次回はanonさん編?
楽しみにしてます!森林浴ありがとうございます。
2014.06.13 14:08 | URL | #- [edit]
野いちご says...""
真っ青なもみじ、、、涼しげで美しいお写真ですね。
カメラが高級だとこうも画像が楽しめるのですね。

私などデジカメしか持っていませんが、
いまだにオートでしか撮れません。
写真の世界も奥深いですね。

↓立派な鯛、さばくにもうろこが飛び跳ねて大変だったでしょう。
私はビニール袋の中でさばいていましたが、
今は魚屋さんにお願いしています。
アラダキも美味しそう。。。 
2014.06.13 15:54 | URL | #- [edit]
Y says...""
こんばんは。

うーんと。前のもステキだったので、変化はよく分かりませんが、
一部分だけピントを合わせて、他をボカすってことかな?
ごめんなさい、センスなくって。
でも、今回の写真もとってもステキですー。
なんか、温度とか緑の香りとか、空気感が伝わってくる写真ですね。
2014.06.13 21:05 | URL | #le9Gu/SM [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
出かけた先でレンズ変えるのは面倒ですよね。
私はもっぱら40mmの単焦点レンズだけをつけて出かけるようになりました。
夫と一緒のときはP510もあるし!
ってことで、一眼はズームなしで5月から過ごしています^^

それで満足していたんですが、
古いレンズのこの写りを見たら、
私もこれで撮りたくなっちゃいました^^;
試しどりは病室なんかでしたんですよ。
40mmがF値2.8、
これでもセットについてたズームレンズと比較したらずいぶん明るいと思っていましたが、
古いほうの50mmがF値1.4なので、よりボケがでるなあという印象です。

ボケ味もほしかったですが、シャキッと写るのが欲しくて40mmのレンズを買ったんですけどね^^;

味が違うってことでしょう。

雨に濡れた若葉、撮りたいですね~~。

>ご主人凄くセンスいいわ~♡

これが悔しいので夫のはあまり載せなかったんです(爆)
っていうか最近載せたいと思うような夫の写真がなかったのですが、
このレンズで撮ったのはいいなと思いました^^
2014.06.13 21:31 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんばんは^^
竈門神社、長男も一緒に行きました^^
2枚目の左下にこっそり写ってます。
次男も一緒に来てくれたら嬉しいんだけど、
学校で忙しいです~~

厄除けはもちろんですが、
次男にこそ!
縁結びが必要よね☆彡
って、
お守り買ってきました(笑)

じつは私は5月からこのレンズなので変わり映えはしないです。
このレンズで撮るには
いっかいいっかい設定が面倒なので
これ単体ででかけるのは厳しいかなーと二の足を踏んでいました。

そのうちチャレンジしてみます!
2014.06.13 21:37 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
こんばんは^^
カメラ、そう高級でもないんですよ。
長男のミラーレスのほうがよっぽど高級。
うちのカメラの倍です。

野いちごさんのところも望遠のきくカメラでしたよね?
我が家の望遠デジカメもないと困るだいじなものです^^
あれもこれもって贅沢ですよね(笑)
でもおかげで夫婦円満なので(?)よしとします(笑)

鯛は、ありがたいことにウロコと内蔵は取り除かれたものでした。
ウロコとり、ほんとにタイヘンですよね(><)
アラ買っただけでも
「ちっ、まだウロコついてるし」って思います(笑)
ビニール袋の中で!
飛び散らなくていいですねー。
お魚屋さんに頼んだらウロコもとってくれるんですねー。
って言っても、
ウロコとってもらわなきゃいけない姿のお魚を買うことがほとんどありません^^;
お魚料理、苦手なんです(泣)
少しづつ魚も増やしていきたいとは思っているのですが・・・
さんま焼くか、
アラ炊きがせいいっぱいです(笑)
2014.06.13 22:02 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Yさん
こんばんは^^
ありがとうございます^^
もう5月からこの40mmのレンズなので(笑)私の写真は変化がないと思います♪

そうですそうです。
長男が買った古いレンズ、絞りの開放の数値が大きいので
開放近くにすると
よりピントの合う範囲が狭くなるんです。
だからボケる部分が多くなる。
そういうことです。

もちろん絞ったらシャキッとした写真も撮れるのですが、
それでもどこかレトロな印象。
なんだろう?
おんなじカメラで撮っても色味も違って写るように思います。

>温度とか緑の香りとか、空気感が伝わってくる写真

素敵な表現ありがとうございます!
そうだわーそこだわー。

あたたかい感じがするのかな?
真反対が
長男のカメラはスタイリッシュ→温度が低い感じで
50mmF1.4は
あたたかい感じのする写り方のように思えます。
どちらが良いということではなく、
そういう違った絵作りができるってことだと思います。
2014.06.13 22:12 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
