HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

山笠があるけん博多 『鯛』!

長男が退院して2週間が過ぎました。
慣れない御飯作りの毎日。
加えて先週もヨガ、そして長男といっしょに岩盤浴に行ってきました。
そんなこんなで余裕がなく更新が滞っていました。
いただいたコメントも嬉しく拝見しながらお返事ができずにいました。
これから書きますので待っててね~m(_ _)m




DSC_1123.jpg


先週末の晩御飯。
天然鯛の「あら」があったのであら炊きに。
ゴーヤチャンプルと、前日の鍋の残り(笑)



するとその夜
ご近所さんがやってきて・・・




DSC_1131.jpg


こんな大きな鯛をいただきました!!

なんでも、櫛田神社に奉納されたとかの鯛をいただいてきたとのことで

たまたま退院のときに出くわして、私がキャリーケース(ゴロゴロ?)を持っていたので
「あらどこか旅行行ってたの?」
と聞かれ、
「いやじつは・・・」
と長男のことを少し話たんです。

「縁起がいいけん息子さんにと思って」
ということで、
ありがたくいただきました。


ボチボチ山笠ですもんね。
そのお清めなのかな?>奉納
櫛田神社は山笠の拠点の神社です。
んなわけで↑あんなタイトルに。



tai.jpg


夫がさばいてくれました^^





DSC_1160.jpg


『鯛のアクアパッツァ』
の、ようなもの(笑)
鯛の切り身とあさり、ブロッコリー、マッシュルーム、人参玉ねぎカラーピーマンしめじを
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、
白ワインで蒸し煮にしてみました。
ちょうどバジルの葉っぱがあったのと、ブラックペッパー、クレイジーソルトを使いました。

わりと、前回お店で食べた味に近かったです^^




DSC_1163.jpg


塩焼き。夫作。




DSC_1167.jpg


次の日、あら炊き。
お頭だけでこのボリュームです。
私は練り物が好きなのでかまぼこを加えちゃいます♪




DSC_1173.jpg


豚肉のしゃぶしゃぶサラダとあら炊きと、
玉ねぎとじゃがいものお味噌汁。


お昼は・・・
チャーハンとか、
この間はラーソーメンにしました。
素麺の麺がラーメンの麺ね。

で、別の日に残ったラーメン麺を冷凍していたのを解凍して
焼きラーメンにしたんだけど、
これが微妙って言われました^^;;;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 14 comments 

-14 Comments

ボーノ くん says..."おはようございます☆"
山笠、見てみたいな~。
博多、山笠が始まる前なら行きましたが
みなさん、楽しみに されてますよね~。^^

立派な鯛!塩焼きの焦げが美味しそう!

毎日美味しい食事で、長男さん、太られたのでは?
お酒も少しづつ復活でしょうか?
2014.06.11 09:46 | URL | #l59D6N6M [edit]
ぴかぽん says..."おはようございます"
おー、縁起のいい大きな鯛。 めでたい!めでたい!
いいご近所さんがおられて幸せですね。

鯛はなんといっても魚の王様。
これ以上のものはありませんね。
鯛はどんな料理にしても一級です。 めでたい!めでたい!

長男さんも、縁起のいい高級鯛をたべて
回復もいっそう早くなるでしょう。 めでたい!めでたい!
2014.06.11 10:13 | URL | #dlEBGshU [edit]
みきたろう says...""
いろいろ工夫されたごはんで 美味しそうです〜
奉納鯛 すごい〜立派ですね!たまたまでくわして…というところも
縁起がいいなと思います
お料理もそれぞれ美味しい食べ方でごちそう〜
らーそーめん 面白いですね
つけ麺のあっさりばん?みたいな感じでしょうか
山笠ですね〜お祭りはワクワクします^^
2014.06.11 10:16 | URL | #- [edit]
Y says...""
こんにちは(^-^)/

ご飯作り…大変ですね。私、苦手なので、特にそう思います。
手抜きもしてくださいねー。

それにしても

〉夫がさばいてくれました^^

羨ましい…
やっぱり、ナイスガイさんだなあ。
(*^^*)

ラーソーメンとか、目先が変わるように、
すごく工夫なさっていて。
ただ、ただ、尊敬…です。

2014.06.11 15:36 | URL | #le9Gu/SM [edit]
saki says...""
うわぁーーーー!
ご近所さんのお気持ちが嬉しいですね。
そして、すっごいご馳走!!
またまた家族愛たっぷりの食卓!

家族で食事をする、ってとても貴重な時間。
anon家のランチョンマットと食器の「和み」具合も大好きです。

神前に奉納された立派な鯛。
横たわるお姿に「よっ!鯛将!!」と声をかけてしまいました。
美味しそう~♪

退院から2週間の長男さん、体調はいかがでしょうか?
どうぞくれぐれもお大事になさってください。

2014.06.11 18:40 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:おはようございます☆"
♡ ボーノ くんさん
こんばんは^^
実は私も早朝にある追い山には行ったことないんですよ(笑)
昼間山をかいてるところは見たことあるんですけど。
これからの時期は中洲近辺には締め込み姿のおじさんたちがうろうろしてます(笑)
6月から山笠までは正装と同じ扱いだそうですよ(笑)

あはは。焦げ。
私焦げが大好きなんです。
なんでも焦がしてしまいますよ(えー)
これは夫が焼いたんだけど。

長男は食が細くなっちゃってて、ぜんぜん太りません。
私と夫だけがどんどん・・・><)
2014.06.11 23:00 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:おはようございます"
♡ ぴかぽんさん
こんばんは^^
めでたいの連発、ありがとうございます☆彡
言霊ってありますからねー。
たくさん言ってもらって、
とってもめでたい気分になってきました^^

ご近所さんも
ありがたいです~~。
2014.06.11 23:09 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ありがとうございます。
もっと工夫ができたらいいのにーと思うのですが、
気ぜわしくて手の込んだものができません(><)

アクアパッツァは見た目は悪いけど(笑)美味しかったです☆彡
パンと一緒に食べました^^
オリーブオイル、最近買ったのがめちゃめちゃ美味しくて、ハマってます。

らーそーめん、
「ふとっぱら」って居酒屋さんがあって、そこで食べたのが初めてでした。
まるっきり素麺つゆでいただきます^^
最近はスーパーにも普通にラーメンの生麺が売っていて嬉しいです。

山笠があるけん博多たい!おっしょい!!
2014.06.11 23:15 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Yさん
こんばんは^^
私もぜんぜんお料理得意ではないです。
そしてここ7ヶ月は特にあまりやってなかったんです。
病院から帰ったら夜8時、9時。
気分的に疲れてしまってまずお風呂に入らないとやりきれない毎日で、
・・・夫が作ってくれたりもしてました^^;

その前も
食事自体が早くて21時過ぎの毎日だったのが、
「7時に食べたい」
なんて言われちゃって、
あせるあせる。
間に合ってませんが(笑)

作っても全部は食べきれないみたいで、
徒労感を感じてしまいます。
そして残ったものを夫が食べて太るという罠^^;

それでもたいがいのものは美味しいって言ってくれるのですが、
焼きラーメンだけは「なんかわからん」と言われて
ショックでした(笑)
2014.06.11 23:26 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんばんは^^
本当にありがたいことです。
会うかた全員に長男のことを話しているわけではないのですが、
今回は旅行のスーツケースを指摘されたのでたまたまお伝えしたんです。
事故当初も、草取りの日に病院に行かなきゃならなくて、
今回とは別なかたですが「欠席します。ごめんなさい」とお話したかたが、
後日お見舞いに、とメロンを持ってきてくださいました。
ほんとうにありがたいことです。

最近買ったこの大皿、
使い勝手がいいので毎回登場しています(笑)

>横たわるお姿に「よっ!鯛将!!」

(´▽`*)アハハ~☆彡

長男は・・・
毎日痛いみたいです。
まだまだだね、って感じです。
2014.06.11 23:45 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says..."こんにちは☆"
わ~綺麗な鯛ですね!!美しい桜色が本当に縁起良くて
その身を口にするたびに神さまからのパワーもいっぱいいただけそう♪
ましてこんな美味しそうにお料理されていたら、ご利益もさらに
倍増間違いなしですね☆

山笠なつかしい~・・・といいつつ、実はお祭りの時期は
いつも京都に帰っていたのでいまだ見たことがないんですが(笑)

ラーソーメン、ぜひ今度試してみます♪ちなみに塩ですか?しょうゆですか?
2014.06.12 18:04 | URL | #- [edit]
いろは says...""
鯛尽くしですねー ご近所さん優しいわ~
私鯛のアラ炊き 大好きです それこそ ご近所だったらご相伴させていただきたいとこです(笑)
博多山笠みたことないのよね でも しめこみ姿のおじさんたちがうろうろしてるの見たことありますよ(笑) うら若き乙女の頃(^_^; アハハ…
2014.06.12 22:32 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:こんにちは☆"
♡ あすもさん
こんにちは^^
綺麗でしたー。
こんな大きな鯛、なかなか手にすることはできません。
ランチョンマットの横幅!
ありがたーくいただきました^^

山笠の時期、京都でもお祭りがあってたんですか?
唐津が地元のかたは、唐津くんちには必ず帰っていました。
そう考えると追い山見たことがない私は
地元愛が足りない?(笑)

ラーソーメン、まんま素麺のつゆでいただきました(笑)
いろんなアレンジできそうですよね。
ピリ辛でネギたくさん!とかも美味しそう^^
2014.06.13 11:09 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
こんにちは^^
いろはさんのご近所さんほど近しいお付き合いではないですが、
ほんとうにありがたいことでした。

私もアラ炊きが大好きなんですよ☆彡
いやご近所さんだったらいろはさんちに「料理して~♪」って持っていく(笑)

うら若き乙女の頃だったら、
目のやり場に困ったことでしょう^^
まあ今でも困ります、っていうか見たくないよね^^;
でもイケメンのお兄ちゃんだったら、ガン見しちゃう?(爆)
2014.06.13 11:19 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
