HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

長男が退院しました ・・・エンゲル係数跳ね上がる!

7ヶ月近くに及ぶ入院生活から長男が戻ってきました。
さて私はむしろこれからがタイヘン?
朝昼晩の御飯を作らなきゃー!です。
私ひとりの昼食だったら、残り物とかでじゅうぶんだったんだけど、
療養中の長男には栄養のあるものを食べさせないといけません。

まあ週三回リハビリに通うので、
その日は外で食べてもらってもいいかも?
それか、
そのうちお昼は長男に作ってもらってもいいかも?
と思っています。
えぇもちろんリハビリの一環として(笑)



退院初日はすき焼きにしました^^




ビールは「ハートランド」を購入♪
プレモルより安い!(笑)

薬も飲んでるし、お酒も一杯飲んだらもういいですってくらいの状態になってしまった長男。
可哀想ですが、
飲み過ぎるよりも安心です。





20140527a.jpg


二日目はジャーマンポークステーキと
豆ご飯とお味噌汁、
そして阪急で買ったサラダ♪




20140527b.jpg


本当は4人で分ける量のお肉を次男がいらなかったので3人で分けました。
多すぎ。
私は半分残しました。
(ホントですってば!w)





20140527c.jpg


阪急のサラダ、
電子レンジでチンができない入院中に、
温めなくても美味しいものをって、
ここでよく買って行きました。
この日は三種類。
生ハムが入ったのと、
ごぼうとこんにゃくの入ったの、
ネギとささみの蒸したの?
各100gちょっとを分けたので、
ひとり100gちょっと。
これだけでもお腹いっぱいの量でした。
そしてけっこうなお値段になるんですよねー^^;


まあ今週はスペシャルウィークと思って
プレミアムモルツも買いました。
嬉しいのは普段金麦飲んでる夫やね(笑)

四人分になって、ひとりぶん増えただけのはずなのに、
なぜか買い物の合計金額が倍になってる今日このごろです(><)


でも病院の質素な体調に合わせた減塩低カロリーの献立に比べたら
豪華で美味しいらしくて(笑)
喜んで食べてる姿を見たら
もっと美味しいもの作ってあげなきゃーって思います。
私のレパートリーでは浮かばないとこが苦しいとこです^^;







Akyu.jpg


これは日曜日に夫が買ってきてくれたふく弁当?

「A級グルメ大食覧会」
っていうのがあっていて、
そこで買ってきてくれたふぐの唐揚げとか焼いたのとか三種類はいって、
あとお漬物と玉子焼、ししとう。
下の御飯は炊き込み御飯でした。

博多 い津み さんというお店みたいですね。

6月の1日から山笠が終わるまで、
ベイサイドプレイスで「夏 ふく小屋」というのをされるようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 晩御飯
Posted by anon on  | 16 comments 

-16 Comments

ボーノ くん says..."おはようございます~"
退院、おめでとうございます!(*^^*)
長かったですね~、お疲れ様!

リハビリを兼ねた昼食当番、良い考えかも?(笑)
今時、男子も厨房に入らないと。
肝心の皿洗い・お鍋・レンジの掃除もしっかりとね。
料理作るだけで散らかし放題じゃ、お嫁さん困るし。^^
そして身体動かさないと 太っちゃうし。(^^)

食事の写真も一眼レフだと、ボケがいいですね。
魚が焦げちゃったりしたら、焦げ部分ボカせそう。^^
豆ごはん、美味しそう!
ジャーマンポーク、本当に半分も残しました~?(笑)

金麦から一時昇格した、ご主人の笑顔(?)
とにかく明るい食卓、良かったです。(^^)
2014.05.29 09:55 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says..."Re:おはようございます~"
♡ ボーノ くんさん
ありがとうございます☆彡
今の病院にはかれこれ半年も通っていたので第二の家みたいになってました^^;
個室だったので「私の部屋」状態だったし(笑)
通いなれた道も、もう私は通わないでいいんだと思ったら、
ちょっと寂しい気持ちに・・・
これからは週三回長男が通うことになります。

昼食当番良いでしょう!?(笑)
リハビリにもなりますし、花婿修行にもなりますね(爆)
そうそう後始末もしっかりやれるオトコにならなきゃね☆彡

一眼で距離の短い単焦点レンズなので、かなりボケます^^
ボケすぎて困るくらいに(?)
だったら絞ればいいわけなんですが(笑)

ふふふ。ツッコミありがとうございます(笑)
本当~に残したんですよ。
次の日の長男のお昼になりました^^

ワインもあけましたよ!
まだいただいたワインがあるんです(*^^)v
ただ、長男がほとんど飲めなくなっちゃってるので
夫がバンバン飲んでるのが気になる^^;
2014.05.29 10:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ぴかぽん says..."おはようございます"
一家団欒の食事が戻ってきてほんとうによかったですね!
長男さんも嬉しいと思います。

それにしても豪華な食事。
お酒も一杯飲んだらもういいというほどの長男さんが可哀相?

この美味しそうなご馳走の写真見て
食べられないわたしの方が、可哀相!
2014.05.29 10:26 | URL | #dlEBGshU [edit]
anon says..."Re:おはようございます"
♡ ぴかぽんさん
ありがとございます☆彡
一家団欒^^
次男が忙しいのでなかなか四人揃ってということにならないですが、
とりあえず顔はあわせてます。

いやいや、お肉は焼くだけだし、手がかかってないんですよ^^;
お魚料理も作らないとー、と思っているのですが、
ついついお肉になっちゃいます。

>この美味しそうなご馳走の写真見て
食べられないわたしの方が、可哀相!

ありがとうございます(爆笑!)
2014.05.29 11:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
長男さん退院おめでとうございます!!!
7ヶ月間・・・通われた移動中、涙も枯れるほどの時期があったと思います。

それもこれも全部卒業、新たなステージのスタートですね。
おめでとうございます。

お料理当番1年生♪
エプロン、似合いそう(もこみち風・高いとこから塩コショウ)
あれ?なんでだろう、
長男さんお料理上手って勝手に思ってました。


>朝昼晩の御飯を作らなきゃー!
きゃーです!(私だったらギャー!)

週4回の「ランチタイム」楽しみ←エー?
お嫁ちゃん好みの味付けになっていくのかな。
いよいよ新婚さん生活が近いですね

退院本当におめでとうございます!



2014.05.29 14:32 | URL | #- [edit]
kaka says...""
わぁーーーーっ♡♡
退院おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

7ヶ月…本当に長かったですね。
よかったね、anonさん(ˇ◡ˇ)

今週も来週もスペシャルウィークで、長男さんの喜んでいる顔を見ちゃいましょう☆
私も見た―い(笑)
写真を撮っている長男さんの写真を見て、これは絶対にイケメンの後ろ姿だ…(*´艸`) とお顔を想像してニヤニヤしている私ですw

本当におめでとうございました。

P.S ハートランド大好き♪
2014.05.29 16:08 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
うっわーおなかすいてきました〜
美味しそうなものばかり

退院おめでとうございます!!! ほんとにすごい回復力ですね
これからもどんどんよくなりますように
ごはんの支度 たいへんですが
お母さんのごはん美味しいと喜んでくれてるのでは^^

2014.05.29 17:46 | URL | #- [edit]
Y says...""
わーい!٩(●˙▿˙●)۶

長男君、退院おめでとうございます。
本当に、本当に、良かったですね!

いっぱいいっぱい食べさせたいですね!

とはいえ、朝昼晩かー。
あ、長男君も作るんでしたっけ。p(^_^)q

阪急のサラダ、美味しそうですね。

明日、引っ越していた長男がうちに来るんですが、
私はレパートリー0なので、困ってました。
そーか、買えばいいんだー。

ありがとうございます!
(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
2014.05.29 20:08 | URL | #le9Gu/SM [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
おはようございます^^
ほんとうに・・・
ずいぶんと良くなってからも、涙がポロポロ止まらなくて
私大丈夫かしら?と思った時期もありました。

長男はイケメンではないですが、エプロンは似合うかも(笑)
お嫁ちゃんの話だと、チキンとか豪快に(?)焼いて柚子こしょうつけて食べたり、
炊飯器いっぱいの御飯をチャーハンにしようとしたことがあるそうです(笑)

あとは住む家がみつかれば、
新婚生活ができるかもー^^
それまでにもこみち風に仕上げとかなきゃですね(無理笑)
2014.05.30 09:31 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
ありがとうございます^^
とりあえずなんだって喜んでくれそう、ってくらいハードルは低いです(笑)
いやいや長男はイケメンではないです^^;
ただ、思った以上に肉食系(?)で、
イマドキ男子に比べたらリア充(?)かもです(意味不明^^;)

ハートランド美味しいですよね!
売ってるとこが少ないのと、ビンなので自転車で買い物がしづらいですが、
また買ってこようと思います☆彡
2014.05.30 09:37 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ありがとうございます^^
回復力、たしかにすごいです。
もちろんまだまだですが、
ここまで回復してくれて・・・と、感慨もひとしお。

御飯は、とりあえずなんだって喜んでくれるので助かってます(笑)
2014.05.30 09:39 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Yさん
ありがとうございます^^
本当に、本当に、
一段落しました。
まだまだこれからですが、
きっと持ち前の生きる力でもっともっと回復してくれると思ってます。

> そーか、買えばいいんだー。

わーーー(笑)
長男さん、久々に帰ってくるんですね!
お母さんの御飯だったらなんだって美味しいですよ☆彡
プラスアルファで一品なんか買えば、
200%美味しいでしょう♪(やっぱ買うんかい笑)

すき焼き、鍋料理なら買わなくてもオッケー♪
あ、お刺身があればなお嬉しいです。私が(笑)
2014.05.30 09:44 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says..."おめでとうございます!!"
すっかり出遅れてしまいましたが(^^;改めて・・・

ご長男さま、無事のご退院、心からおめでとうございます☆☆☆
anonさまもご家族さまも本当に本当に長かったですね。お疲れさまでした。
一家で食卓を囲めることの幸せ、尊さ・・・身に沁みますね。
anonさまの心づくしの宴にそのお慶びが溢れているのを感じます。

リハビリを兼ねて昼食当番、ナイスアイディア☆ですね!
ご長男さまの良い気分転換にもなりそうだし、anonさまの負担も減るし
なによりも、ご長男さまの手料理をいただけるなんてまさに一石三鳥♪

ああ~なんかわたくしまで浮かれてまいりましたヮ(*^^*)
今日はとっておきの一本を開けちゃおうかしらんww
2014.05.30 14:46 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:おめでとうございます!!"
♡ あすもさん
お祝いありがとうございます☆彡
軽い引越しぐらいあった荷物、まだ片付いてません^^;
いやもうお恥ずかしい・・・
ぜんぜん手作り感少ないおかずで^^;;;;

さて長男がお昼ご飯をつくる日がくるんでしょうかねー(笑)

とっておきの一本!
いいなー。なんでしょう?ワインかな?
2014.05.31 00:51 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いろは says..."お帰りなさい 長男君"
ひとまず やれやれですね おめでとうございます
お嫁ちゃんに渡してしまうまで あとわずかな日々?
本人以上に大変な思いをしたanonさんに 神様が下さった長男君と二人だけのまったりした時間 楽しんでほしいな
そうそう リハビリ兼ねて 長男君にご飯作ってもらうのいいですね
今どきは 花嫁修業より花婿修行が必要なのよと 私の友人が言ってました 妙に納得してしまったわ これも時代ですかしらね
掃除も洗濯もリハビリと言う名を借りて チャンスですよ(笑)

2014.06.02 10:10 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:お帰りなさい 長男君"
♡ いろはさん
ありがとうございます^^
もうなんでも「ひとりでできるもん!」で、
私の手伝いを拒むので^^;
はやく渡してしまいたいデス!!

親と過ごすよりも、お嫁ちゃんと過ごすほうが
回復にも良いと思う。
一緒に生きていく自覚が生まれるだろうし、ね。

ああ、その前にまだ私が生活指導をせねばいけないのかなあ。
でも親の言うことなんか聞きゃしないですよね。
楽しくもあり、苦しくもあり、
親はいつまで経ってもたいへん。
でもこれも、生きていてくれたからこそ
なんですよねー・・・
しみじみとそれを感じています。
うん、生きてくれてるんだもん。
どんなだっていいよ。
でもこれからの本人のために、
どんなだっていいではよくないんです。
ああジレンマ(笑)

まずは早起きから、
と思うのですが、
家に帰ったらやっぱり起きゃしません(><)

掃除洗濯いつになるころやら^^;
2014.06.02 10:56 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
