HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

物忘れが治るアロマ、幸せを感じるアロマ

少し前のことです、長男が入院している病院で看護師さんに呼び止められました。

「お母さん、長男さんの部屋でアロマやってるじゃないですか」

「あれっ!?ダメやったですか!??」

個室なので、他の患者さんに迷惑をかけることはなかろうと、
気分が明るくなるようなのとか、
空気を清浄してくれそうなのとか、

最初のころは朝と帰りがけで香りを変えて
(夜は気分がおちついてぐっすり眠れるように、とか)

私なりにいろいろ考えてアロマオイルを使っていたんです。






DSC_0357.jpg



家では超音波の?デュフューザーを使っているんですが、
病院では電源お借りするのも申し訳ないので、
無香の消臭ビーズにたらしたりしていました。



「ああ!いえいえぜんぜん大丈夫です。
そうじゃないんですよ。
アロマのこと教えてもらえないかと思って

と看護師さん。


なんでも、テレビで『物忘れが治るアロマ』が紹介されたとのこと。
それを使いたいが、
アロマポットでは香りがすぐに飛んでしまうので、
香りを長持ちさせる良い方法はないだろうか?
との質問でした。


そこで、
「デュフューザーが良いですよ~」
と教えました。


我が家では、最初に買ったのが壊れちゃったので、
その次は無印のを買いました。

昼間と夜の香りを違うのにするようになってもういっこ購入したのがこの写真のもの。
無印のはプラスチック?素材。
こちらは木とガラスで
めっちゃお洒落なのですが・・・

水が少なくなると赤いランプが点滅します。
ウザイ・・・(><)

無印のは静かに止まってくれます。





DSC_0363.jpg
でも稼働中の美しさには癒されるんですよね~



さて問題のアロマについて私も調べてみました。


アロマセラピーによる認知症予防の特徴

2014年 2月25日放送:名医が診断 若返り&長生きできる!3つの悩み解決SP

使用するアロマオイルはローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジ



昼用(日中用)は
集中力が高まるローズマリー・高揚効果があるレモンをブレンド
(活性系のアロマオイル)

夜用は
安眠効果のラベンダー・リラックス効果のオレンジをブレンド
(鎮静化系のアロマオイル)



昼用:ローズマリー2滴 レモン1滴
夜用:ラベンダー2滴 オレンジ1滴


 

「適切な香りを嗅ぐことで嗅神経を効果的に刺激して、
ひいては、嗅覚と連動している 海馬=記憶に関する神経 も活性化する」

ということらしいです。





DSC_0364.jpg



ローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジ
全部家にあるよ(*^^)v

っちゅうことで私もそのブレンドでやってみました。
物忘れ改善した?
かどうかはよくわかりません(笑)

が、予防にもなるようなので、
とりいれてみました。



↓こんな感じで、
セットやブレンドしたものが売っているようですね。












DSC_0367.jpg



アロマオイルもピンキリっていうか、
ブランドものは高いです。
なかなか手がでない。
でも、
ピュアオイルじゃないと正しい効果はでません。

安いのでiharbで化粧水を買うついでに → 過去記事
NOW Foodsのものを購入したりしていましたが、
ピュアオイルではあるものの、若干香りが薄い気がするんですよねー。

なので次はここで買ってみました。






ここのも、香りが薄いものもあります。
が、
ローズゼラニウムはとってもよく香ります♪



バラのオイルはお高いので買えないので、
これは代用として買ったんです。

ものすごく好き!
青臭いローズって感じで、
これをデュフューザーに入れると香りがふわっと広がって
幸せがいっぱいになります☆彡

あんまり気に入りすぎて、
苗まで買っちゃったんですよ(笑)
葉っぱを手でこすると香りがします。

10センチくらいの苗を買ったら
50センチ以上伸びて成長しちゃいました!!

あっ、ローズゼラニウムは、物忘れとは関係ありません(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ2
Posted by anon on  | 10 comments 

-10 Comments

ぴかぽん says..."おはようございます"
ほんのりと良い香りのするお部屋は癒されますね。
わたしも大好きです。

物忘れに効くとは知りませんでした。
わたしにピッタリじゃないですか! 
さっそく、やってみましょう・・・
2014.05.12 10:43 | URL | #dlEBGshU [edit]
あすも says..."お久しぶりです!"
長らくご無沙汰いたしておりました(*^^*)

以前ご紹介いただいたマジックボールは今年も娘の部屋で
大活躍してくれていますよ~♪
デュフューザーもやっぱり欲しいな!無印に行くたびに
売り場をじっとながめてます(笑)

ヨガの先生がいつもレッスンの最後に、ローズマリーとレモンの
ブレンドオイルを浸み込ませたアイピローを目の上に置いて
下さるんですけど、頭の中がすーっとクリアになる感じがします!
物忘れの効果も確かにありそうですね♪

ローズゼラニウムの香りが気になる~♡
『青臭いローズ』・・・なんか分かりますwww
きっとわたくしも好きな香りじゃないかしらん♡
2014.05.12 11:45 | URL | #- [edit]
Y says...""
こんにちは(*^^*)

物忘れが治る…って、確か、2月くらいのテレビですよね。あれで、店の倉庫が一時期空っぽになってネットでも買えなくなったらしいですね。σ(^_^;)今はだんだん元に戻ってきているのかな。

うちは、手作り石鹸を作ったときは、エッセンシャルオイルをドバドバいれて、そこら辺に乾かして置いておくので、家族全員の海馬が刺激されているはず…(^_^)vだが、長女の成績には連動していないようです。>_<
2014.05.12 13:18 | URL | #le9Gu/SM [edit]
saki says...""
こんにちは!!!

人生をもっと楽しむお金の使い方しよう!
と、いきなりですが(いつもか?)
こちらの記事を読んで強烈に思いました。

>P510の威力☆彡
も、そうです。
素敵なanonさんの紹介記事で「うっとり」
ちょーど必要な時期と重なり本当にいいお買い物ができました。

立雲峡から雲海、竹田城跡をみる時、P510大活躍。
「石垣にいる人発見」なんて力強い望遠のおかげで何倍も楽しめました。

>幸せがいっぱいになります☆彡
アロマの名前は忘れても(覚えられなくても)このフレーズは忘れません!
ありがとうございます。


2014.05.12 14:41 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
物忘れがなおるアロマ!
それは必要かも〜^^
デュフューザーですねっ

ローズゼラニュムも面白いですね〜

病室でアロマ… 息子さんの為に
なんでもやってみようとされてたのがよくわかります
愛ですねっ^^
2014.05.12 15:47 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:おはようございます"
♡ ぴかぽんさん
こんばんは^^
そう、ほんのり、がたいせつですよねー。

私は有名な香水なんかの香りが苦手なんです。
アロマの香りもウッディ系は苦手かな。
ラベンダーも好んで香るほどではないです^^;
果物とかハーブだと大丈夫。
湿布とかお薬系の匂いも大丈夫です。

そんな変な好みなので、自分で調合するがイチバン♪
好きな香りで思いっきり癒されています^^

臨床的に効果もあるらしいので、
試してみて損ではないかも?
です^^
2014.05.12 21:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:お久しぶりです!"
♡ あすもさん
いらっしゃいませ!お待ちしてましたよ☆彡
おすもさんのブログにはお邪魔していたのですが、お忙しいようでしたので、コメントは控えていましたm(_ _)m

>マジックボール

おお~書いてくださってありがとう。
私は最近忘れていました(笑)また使おうっと♪

ヨガの先生、素敵なことをされるんですね~。
ローズマリーは、花粉症にも良いようですし、頭痛にも効果ありそうってことで使っていました。

ローズゼラニウム。
勝手な想像でゼラニウムは臭いって思ってました^^;
苗を買ったと書きましたが、
葉っぱをこすると、
オイルよりもーーっと青臭いです(笑)
でもディフューザーでたくと、ふわっと香って
幸せ~~☆彡
です^^
2014.05.12 21:25 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Yさん
こんばんは^^

そうらしいですね!
看護師さんも売り切れっておっしゃってました!
少し経って買いにいってもペンダント型の香り入れ?は売り切れだったそうです。
みんな気になることなのねー。

手作り石鹸良いですね~~。
お風呂でも海馬刺激されまくり^^

受験期私もアロマ使ってましたよ~。
こちらは天然のものよりもブレンドされた市販のもののほうが効果がありました。

馬油にユーカリとウィンターグリーンを数滴入れると、
タイガーバームのような感じになります。
筋肉痛に速攻効きます☆彡
2014.05.12 21:34 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんばんは^^
P510、今回のご旅行でも大活躍でしたね!
小さなデジカメに比べたら若干大きいですけど、
あの超望遠は本当に役立ちます^^

アロマの名前は忘れても!!!(爆笑)
笑ってまたまた幸せになります☆彡
2014.05.12 21:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
わたし的には即効性はないかも?ですが(笑)
これ以上重症にならないためにも、
続けようかと思っています♪

ローズゼラニュウムは
わたし的には幸せ☆彡
です~~。

香りの効果は、確実にあると思っているので、
やれることはやろうと思ってやってみました。
個室だったのでできたことですが。
効果があったかどうかはワカリマセンが、
回復したので少しは役にたったかも?
愛ですっ☆彡
2014.05.12 21:44 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
