HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

びったれおどし

九州地方山口地方で、秋に急に寒くなる寒気のことを

びったれおどし”と言うそうです。
さっきテレビで気象予報士さんが言ってました。


「びったれ」って、無精者とか怠け者という意味で
そんな何もしていない人が、びっくりするくらいの突然の寒さって意味だそうで、


私は今朝5時に突然の腹痛で目が覚めました。
もうそりゃあ陣痛のような痛さで、
なんというかいてもたってもいられない。

2時間ほど苦しみと格闘しました^^;。


出勤の時間になっても腹痛が治まらず、
とにかく力が入らず立ってられません^^;
なのでお休みもらって寝てました。


風邪かなあ?
子ども達はなんともないので食中毒ってわけではなさそうです。

びったれなので寒さにおどされちゃったのね^^;



もうひとつ、
だらしくてなにもやりたくないさまを見て
母は
ごてくされ病
といいます。


豊前田川の方言のようです。

ごてくされとは怠け者。

五体が腐れる病気
かと思ってました^^;


びったれでごてくされ。
ダメダメな感じでお届けしました(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/78-4e0cb30e
該当の記事は見つかりませんでした。
