HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

利き梅酒♪

梅酒から梅を上げました。
日本酒で漬けた梅は、3ヶ月を目安に、
とかどこかで読んだ記憶があったので
(早く熟成するぶん早く上げる?)
気になっていたのですが、
それどころじゃなく
飲むどころでもなく^^;

今年はたくさん漬けたぶんけっこう残っています。



DSC_0327_049.jpg




かける2の計4瓶漬けてます~~^^


梅酒用の日本酒の種類の違いと
冷蔵庫に保管してあったぶんとそうでないものがあったので、
飲み比べてみました!





2013梅酒



色の濃い左側ふたつが常温のもの。
右二つが冷蔵していたものです。





2013梅酒2



冷蔵のものは色が出てませんねー。
でも、
雑味がなくてクリア、
しかも梅の味もしっかりついてます!


日本酒の違い、お砂糖の入れ具合の違い等で多少味に違いはありますが

まあどれも甲乙つけ難く美味しい(爆)

どれも瓶に詰めて冷蔵庫に入れましたので、
長く置いても大丈夫でしょう。

私はフレッシュなものが好みなので、
本当は常温で1ヶ月2ヶ月くらいのものが一番好きです♪
日本酒で漬けた梅酒、
最高~~。





※梅酒を漬ける瓶を洗わないといけないと思って急いで梅を上げましたが、
漬ける時期になって、
そのまま洗わずに新しい梅酒を入れるって記事もありました。
あーそれでも大丈夫なのか?アルコールだから?
すこーし古い梅酒のエキスが入って
熟成も早くなるかも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 11 comments 

-11 Comments

Y says...""
梅酒美味しそうですね。
写真でこんなにグイグイこられると、飲みたぁい!

梅酒は、飲み屋で飲む以外は今まで全く縁がなかったのですが、
(あ、飲み屋で飲んでいる時点で十分ご縁はあるんですが、作る話ね、と言い訳してみる)なんだか作りたくなっちゃいましたー。(^_^)v

次男ももうすぐ20歳になるってことで、実験に、もとい、お祝いに梅酒を飲ませるのも良いかなあ

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちなみに、高校時代のバッチテストでは、赤くなっただけらしい。
楽しみ、楽しみ…。

私に似て、飲ませても、何も変わらない長男は、ちょいつまんなかった。
2014.04.27 19:02 | URL | #le9Gu/SM [edit]
みきたろう says...""
日本酒の梅酒やっぱり美味しいのですね〜
冷蔵庫の色がクリアなの 美味しそうですね
色が濃いのがふつうとおもっていたので
梅酒漬けなれたカメラマンの人が
色んなお酒で漬けたようです ブランデーだったかな
自由なんや…と思いました^^
2014.04.27 23:21 | URL | #- [edit]
ボーノ くん says..."こんにちは☆"
梅酒、美味しそうですね!
色的には、濃いほうが梅味濃厚に思えるのですが
薄い色でも、ちゃんと味がでるんですね。
どちらの色でもいいので、クラッシュアイスを入れて
お風呂あがりに飲みた~い!^^

久留米ラーメンは
鰻のたれのように スープを継ぎ足しながら使うので
旨味が凝縮されているそうですが、
梅酒も瓶を洗わないほうが、旨味が増すのでしょうか?
2014.04.28 13:20 | URL | #i9bpVKx. [edit]
saki says...""
こんにちは!

>まあどれも甲乙つけ難く美味しい(爆)
よかったですね~
画像をみてるだけで、酔えそうです。

GW(5月4日)福岡にお邪魔します♪

2014.04.28 15:01 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ Yさん
うちは母がずっと漬けていたので自家製を飲んでいました。
普通にホワイトリカーで。

梅酒ってなんかお酒じゃないような気がしてたんですけど、
立派にお酒ですよね(笑)

はたちのお祝いかあ~^^
おめでとうございます☆彡
ぜひご家族で飲んでお祝いしてください♪

高校でパッチテストとかあるんですねー。
事前にお酒が合う合わないって知ってたらいいかも!

ほほう。Yさんと長男さんはお強いんですね(*^^)v
あ、日本酒がお好きだったら、日本酒の梅酒、最高ですよー!
2014.04.28 23:14 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
私が日本酒が好きなので、それベースなのが大好きなんです^^
色が薄いのは、やっぱり熟成が短いんだと思うのですが、
でも味はきれいにあるんですよ。

梅酒用のブランデーとかもありますもんね。私も漬けたことあります。
泡盛(焼酎)とか、ワインなんかでも漬けたりするらしいですよ。
梅が入ったワインってどんなんやろ?

2014.04.28 23:19 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ ボーノ くんさん
たぶん濃い味が好きなひとはやっぱり色の濃いほうがいいんじゃないかと思います^^
クラッシュアイスならやっぱ冷蔵庫のほうがいい感じかも~。
ボーノ くんさんも梅酒はお酒にはいらないクチですか?(笑)

継ぎ足して使うタレとかスープってありますよね!
梅酒もたしかに足したほうが熟成は早いと思います。

洗わないで使うって発想はなかったんですが、
考えたらアルコールだもんね。
いいのかな?
瓶の口あたりに雑菌ついてそうだけど^^;
それもコミの発酵なのかしら?(笑)
2014.04.28 23:28 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
>画像をみてるだけで、酔えそうです。

わー!(笑)

ええっ!そうなんですか!?
鹿児島に行かれる中継地点でしょうか?
どこか観光されるのかなー?
2014.04.28 23:37 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
ありがとうございます!!
私もまだ予定がわからないので、
また連絡させていただきますね!!
2014.04.29 11:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いろは says...""
anonさん 梅酒まだ残ってるの? どんだけ漬けたんですか~(笑)
我が家 もう とっくにありませ~ん(笑) 冷蔵庫に梅だけあるわ^_^;
今年は 昨年より もっと もっと 沢山作りますよーヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 美味しいもんねー 
2014.04.30 18:44 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
>どんだけ漬けたんですか~(笑)

ふっふっふー。
一升瓶4本ぶんですよん♪
さすがに多すぎたかも?
今年はどのくらい漬けようかなあ?
私はわっかーい味が好きなので、
できれば2ヶ月ぐらいあいだを置いてもういっかい漬けることができたらいいのになあ。とか思います。
梅の実がそんなに長く出回っているかどうか?ですね^^;

梅酒は体にも良いですもんね!
今年も飲みましょう!ね☆彡
2014.05.01 21:49 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
