HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

異形の狛犬 八所宮その2

神社といえば狛犬さん。
私はマニアではありませんが、
堂々と立っておられる姿には魅入ってしまいます。




DSC_1989.jpg



あっ、座ってらっしゃいますね(笑)






DSC_1988.jpg



下からなめてみました。
ベロ出してる?





DSC_1990.jpg


もう片方の狛犬さん




と、ここまではまあ、普通っちゃ普通。
各神社特徴はありますが、
石像の狛犬さんなんですが・・・・


ここの神社、神殿(?)拝殿(?)の後ろに朽ちかけたような本殿(?)なのか?
それとも以前使っていた神殿なのか?があって、





DSC_1993.jpg



木でできた狛犬が!
しかも檻に入ってる!!







P4200014.jpg



ズームになっちゃいませんが、
もういちまい。
ツノが生えています。



調べてみたら、
口を開けているのが獅子で、閉じて角のあるのが狛犬

これがツイで阿吽の形なんですねー。



DSC_1992.jpg



反対側。
確かに口あけてる。






P4200016.jpg



歴史が古いので建物も古い。
ここって使われているんでしょうか?
彫刻もものすごく凝っていました。


とにかくチャッチャッと撮ったので、
なんか撮りたりない感がしないでもないです^^;

さして広くない神社でしたが
存在感抜群。

ものすごく霊気を感じる場所でした。
(霊感はありません/キッパリ)







DSC_2000.jpg



藤棚もありました。
まだそんなに咲いていませんでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真 神社
Posted by anon on  | 5 comments 

-5 Comments

みきたろう says...""
狛犬さんはほんとに色んな形があって
面白いですね 時代も作者も色々だからかな…
オリにはいってる! 
立派な建物は残していってほしいですが
お金がかかるんですよね

藤はこれからですね
きれいでしょうね〜^^
2014.04.26 15:45 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

すごい。
忘れないよう神社で、語り守り伝えなければいけない伝説があるんですね。
今も檻に入ってるからその町は守られている。

うちの近くにもオリに入れられた彫刻の神社がありまして
町中その伝説を知っています。
獅子舞やお祭りの度、平和に暮らせる日々に感謝してます。

どなたかが手入れをされてる藤棚
見ごろが楽しみですね。
2014.04.26 16:35 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ものすごく精巧なものから、シンプルでぼくとつなものまでさまざまみたいですねー。
まだ立派なのしかお目にかかったことはないです。
素朴なのも見てみたいなー。
京都にはたくさんあるんでしょうね!

古い朽ちかけたような(失礼(><))建物にツノのある動物、しかも檻に入ってるなんて、
怖いくらいでした。

藤はこれからなんですねー。
桜もですが、藤も写すの難しいなー。
でも夫いいとこを見つけたと言っていたので、時間があれば見に行ってくるかもしれません^^
2014.04.26 23:42 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
わーー。その檻の伝説、気になる~~。
ここの神社のは、特にそういういわれがあるわけではないようでした。
でも秋には大名行列が夜あるらしいのよー。
夜ってところが怖い、
でも見てみたいと思いました。

そうそう、お手入れ中につき(?)
はっちゃダメー、みたいな札がかけられていました(笑)>藤棚
2014.04.27 00:42 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
詳しいお話ありがとうございます!!
その手のお話、興味があります~。
2014.04.28 20:41 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
