HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

苔むした神社 八所宮その1

土曜日の公園に続いて日曜日。
長男はお嫁ちゃんと外出するだろうから放っといて問題ナシ。
今日も『夫とふたり』で出かける気まんまんでいましたところ、
お嫁ちゃんは日曜出勤になったとシュンとしている。

「あららららー。じゃぁカメラ撮りに行く?」

って聞いたら、

「今日きついっちゃん」との答え。

少しづつ体力はついてきているとは思うのですが、
まだまだ一日を乗り切るほどにはなっておらず、
リハビリのない日曜日は寝ていたい気持ちのほうが強いみたいです。


外泊で家に帰っていたので置いて出かけるわけにもいかず、
小雨も上がってきたし、
で、
「ちょっと行こうよ」
と誘ったのが間違いでした(><)


長男、車の中で気分が悪くなって
目的地に着いても車から出て歩くことができない状態に。

ああやっぱりまだ出歩くのは無理があるのねー。
体調によりますが、何度かこういう状態になったことがあります。
連れてきちゃってごめんねー(泣)
と凹んだものの、
来てしまったものはしょうがない。

「車で寝とくけんふたりで行ってき」
と長男は言ったのですが、ひとり置いていくわけにいかないので、
ひとりづつ交代で
チャッチャッと撮ってきました。

しかも長男のカメラで(笑)







P4200003.jpg



行ったのは
八所宮(はっしょぐう)
というところです。
福岡の神社で検索をかけたらかなり上位だったので、
どんなところだろう?
と思いました。


福岡県宗像市にあります。






P4200004a.jpg



イザナギノミコトなど四夫婦八神が祀られた由緒ある古い神社のようです。

今を去る2千数百年前、神武天皇が、日向の国から御東遷の祭、この地の御手洗池の畔に鎮座を賜りました。その折り、赤い馬に乗った神が現れ道案内されたとされ、これが宗像市赤間(馬)の地名の起こりと伝えられております。

その後、神武天皇の御代、白鳳2年(674年)12月28日、御神託により清水池の畔から鶺鴒山(せきれいさん、現在地)に御遷座されました。今では、この日を、創立の日と定められております。

本宮は、古くから、赤馬(間)の庄11ヶ村(現本宮周辺の集落)の総鎮守として交通安全、開運、縁結び、安産の守護神として厚く崇敬されています。

Town_Munakata様より引用


階段を登らなくていい場所に駐車場はあったのですが、
まずは入口から正しく訪問。
入った瞬間、空気が違います。





P4200005.jpg



さすがに古い!
苔むした石段。





P4200007.jpg



苔むした手水舎(手洗い場)






P4200009.jpg



苔むしかけの灯篭(笑)





P4200013.jpg



訪れたのがもう夕方というのもありますが、
そんなに人が多く参拝してるようなふうもなさそう?


長男のカメラ(OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10)はここまで。





DSC_1985c.jpg



近くに酒蔵があるのでしょうか?
お酒が奉納されていました。





DSC_1995.jpg


杉玉(?)も。






DSC_1986c.jpg



最初カメラだけできたので引き返してお賽銭を持ってお参り。





DSC_1987.jpg




長男、ゴメンネー。
と凹んだわりにはたくさん撮ってます。
しかも続きます(笑)

帰り着くころには
「よくなったよ」って言ってたので
少しホッとしましたが。
次からは気をつけます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真 神社
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

ぴかぽん says..."おはようございます"
長男さん、がんばってますね!
あまり急がないで、ゆっくりリハビリしてくださいね。

でも、体調が良い悪いの境目で頑張る気力も大切ですよね。
いろいろな話を聞くと、前向きの人とそうで無い人との回復のスピードが
格段に違うらしいです。

気候もこれからよくなってきます。
気持ちだけはいつも前向きになるように励ましてあげてくださいね。
2014.04.24 10:41 | URL | #dlEBGshU [edit]
Y says...""
おおおお。写真ブログ復活!ですね。\(^o^)/
キレイな写真と絶妙なコメント、ステキです\(^o^)/

長男君、体調もあるだろうけど、凹んじゃったんでしょうね。
同じ「出掛けようよ」もお嫁ちゃんの口から聞くのは別格なんでしょうね。
なんか分かるなあ。(*^^*)

私も?、長男に彼女さんの口真似でもしてみようかと思いましたよ。
騙せるわけないですけどね。(^○^)…え?
2014.04.24 11:29 | URL | #le9Gu/SM [edit]
saki says...""
こんにちは

>シュンとしている
>出て歩くことができない状態


>チャッチャッと撮ってきました。
>しかも長男のカメラで(笑)

笑う内容ではない記事なのに
anonさんのユーモアセンスに乗せられました。
ごめんなさい。

GWはお嫁ちゃんのお休み、まとまって取れるのでしょうか。
ご長男さんの体調がよくなりますように
お祈りしてます。
2014.04.24 19:21 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ ぴかぽんさん
>体調が良い悪いの境目で頑張る気力も大切ですよね。

私もそう思って、少しだけ無理をしてみて
今日はダメだった。
でも明日は大丈夫かもしれない。
そうやって行きつ戻りつでやっていくこともアリかなーと考えています。
こればっかりは本人の調子の良し悪しに左右されますねー。
ダメな日でも私が凹まないようにしなきゃ。

長男、前向きさだけはスゴイです。
回復も早いんだと思います、先生が驚かれてるくらいだから。
励ますどころか私が元気もらってます(笑)
私にまで元気わけなきゃいけないのでたいへんだー(爆)
2014.04.24 23:24 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Yさん
いやはやなんともお恥ずかしい(//∇//)
anonさんリハビリ頑張ってるわーぐらいの感じでお付き合いくださいm(_ _)m
見ていただけると嬉しいです。

そうなんですよ。
私らと出かけても、ねえ?(笑)
早くお嫁ちゃんの仕事がおちつくといいなと思います。
長男の元気の素ですからね☆彡

彼女さんの口まね?
長男さん、ビックリするでしょうね(笑)
反応楽しみに待ってます~♪
2014.04.24 23:32 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
(´▽`*)アハハ
いやいや笑うところだと思います(笑)というかむしろ笑っていただいてありがとう♪

よくなったらケロッとしているのでこちらの気持ちも軽くなります。
よくなったらと言っても、つねにしびれや痛みはあるんですけど、
少々のことなら本人明るいし、
私たちも心配顔より笑い顔のほうを見せたいです^^

今日は二人で外出して散歩がてら写真撮ってきました(*^^)v

GWはたくさんお嫁ちゃんと過ごしてほしいです。
その隙に私は夫とふたりで出かけたいです(笑)
2014.04.24 23:39 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ボーノ くん says..."おはようございます~"
樹や苔があると保湿されて、空気が違うんでしょうか?
冷や~として 気持ちの良い場所ってありますね。

お酒の奉納、凄い量。
宮司さんらが、すべて飲みきるのでしょうか?
新酒完成の目印、杉玉まであるなんて
造り酒屋さんのようです。(^^)

お賽銭箱の上に、anonさん発見!^^
2014.04.25 10:41 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says..."Re:おはようございます~"
♡ ボーノ くんさん
こんばんは^^
山のひんやりとはまた違うものを感じてしまうのは
神社のイメージのせいでしょうか?

清廉で清々しくもあり、
おそろしくもありました。
ひとりでのぼったからかな。

杉玉も奉納されているようですねー。
緑がきれいでした^^

うっ(笑)
覚悟はしていました(笑)
実はこの写真撮ったのは夫なので写っているのは夫なんですよー
なんて言い訳は
きかないですよね(爆)
2014.04.25 23:01 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
