HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 と Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100

長男がカメラを購入しました。
箱、ちっちゃ!!

家に届いたのでiPhoneでパチリ。




201404po1.jpg



後ろ左が我が家のデジタル一眼D5100のズームレンズと本体の箱です。
後右が長男が買ってくれた高倍率ズームのデジタルカメラ、P510.
手前が長男のミラーレス一眼です。
箱は、横にレンズも入るスペースがあってこの大きさです。
(レンズ抜きでオークションで購入/新品)





201404po.jpg



左がミラーレス(って言わなくても歴然すでよね笑)
長男のほうはレンズキットではなくカメラ本体で買ったので、
まだレンズがついてない状態です。
レンズが5センチあったとしてもその小ささはわかると思います。






201404po2.jpg



この機種にはキットレンズで2センチか3センチぐらいの幅になっちゃう
14-42mmのズームレンズがあるんですけど、
長男はズームレンズもほかに欲しいものがある、と、
あえてボディ単体と単焦点のレンズを購入しました。
(ズームレンズはまだ先の購入になるようです)





OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 ED 14-42mm F3.5-5.6 EZレンズキット シルバー OM-D E-M10 LKIT SLVOLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 ED 14-42mm F3.5-5.6 EZレンズキット シルバー OM-D E-M10 LKIT SLV
(2014/02/28)
オリンパス

商品詳細を見る





OLYMPUS 単焦点レンズ
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLKOLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK
(2014/02/28)
オリンパス

商品詳細を見る




35mm換算で焦点距離50mmの画角となる標準レンズ
ということで、
ファインダーはほぼ見た目とおなじサイズなのかな。

比べてやろう!(鼻息)
と、狙ったわけではないのですが、
たまたま同じものを撮ったので両方の画像を載せてみます。






P4110043.jpg


↑ファイルサイズ: 2.83 MB
画像サイズ: 4608 x 3456
モデル名: E-M10
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
焦点距離: 25mm
露出 絞り値: f/4
シャッタースピード: 1/60秒
露出モード:
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光



DSC_1828.jpg


↑ファイルサイズ: 14.3 MB, 3.63 MB
画像サイズ: L (4928 x 3264)
モデル名: Nikon D5100
レンズ: VR 18-55mm f/3.5-5.6G
焦点距離: 35mm
露出 絞り値: f/5
シャッタースピード: 1/30秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 110)





うっ・・・。
実はこれ、写した日にちも違います^^;
ホントに比べたかったら同じ時間に動かずに撮ったほうがいいでしょうが、
もう一回撮り比べるのは面倒くさいです(笑)

長男のカメラ(上)のほうが色味は出てますねー。
こっちのほうがより立体的な気もします。
でも下のほうがより自然なのかなー?





P4110016.jpg



こちらは比較を全く意図しないで、
ボケをみるために撮りました。
上が長男のカメラ。
下がNikonです。




DSC_1819.jpg



写りも綺麗。
なのに小さい!
でかけるときに持って行くには最高です。
デジカメのP510より小さいんですもんね(笑)

そしてそのぶんなのか?値段は、我が家の一眼よりも高額です!

OM-D E-M10は出たばかり、
D5100は、もう2代ほど前のカメラになります。



Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZNikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ
(2011/04/21)
ニコン

商品詳細を見る




大きいけど一眼の中では小さいほうなのかな?
私は気にいっていますし、
まだ機能を使いこなせてもいません。
なのでこのカメラのキットでもっともっと撮り倒したいのですが、


単焦点レンズのボケ具合も憧れる~。
欲しいなー(笑)

なによりついてるズームレンズよりは確実に小ぶりで軽くなります。
より気軽に持ち歩ける
気がする(笑)






Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用
(2009/03/06)
ニコン

商品詳細を見る




Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用
(2011/08/25)
ニコン

商品詳細を見る




しっかり候補を絞っています(爆)


でもそうなった日には、
もう1台ボディが欲しくなっちゃうかも~(えー!)


街歩きに複数のカメラ、レンズは持っていけませんが、
夫と公園なんかに出かけるときには
どうしても取り合いになっちゃいます。
もちろん1000mm相当の望遠ズーム
P510も必須
なくてはならない存在です。

過去記事 → 「P510 はじめて撮り」  
「風が吹くと桶屋が儲かる、嵐が吹くと購買欲が!」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

ボーノ くん says..."おはようございます☆"
いいですよね~ ON-D!
プラスチッキーではない アルミ合金ボデーだし
小型銀塩一眼レフカメラのようで。

銀塩カメラ時代のオリンパスは、他社のとは違っていて
絞りが本体ダイヤル、シャッタースピードがレンズのリングで調整と
普通と逆になっていましたが、デジタルなら問題ないですね。^^

一昔前のデジタルファインダーは、
ミラー有りのファインダーと比べると、違和感を覚えましたが
視野率100%の 最近のデジタルファインダーってどんな感じでしょう?

私も買うなら、本体とレンズは別々ですね。
画質に拘らないで手軽に写すだけなら、タムロンの高倍率レンズ
18-270が、小さくて 安くて 便利かなと思いますが
等倍マクロも欲しいです。

これから、ますます写真撮るのが楽しみですね。
歩くのが楽しくなるかも。
anonさん おいてかれないようにね~。(^^)
2014.04.18 11:16 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says..."Re:おはようございます☆"
♡ ボーノ くんさん
こんにちは^^
ほんとに!デザインが昔っぽくてかっこいいです。

小さくて写りも良くて
ってなったら羨ましいですが、
仮に今デジイチ購入を検討していたとしてもお値段考えたら私には手が出ないカナー^^;

そしてデジイチを手にしている今となっては、他に1台より
今あるカメラにプラスのレンズを考えています。
そうやって今のカメラを充実させておけば
長男もNikonも使ってみたいでしょうから
先々は、時々カメラととりかえっこして使うとも可能ですしね!(*^^)v

ファインダー、P5100と比較してもクリアで綺麗。
液晶もものすごく綺麗ですよ!!

一緒に撮りに行けるとしても
もう限られた日数のことでしょう。
ひとりで外出できるようになったらあえて母となんか歩いちゃくれません(笑)
その先は別々の道を歩いていくわけですから、

(お嫁ちゃんと外出できないとき限定ですが^^;)私と歩くしかない今を楽しみたいと思います^^
2014.04.18 13:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いろは says...""
anonさん 長男君とのお散歩楽しそうですね~ 期間限定なんですから今を楽しんでー
 カメラいいな 私も一眼欲しいと思ってますが 大きいのはちょっとね 510が限界かも(笑) 長男君のミラーレスいいわぁ~でもお値段がねー^_^;   ↓の 名前ワカリマセンのお花 姫金魚草ですね 凄くノビノビできそうな公園 大濠公園ですか?
2014.04.18 19:59 | URL | #- [edit]
Y says...""
こんばんは。

ホント、長男君のカメラ、ちっちゃいんですねー。でも高性能なんですね。
今もどんどん進化しているんでしょうか。
私はカメラのことはよく分かりませんが、
親子で同じ趣味って楽しそうでいいなあ(*^^*)
だから、
結婚したては2人っきりでも、やがてダブルデートに発展するんじゃないかな。
2014.04.18 20:30 | URL | #le9Gu/SM [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
ありがとー!期間限定、楽しみます。
今日もレンズのことやレタッチソフトのこととか話してきました^^

ミラーレスは510よりも小さい!
でもお高い!!(><)私も無理です。
それに・・・
もし一眼を購入しても、P510は必要ですよ!
必ず一緒に持っていくことになります(笑)
持っていかないと鳥さんや遠くの花を眺めて「ほぞをかむ」ことになります(爆)
だからこそ小さいミラーレスのほうが→でもお高い→買えない
堂々巡りですね^^;
一眼なけりゃないで満足していたので、買わないほうがいいかも~。

姫金魚草
ありがとうございます☆彡
公園は、アイランドシティ中央公園?
そんな名前です。
海の中道に行く手前にあります。
なんてことない広い池の周りを歩くだけですが、
一度行ってよかったので何度かきています^^

大濠公園行ったらカモメさんが居るのですが、駐車場代金がいるのがたまにキズです。
ここは無料なのでー(笑)

道のむこうにまだ見てない場所もあるみたいなので、
今度行ってみます!
2014.04.19 00:38 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Y さん
もうビックリするほどちっちゃいのに
めっちゃ高性能です。
悔しいデス(笑)
でも私は私の道を行きます(鼻息)

そうですねー。趣味が同じだと相談もできていいです。

ダブルデートかあ。
いつかそんな日がくるのかなー。
2014.04.19 00:52 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
箱。
本体とレンズが入る箱でこの大きさですからビックリしました。
もちろん開封して実物見てさらにビックリ。
でも金属ボディなので重さはあります。
大きさは小さいですが重さはP510とおんなじぐらいかなー?

510は必須です☆彡
こんなズームできる機種を一眼で買おうと思ったら
いくらかかるかわかりませんし、重さもすごいことになって手で持っていられないと思います。

母と買い物・・・
寂しいだろうからできるだけ会う機会を作りたいと思うのですが
母と私は性格が違いすぎるので
2時間会っただけでもものすごく疲労します(泣)
2014.04.19 13:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
詳しく教えてくださってありがとうございます!
知識がないので調べてはいるんですが、
それでもわからないんですよね^^;
人生、勉強の連続です。

またいろいろ教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m
2014.04.22 10:03 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
