HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

萌え出づる春の花 3月の公園 その2


公園の続きです。長男撮影。
私は杖を持ってあとを追うのが仕事(笑)

花が咲いてました。
春ですね~~。

やっと春を実感した気持ちです。
花の名前?
ワカリマセン(爆)






DSC_1697.jpg



長男杖を持っていないと怪我している人には見えません。
それでお蕎麦屋さんに行ってチョット困ったことが。

お店に入ったときはお客さんがほかに居ず、
真ん中にある六人から八人は余裕で座れそうな、
でも四人がけの大きなテーブル席に座りました。

注文してほどなく六人ぐらいのお客さん。
足の不自由なおばあちゃんを両脇にかかえて連れてこられましたが、
残った席は
カウンター型の大きなーテーブルの三分の一ぐらいしかない狭いテーブルの四人掛け、
靴を脱いで畳に座る四人席の座卓(狭い)が二つ。

おばあちゃんはきっと座卓には座れない・・・






DSC_1725.jpg



どどど、どうしよう?
なにもなければゆったり座れる私たちの席をゆずるところです。
・・・が、
長男、膝と股関節の具合で、まだ座卓には座ることができないんです(><)

次男も一緒、四人で来ていたのですが、
私たち三人だけ移動することも考えました。
でも長男ひとりそちらと相席も変じゃない?


「かわってさしあげたいけど、この子、座卓に座れないんですー」とか、
言い訳するわけにもいかないしー^^;


とか、オロオロ考えました。






DSC_1728.jpg



おばあちゃん含む四人はカウンター席、残りの二人は座卓に座られて注文されたのですが、
そのうちおばあちゃん、狭い場所では居心地わるかったようで座卓のほうに移動されていました。

ここで長男
「もう食べ終わるのでここあきますよ」
と声をかけました。

長男も気になってたのねー。


「いやいや大丈夫です。座ってるのがつらいみたいで」
結局おばあちゃんは座っているのがしんどいようで横になりたかったようです。
畳の席に横になられちゃいました^^;



電車に乗ったこともあったんですけど、
とりあえず杖持ってたら優先席に座るのも座りやすいですが、
これ、杖なかったら
いい若いモンが優先席に座りやがって
って感じですよね。


まあ、杖なしで外出できるころには退院でしょうから、
そしたら長時間立ってても大丈夫になるのかな。


健康なときには考えもしないことも考えないといけないし、
こうなってみて健康でない人のこともをより思いやる気持ちも生まれました。





DSC_1713.jpg



なにかオブジェが(笑)
花壇に、花の名前じゃなくてはくさいやイカ?(笑)





DSC_1732.jpg



今年唯一の桜の写真です。

来年はゆっくり桜を撮る余裕があるかなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Tag : 写真
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

saki says...""
こんにちは

空の青さが違いますねー!
人間の損得とか争いとか「なにやってんのー」って聞こえそうなほど
気持ちいいスッキリ爽快な深い色。

>いい若いモンが優先席に座りやがって
気にせず堂々と座って下さい、と思うのですが
正直、見た目で判断してしまう自分を恥じます。

年齢や包帯・・・より
痛い、しんどいなど見えない辛さと戦ってる方が圧倒的に多いのでは、
とanonさんの記事でやっと気がつきました。
利己的にならないよう、心にも時間にも余裕を持った毎日を送りたいです。

来年も咲きます!桜前線とともに是非日本縦断リポートお願いします。
出版しちゃう?

2014.04.16 17:35 | URL | #- [edit]
Y says...""
こんばんは。

お蕎麦屋さんや電車では、大変でしたね。公園のお話も楽しく読ませていただきました。

長男君がズンズン歩くように、anonさんもズンズンと、ブログを更新されていて、ついていくのがやっとで、とっても嬉しい(笑)です。

本当に長男君がズンズン良くなっているんだなあって。

私のブログにも、いつもコメントをありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
2014.04.16 20:28 | URL | #le9Gu/SM [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
空が青くて、お日様を浴びたら
それだけで元気になっちゃいます♪

子どもが小さいときは
席が空いてても座ることはなかったです。
「立ってたほうが鍛えられるよー」とか言ったら(笑)
筋肉に憧れていたので単純でした。

それが、座らなきゃいけない日が来るなんてね^^;
そういう人のために席をあけてたのにね。

>桜前線とともに是非日本縦断リポート

そういうことになった日にゃー
そりゃ出版ですよね(爆)
2014.04.16 23:08 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Yさん
まあ、見た目それだけ健康に見えるんだから万々歳ですよね!
今日も手の動き、細かいことまでできていたので感動しました。
ズンズン、とまではいかないですけど、確実に進んでいます^^

私もズンズンですみません!(爆笑)
なんか書きたいことたくさんたまってるんです。
草木の萌えるごとく、ですよー。
でも疲れたら月一回更新にしまーす♪
こちらこそよろしくです☆彡
2014.04.16 23:14 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ぴかぽん says..."おはようございます"
わたしも毎日1時間以上かけ、電車通勤していますが
優先席に座っている若い方を、一概に批判するようなことは出来ないと思いました。

わたしもとっくに優先席に座れる年ですけど、
おばあちゃんやおじいちゃんが入ってくるとすぐ席を譲るようにするんですが、
わたしの顔を見て遠慮する人が多く、
近頃はすぐ降りますからといって別の場所に移動しています。

長男さんは遠慮することなく優先席をご利用されていいと思います。
様子をよく見れば分かる人も多いとおもいます。
お大事に・・・
2014.04.17 11:01 | URL | #dlEBGshU [edit]
anon says...""
♡ ぴかぽんさん
こんばんは^^
そちらの電車はものすごく乗車のかたが多いでしょう?
1時間立ちっぱなしだと辛いですよね。
それでも年輩のかたには席を譲られるのですね。
見習わねば!

長男は先々交通機関での通勤になるでしょうが、
その頃には立っていても平気なくらいになっててほしいと思います^^
2014.04.17 23:28 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says..."確かに!"
年齢や外見だけでは計れない辛さというのもありますよね!
高校時代、部活で腰を痛めて(外見ではほとんど分からないのですが)
優先座席に座っていたところをお年寄りから一喝された友人のことを
思い出しました。

逆にそういう誤解を産まないためにも、普段からしんどくされている方への
心配りを忘れずに、自然に譲り合える社会にしたいですね!
自分自身のあり方についてももういちど振り返ってみたいと思います(*^^*)

本当にご長男さまとanonさまから学ばせていただけることがたくさんあります。
これも素晴らしいご縁のなせる技ですね。ありがとうございます!!
2014.04.18 01:15 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:確かに!"
♡ あすもさん
お友達・・・災難でしたね(><)
私も一昔前にはそういう光景見たことがあります。最近は見かけないなあ。
私が乗り物に乗ることがあまりなかったからか
お年寄りのかたが元気になったのか?
最近は毎日乗っていますが、
座席が埋まるほど人は乗っていないので、
私でも座れます(もちろん普通席に^^)

ほんとにねー。いろんな思いをしています。
その思いを書く場所があって、読んでくださるかたがいることに感謝です。
2014.04.18 12:42 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
