HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

「しゃばけ」の先生は「センセー」でした 「しゃばけ」シリーズ その2

「しゃばけ」を読み終えるとすぐこの作家さんの他の作品が読んでみたくなり、
畠中恵さんのお名前で検索したらウィキペディアにヒット

畠中 恵(はたけなか めぐみ、1959年(昭和34年) - )は、日本の小説家、推理作家。

高知県生まれ、名古屋育ち。名古屋造形芸術短期大学(現在の名古屋造形芸術大学短期大学部)のビジュアルデザインコース・イラスト科卒業。漫画家アシスタント・イラストレーターを経て、都筑道夫に師事し、小説家となる[1]。

代表作は、新潮社刊行シリーズの『しゃばけ』(第13回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞)。




ぇえええええ!なんですとーーー!!7

都筑道夫に師事し



ふるさとに帰ったかのように懐かしくもある親しみやすい世界の大元はこれでした。

都筑道夫さんは、私が一番好きな作家さんなんです。(残念ながらご存命ではありません)


ああ、だからか。
何度も何度も読んだ『なめくじ長屋捕物さわぎ』シリーズ。


















今「しゃばけ」のシリーズは2冊目の 「ぬしさまへ (新潮文庫)
を読み始めたばかりなのですが、
短編になってさらに「なめくじ長屋」を彷彿とさせる作りで
もうニマニマしながら読んでいます。(お風呂でニマニマ笑)



これは、畠中恵さんもインタビューでおっしゃってます。


「しゃばけシリーズ」の原点はこの時代ミステリーだった!



都筑道夫さんの「なめくじ長屋」シリーズは、
もとは武士らしいが今は砂絵師の「センセー」が
大道芸人たちを助手として推理をくりひろげるお話で、
勧善懲悪ではありませんし、清廉潔白ともいかない。
いかがわしげな内容もある。(推理の組立ては素晴らしい。いかがわしくありません)

畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズは、
体の弱い若旦那が人でない妖(あやかし)を助手にして謎解きをする。
こちらは(たぶん、これまで読んだ限りでは)清廉で、
妖怪が出る内容ではありますが
誰にお勧めしてもこちらの品性は疑われない感じ(笑)


シチュエーションこそ違いますがスピリッツは同じ。
自他共に認めることなんですね!


実際に作中には
白壁町の親分というのが出てきました。

これって、
神田白壁町の常五郎、下駄新道に住んでる岡っ引の下駄常
のことですよね!^^




シリーズは今文庫本になっているものだけで9冊。
まだ現在も進行形のようです。



syabake.jpg



あと8冊も読めると思ったら
もう幸せで幸せで~~

ニマニマ顔がおさまりません(笑)



ちなみに、

ミステリマガジンの日下氏の評論では都筑道夫からの影響を公言している作家として
辻真先、皆川博子、高橋克彦、栗本薫、山田正紀、秋津透、大沢在昌、香納諒一、宮部みゆき、
たがみよしひさ、倉知淳、法月綸太郎、西澤保彦、霧舎巧、薄井ゆうじ、日明恩、畠中恵、
道尾秀介、北村薫

(敬称略)

こういう書き込みを見かけました。

まだ読んだことのない作家さんもいらっしゃいますし、
読んで魅力的だとは思ったけれど好み的に「ノーサンキュー」だったかたもいらっしゃいますが、
都筑道夫さんの「新作」はもう二度と読むことができない・・・。

こうやって都筑道夫さんの血を引き継いだ新しい作家さんがいること。
ものすごく嬉しいです。

「しゃばけ」シリーズは、もちろんオリジナルの作品で、都筑道夫さんの模倣ではありません。
ありませんが、
読みながら、
「そこの筋をひとつ曲がったらなめくじ長屋があって、
センセーやマメゾーたちが暗躍している」


そんな息づかいを感じる。
感じさせてくれることが嬉しいです。



日明恩さんの作品も、最近読んでいるんですよね~^^
私の嗅覚はなかなか優秀!
ってか、私の年齢ぐらいのミステリ界の作家さんで大なり小なり都筑道夫さんの影響を受けていないひとはいないと言っていいかもしれません。
著書を読んでいなくても翻訳もされていますし、たくさんの海外ミステリを紹介したかたですもんね。(ハヤカワ・ミステリ)
日本版『エラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジン』の初代編集長でもあります。
ハヤカワ・SF・シリーズも立ち上げてらっしゃいます。

都筑道夫さんは捕物帳だけでなく、本格推理、ハードボイルド、SF、ヒロイック・ファンタジー、伝奇小説、怪談・・・
実にたくさんのものを書かれています。
ああ、そうそう。
ここを読んでくださってるかたはご存知ないかもしれませんが、
「キイハンター」の第一回も都筑道夫さんが原案だそうです。



日明恩さん、この漢字で(たちもりめぐみ)さんと読むそうです。
絶対よめねぇ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : BOOK
Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

saki says...""
こんにちは

「この先渋滞」の次の日、帰宅時間が大幅に遅れ断念。
長男無事帰宅しました。

>小説って風景や状況を描写できているかどうかが大事なんじゃないかなあと思います。
>そういう風景が見える小説が心に残るんじゃないかなあと思います

今日の記事、書いてるanonさんの嬉しそうなお顔、見えます見えます。
楽しさを語る時って止まらないですよね。
私も出会った風景を熱く語りたいのですが、つい手っ取り早い画像に頼ってしまいます。

語彙が足りない。
また「風のそよぎや光の加減」に触れてきます。


2014.04.12 17:22 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
長男さん、週末帰宅、嬉しいでしょう☆ミ

あれ?私もはしゃいでる?(笑)
私は妖怪に会えてはしゃいでますね(๑≧౪≦)

小説と映画が違うように
小説とブログも、カナリ違うものかも。
文章だけで表現では読んでもらえないかもしれません。

いまごろは「若い感性と萌え出る新芽」に触れてらっしゃることでしょう(*^^)v
2014.04.13 10:51 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Y says...""
驚いたことに(^○^)都筑道夫さんって知りませんでした。

自分はミステリー好きだと思っていたけど、女流作家?好きだったみたいです。男の描く女ってなんか嫌なんですよねー。ジャンルを問わず、女流作家ばかり読んでいたような。

でも、今度、食わず嫌いしないで、都筑道夫さんも読んでみようと思います。なんか、最近、小説を読む気がしなかったけど、anonさんの書評を読んでいたら、ちょっとその気になって来ましたよ。(*^^*)
2014.04.14 23:12 | URL | #le9Gu/SM [edit]
anon says...""
♡ Yさん
>男の描く女
あーーー。そしたらもしかしたらダメかもしれません、都筑道夫さん(汗)
でっ、でも、最初に読む本によるかも?
Yさんどんなミステリが好きですか?
SFもありますよー!
お好きなタイプを教えていただけたら、
それに合うタイトルの本をご紹介できるかも~(←そこまでして好いてほしいのか笑)

・・・まずは「しゃばけ」を読まれるのが問題ないかもしれません(敗北宣言笑)
2014.04.14 23:35 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says..."過去記事に失礼いたします"
都筑道夫と聞いてはスルーするわけにはまいりません(笑)
そうか~都筑センセイに師事されていたんですね畠中恵氏。
たしかに作品全体に漂う雰囲気というか空気感に共通するものがあります!
「なめくじ長屋」シリーズ、あの知性ある猥雑感が大好きでした(*^^*)
まさか畠中作品の中でリンクしていたとは気が付かなかったな~!!
もう一度読み返してみます両作品ともwww

都筑道夫作品から影響を受けた作家さん・・・・・ウチの蔵書に被りまくり!
作家ではありませんけど都筑氏から影響を受けた人間の末席に
こっそり座りたいくらい(笑)

キーハンター、好きでしたよ♡
そうか~都筑センセイが原案書いておられたのか~(感動)
2014.04.15 10:43 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
コメント嬉しいデス(^-^)
都筑道夫さん、ご存知だったんですね!
「なめくじ長屋」シリーズ
知性ある猥雑感

そうそう、まさに猥雑感☆彡
でも大好きなんですよね~~。
一度たけし軍団でドラマ化されたのご存知ですか?
たけしさんがセンセー?マメゾーは誰だったっけな?
配役も違うだろって感じですし
内容としてはいまひとつでしたが・・・
ドラマ化されたことが嬉しかった記憶があります。

お名前があがっているのはなにかの媒体に公言されているかたですもんね。
こっそり(?)お好きなかたも絶対いらっしゃるはず(笑)
じゃああすもさん、私と一緒に座りましょう(爆)
私が座ってなにができるわけでもありませんが(笑)

キイハンターご存知なんですか!
ビックリーーーー。
私も好きでした。主題歌も良かったよね♪
2014.04.15 23:21 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
