HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

江戸と妖(あやかし)でストレス解消 「しゃばけ」シリーズ その1

お風呂の話を書いたので、
中で読んでる本のこと。

お風呂の中でしか本を読まなくなっちゃって久しいのですが、
つい最近読み出した本が止まらなくなっちゃって
ついには部屋で読了しました。

買ったのはもうずいぶん前。
長男の2度目の手術のときに
12時間はかかる長丁場になるとあらかじめ言われていました。
私と夫、次男とお嫁ちゃんで待合室で待つことになったのですが、
ずっと祈っているのも体が持たない
悪い方悪い方に考えて不安になるのならいっそ別な世界にいたほうがいいかも、
と、
本を買いに行きました。

売店(という名のファミマ)にも本は置いてありましたが読みたいものがなく、
敷地内にほかにも書店がありそうだと電話で問い合わせて行きました。
そこは大学病院の中にある医学部の生協(?)
堂々とした入口をおそるおそる入り、学生が講義を受けている教室の横を通って行き着きました。
さすが医学部、医学書がたくさんありました!

その中の一画に文庫本が置いてあり、
いつか読んでみたいと思っていた見覚えのあるタイトルの小説を買いました。

畠中恵さんの 「しゃばけ (新潮文庫)」です。










かなりの椅子が並んでいる手術待合室は満員。
電光掲示板に手術の予定、終了の表示が出る。
昼過ぎから始まってボードに書かれた名前が1人減り、また1人減り。
とうとう長男ひとりだけの手術が表示されるのみになって深夜を迎えました。

そんな状況で結局本を読む気持ちにもなれなかったのでいままで手付かずで置いていましたが、
もし読んでいたとしたら

江戸時代と今の時代とかけはなれている。
妖(あやかし)が出てくる話で、リアルとは程遠い世界観


ということで、買って正解だったと思います。




ストレス解消のいちばんは
「小説を読むこと」


らしいです。
違う世界に入り込むことで
今ある現実をつかの間忘れることができる?

調べてみました


たった6分でストレス解消!こんなに凄い読書の効果

集中できる環境で読書をすると、わずか6分間で60%以上のストレス解消効果が現れる

そうです!


おまけに

脳の動きが活性化し、新たな神経回路が構築


孤独を感じにくくなる

読書に没頭することで日々の煩わしい出来事を忘れさせ、さらに悶々と悩んでいたことの解決の糸口を見出して、途端にエネルギーが湧いてくるなど、精神面でもプラスの効果


アルツハイマー予防効果




良いことづくめではありませんか~~^^





で、「しゃばけ」に戻ります。
そもそもが江戸の捕物が好き。
妖(あやかし)の類も大好きです。
ですが、(私にとっては)読みにくいものも中にはあり、
読了できなかった本もあるんです。

「しゃばけ」はどうだろうなあ?と思いながら読み始めたのですが、
なんとも読みやすい。
どこかで見かけた情報でなんとなくこの世のものではないもの(妖怪?)が出てくるとは思っていました。

実際に、そういうものたちが出てきて、
体の弱い若だんなが安楽椅子探偵的な役割で
謎解き要素に口元がにやけてきて
江戸の世界が、ふるさとに帰ったかのように懐かしくもある。


なんなのこの親しみやすい世界。

と思っていたら、
その理由は経歴を調べてわかりました。





私を喜ばせたその理由とは・・・


長くなりますので記事を分けます^^;





ああ、そうそう。
「しゃばけ」はテレビドラマにもなってたんですね。
ジャニーズ手越くん主人公で
連ドラだったみたい。






たしかこれも一度見かけたことあったんだー。
でも途中からだったので
「せっかくなら最初から見たい」と見ずにやり過ごしました。

再放送してくれないかなあ~~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : BOOK
Posted by anon on  | 12 comments 

-12 Comments

あすも says..."おはようございます♪"
畠中恵さんの書く小説はどれも、『まあるい小説』というイメージがあります(^^)
しゃばけシリーズも主人公をはじめどのキャラクターも、けっして完全な
スーパーマンじゃないところがいいですよね(^^)
個人的には「白沢」とか「野寺坊」といったややマイナー系の妖しが
登場するところが嬉しいですwww

シリーズも順調に巻を重ねてますので続きを読むのが楽しみですね♪
2014.04.11 10:53 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは!

>お風呂の中でしか本を読まなくなっちゃって久しい
すごい、すべて阪神欲ですか?ってまた・・・
半身浴でですか?

まだ半身浴が板についてないので
寒くないのだろうか、本が濡れないのか、汗かいたらいどーなるのか
など不思議な世界です。

>6分でストレス解消
昨日、本屋へ行く予定が「この先渋滞」の文字で諦めたのよ~
ここに繋がったのね、ありがとうございます!
2014.04.11 12:57 | URL | #- [edit]
ボーノ くん says..."こんにちは☆"
もうずいぶん、小説とかは読んでいないかな~。
昔~し読んだ、新田次郎さんの登山の話
大好きでした。
本当に自分がその場面に遭遇しているような気になり、
読み手によって違うのでしょうが、
景色が見えてきますから不思議です。
でも、凄いですね!6分でストレス解消効果60%!

↓値上げ無しは素晴らしい!
3%だけじゃなくて、何でも凄い値上がりです。(><)
ちゃんと3%アップは100均ショップくらい?
来月は電気ガスも値上げ。

そんな中、会社の近くに コメリが新規オープン。
H25年新潟県産コシヒカリ玄米10㎏がなんと2759円、
皆 飛びついちゃうけど、本物か否か?^^
2014.04.11 13:11 | URL | #l59D6N6M [edit]
kaka says...""
「ひとあし先に弟が結婚」の記事に気付かず、今更ながら「ええええーーっ!!」と声を上げた私です(^_^;)

へぇ~読書(小説)がストレス解消になるとは思いもしませんでした。
し、しかも、脳の動きが活性化!?(*゚▽゚*)ウレシイ♡
これからも読書を続けたいと思います♪

以前の記事で載っていた、半身浴用の厚さが2倍くらいになったふにゃふにゃの本を思い出しました(*^ω^*)



2014.04.11 17:05 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
ああ、やっぱり畠中恵さんも読んでらっしゃったんですね。
『まあるい小説』
そうなんですね~。
まだ2冊目の序盤が始まったばかりなのでよくわからないですが、
まあるいってことは、幸せってことかな?
タイトルもひらがなですもんねー。まあるい感じですよね^^

マイナーな妖しを嬉しがるあすもさん(笑)
さすがです~☆ミ

そう、シリーズが続いていることの幸せ♪
毎日顔がほころんでしまうくらい嬉しいんですよ(笑)
2014.04.11 23:53 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
えーと、すべて阪神欲ではありません(笑)
余裕のあるときは少ないお湯で半身浴からはじめますが、
余裕ないときは普通に湯船にお湯ためて入って、
のぼせないように
出たり入ったりしています(笑)
家の中、タオルドレス的なものいちまいでウロウロ^^;

半身浴のときは玉の汗が出ますが、入ってすぐは冬なんか寒かったりするので、Tシャツ着たまんま、
お腹のあたりでくるくるっと結んでます。

今日はストレス解消されたかな?
2014.04.12 00:00 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ ボーノ くんさん
新田次郎さん、読んだことないですが、「八甲田山」のかたですよね?

私はいわゆる文学には全く無知なのですが、
小説って風景や状況を描写できているかどうかが大事なんじゃないかなあと思います。
映像では当たり前に「見えて」いるところなんですが、
その風のそよぎや光の加減、
そういうものが「見えて」くるのが
すごい小説なんじゃないかなあ。と思います。
そして、そういう風景が見える小説が心に残るんじゃないかなあと思います。

新田次郎さん、興味でてきました!

3%上乗せだけじゃない値上がり、
わかります!
なんか騙されてる気分になっちゃいますよね(><)

おや?玄米で購入されているんですか?
ああ、玄米ご飯食べてらっしゃいましたよね!
うちは小さい精米機が家にあります。ボーノ くんさんちも?
2014.04.12 00:21 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
>「ええええーーっ!!」と声を上げた
えへへ(^┰^;)ゞ
お騒がせしてスミマセン(笑)

知らない間にストレス解消もしてて、脳も活性化させてたんですよね私たち(*^^)v

ブログをお引越ししたさいにいただいたコメントまで引き継げなかったのでログがないんですけど、
「風が強く吹いている」をお勧めいただいたの、kakaさんでしたよね?
「舟を編む」を勧めてくださったのがつとさんだったかな?
どちらも心に残る話でした。

>ふにゃふにゃの本

たははー(/ω\)ハズカシーィ
いまでも大半の本がそうなんてます(汗)
なので友達が貸してくれた村上春樹が読めずに積んであります^^;
2014.04.12 00:30 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Y says...""
全然関係ない話ですけど。
前に子どもの付き添いで近所の病院に行ったとき、殆どの人がスマホかゲームをしてて、そこのあった雑誌を読んでいたのは私だけ。(^_^;)隔世の感がありました。今の人(っていう言い方がおばあさんぽいけど)って時間つぶしに苦労しないんでしょうね。

話を戻すと、私も、江戸モノ、捕物帳が好きで、宇江佐真理さん、平岩弓枝さん、などが好きで、前はよく読んでいました。しゃばけは面白そうですね。暇ができたら、読んでみようと思います。
2014.04.12 09:00 | URL | #le9Gu/SM [edit]
anon says...""
♡ Yさん
電車の中でもそうですねえ。けっこうな年齢のかたでもみなさんスマホや携帯とにらめっこです。
病院の待ち時間は本派です!(派?笑)

宇江佐真理さん、存じ上げませんでした。
いまちょっと調べたら「ウエザ・リポート」って(笑)
平岩弓枝さんは私も読みました。
「御宿かわせみ」を読んでいたのですが、
どこまで読んだか、どれを読んでいないのかもうわからなくなっちゃいました(笑)
2014.04.12 10:27 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kaka says...""
>「風が強く吹いている」をお勧めいただいたの、kakaさんでしたよね?

そうです~♪ 覚えててくれてうれしい♪
青春スポーツものが好きなんです。

舟を編む、私も読みました。
自分とは全く無縁の、辞書を作る世界に引き込まれました。
2014.04.12 21:26 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
記憶力に自信がないことには自信があるんですが(?笑)
覚えていました(^-^)

青春スポーツもの、良いですね~
爽やかな感動味わえますよね!
私もバランス良く読みたいなー。
当分妖まみれですが(笑)
2014.04.13 11:03 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
