HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ひとあし先に弟が結婚しました!

タイトルに嘘偽りはゴザイマセン↑

ただし、うちの長男の弟(次男ね)
ではなくて、
私の弟
です。

まぎらわしい書き方、スミマセンm(_ _)m(笑)



えぇ。私の弟ですから、40代?
初婚です^^

本人も「ずっとひとりと思いよった」
と言っていましたが、
良いご縁に恵まれて、
素敵なかたと結婚することができました。
お相手は、弟よりも5歳下、かな?

「(甥っこが)こんな時期なのにいいかいな?」
と気にしていましたが、なんの!
めでたいことではないですか。
もう、姉としてめちゃめちゃ嬉しいです。

ただ、
本人たちの意向で
結納はナシ、
神社で親だけ呼んでのお式?のみで籍を入れたので、

私たち家族との顔合わせの食事会をしました。


長男まだ車椅子でしたので、
場所に悩みました。
正座ができないのでテーブル席、
入口に段がなく、
バリアフリーのトイレが近くにあるところ。

お祝いの席なので個室であること。

そして私が決めれば済む話ではない。
・・・母が気に入らないとオーケーが出ない^^;

いくつか候補を上げて、
博多駅のくうてんにある
『加賀屋』さんに決まりました。

JR HAKATA CITY AMU くうてん 加賀屋


本家本元は能登半島にある旅館ですよね(石川県~)。

【第39回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選】で、
“34年連続総合日本一” “おもてなし部門日本一”
だそうです。
スゴイナー。





kagaya1.jpg


お品書きが!







kagaya2.jpg


先付け:
長芋豆腐 赤貝 水前寺海苔
金時草の辛酢和え 蛍烏賊 貝柱 菜種






kagaya3.jpg


椀物:
蛤菱真丈
白魚酒蒸し たけのこ 和布 花弁人参 木の芽


kagaya3a.jpg


別ショット拡大図(笑)







kagaya4.jpg


お造り:
本日の鮮魚三種盛り







kagaya5.jpg


ここで「料理長から本日のお祝いに」、と
メニューにはない鯛のアラ炊きが出てきました。



kagaya5a.jpg


別ショット(*^^)v






kagaya6.jpg


焼物:
右から
かぼす 独活きんぴら
桜鯛白酒ソース焼き
蕗ぼんぼう 



kagaya6a.jpg


そして紙の中に入っていたのが
能登珍味 干口子(ほしくちこ)

なまこの卵巣を塩漬けにして干したもの。
なまこの腸を塩辛にした「このわた」 よりもさらに少量しかとれない稀少な珍味


だそうです。

添えられている緑の葉っぱは「あすなろ」
石川県では違う名前で呼んでるみたいでした。

ああ、「アテ」かな?
お財布に入れとくと良いと言われました。

お財布に入れておくと“アテ”にしてなかったお金が舞い込んでくる


そうです(笑)







kagaya7.jpg


温物:
郷土料理『加賀の治部煮』

鴨肉が入ってました。お麩も椎茸も大好き。筍も入ってたっけな?
とろみの強いおだしがかかっていて、わさびをつけて食べます。
美味しかったです。もういっかい食べたーいと思いながら書いてます(笑)







kagaya8.jpg


揚物:
芝海老安平湯葉巻き
蕗の蕾 空豆 蒲公英
たらの芽雛揚げ

・・・蒲公英ってなんだ?
タンポポだ!!






kagaya11.jpg



石川県産こしひかり
金沢の味噌仕立て
加賀の漬物






kagaya9.jpg


能登ミルクで作った桜のジェラート
桜庵 いちご 白玉
焼き菓子 ミント







kagaya10.jpg


ご結婚のお祝いに、
と、
弟夫婦には夫婦箸までプレゼントしていただきました!


お昼ということと長男の病院の送り迎えもあって、
お祝いごとですがお酒はナシ(残念笑)
お茶を飲んでいたのですが、
良いタイミングで新しいものと交換してくれたり、
おもてなしされてるー!って感じでした。

さすが接客日本一のお店です^^

(うるさい)母も満足したようで、ほっ。(笑)



お嫁さんは知的な美人で、
ふたりはラブラブ☆彡
弟は、本当に幸せそうで、見ていて嬉しくなりました。
結婚って良いなあ~~。
私ももう一回結婚してみたい!
そう思わせる幸せぶりでしたよ(←すでに結婚しているのでそれは無理爆笑)



※追記: 料理の写真、弟が一眼レフを持ってきてバシバシ撮っていたので私も遠慮なく撮ることができました(笑)
やっぱりスマホより一眼のほうが写りも綺麗よねー。横長の画像が一眼です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Tag : 美味しい
Posted by anon on  | 16 comments 

-16 Comments

いろは says..."おめでとうございます"
今年は 良いことづくめの年になりそうですね
私にも 独身の弟がいます 多分もう ずっと一人でしょうね
anonさんがちょっぴり 羨ましくおもいますよ(笑)
加賀屋さんの お料理さすがですねー お店の前をうろうろしましたが
ピザのお店に行きました^_^;
能登に行ったとき 加賀屋さん泊まりましたよ 大昔ね あ~~昔に戻れるものなら 戻りたい(〃'▽'〃)oあははっ♪ 目で頂きました ごちそうさま~♡
2014.04.08 14:19 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは!!!!

タイトルに、お料理に、え?え?ええ?
って仕事中に何度も声をだしてしまいました。

弟さんご結婚おめでとうございます!!!
末永くお幸せに♪
ハートの焼き菓子が嬉しいですね。

>ここで「料理長から本日のお祝いに」、と
>メニューにはない鯛のアラ炊きが出てきました。

お祝いの席に、加賀屋さん。
普段は行けないからこそ、嬉しい形で表現してくださるおもてなし。
宿泊でも「お部屋のランクアップ」をさりげなくしてくださったり。
誰かに語りたくなる「サプライズ」がいつも満載です。

あすなろの葉
子供達が遠足だったかな、で、もらったのを
ずーーっとずーーっとラップに包んでお財布に入れてたのを思い出しました!!
子供の遠足って・・・・・・・・・・・。

この度は本当におめでとうございます!


2014.04.08 19:06 | URL | #- [edit]
Y says...""
え?次男君の電撃結婚だと思いましたよー。笑

この度は、本当におめでとうございます。お母様もanonさんもご安堵されたことでしょう。ステキな妹さんができて、本当に良かったですね。

お料理も素晴らしい!やっぱり日本料理は良いですね。
〉“34年連続総合日本一” “おもてなし部門日本一”
なるほど、なるほど。折り紙付きなんですね。

…アテって、酒の肴しか思い浮かびませんでした。笑

良いなあ、ラブラブ。私もそんなことがあったはずだけど、どーも思い出せない…(^○^)
2014.04.08 20:51 | URL | #le9Gu/SM [edit]
ボーノ くん says..."おめでとうございます!"
私の友達も、一番遅かったヤツが
お見合いして、一番若い綺麗なお嫁さんでした。^^
お幸せに~!

金時草、懐かしいです。金沢でお店によって
シャキシャキしていて とっても美味しかったです。
超高級珍味の干口子、食べてみた~い!(^^)
どんな味でしょう?
和のデザート、立体的なのは珍しいです。^^

何度も結婚される方、羨ましいような、
ちっとも羨ましくないような。ですね^^

やはり、一眼レフだとF値が小さいので
背景のボケがよくて 主役が浮き出ていいですよね。
でも、最初心配しました、撮るなって言われないか。(笑)
2014.04.08 23:29 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says..."Re:おめでとうございます"
♡ いろはさん
ありがとうございます^^
本当に良いことづくめの年になってほしいです。
去年のお釣りがくるくらいにね!

遅くに結婚した友達が言ってたけど、
ひとりのほうが良い時期は結婚に縁がなかった。

だれでもいいってわけではないですし
結婚すればたいへんなこともたくさんありますもんね。
うちの弟もそんな考えだと思っていましたが、
結婚したかったのねー。
というか、
添い遂げたいひとにめぐりあったんでしょうね^^

ピザのお店。
利久のお隣りでしょうか?
美味しいのに混んでなくて穴場。
って、長男が言ってました。
私も今度いってみたいです☆彡

能登で加賀屋さんに泊まられたんですね!
イイナー。
いろはさんは経験が豊富でらっしゃるからそう思うんでしょう。
私には戻りたいような素敵な経験はとくになし(笑)
2014.04.08 23:33 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
(´∀`*)ウフフ
見間違い!?って思いませんでしたか?^^

あはは。私は「月に一度の ハワイを車でGO」に大声で笑っちゃいましたよ~~。

>宿泊でも「お部屋のランクアップ」をさりげなくしてくださったり。

もちろん空きがあった場合でしょうけど、
そんなおもてなしもあるんですねー。
度量が広いですね。

ラップでくるんだあすなろの葉。
長いこと入れてらっしゃったんですね!
「アテ」にしてなかったお金、たくさん入ってきましたかー?(๑≧౪≦)

弟にお祝い言葉、ありがとうございました!!
2014.04.08 23:43 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Yさん
まぎらわしくしちゃってごめんなさーい(๑≧౪≦)

ありがとうございます!
母がものすごく喜んでました。
願わくば、ずっとずっと喜んでお嫁さんに結婚してくれて感謝したままで居てほしいです☆彡
愚痴は聞きたいないものねー^^;

いやいや、Yさんの旦那様は素敵です。
私一気にファンになってしまいました☆彡

とはいえもういっかいラブラブをやってみたいもんですよね!
友達に「もう一回結婚してみたあい!」って言ったら
「anon(仮名)とanon夫の再婚式ならみんなでお祝いするよ☆彡」
って(苦笑)
別れたことないし(爆)
夫だとラブラブにならないしーーー(爆爆)
2014.04.08 23:51 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ ボーノ くんさん
金時草、私も初めて食べました。
水前寺海苔も初めてだったのですが、(熊本が特産?)
あまりにも少量で味までわかりませんでした(笑)

干口子、
海のものーーって味でした(?)
こりゃお酒がいるよねーって言いながら食べました(そんな感想?笑)

おおー。和で立体的なデザートは珍しいんですね。

やっぱり一眼レフのほうが陰影も格調高く映りますよね~。

結納ほど格式ばった会ではなかったので、
大丈夫かもって思っていたら弟がカメラ持ってきててお料理もバシバシ撮ってました(笑)
実は結納よりこちらが先だったので、
この光景見て長男は「撮るな」と言ったのかも?^^;
2014.04.09 00:23 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ぴかぽん says..."おはようございます"
おめでとうございます。

よかったですね!
近頃は結婚相手が見つからず、一人でいる方が多いそうですが
親御さんも安心されたと思います。
そしてお嫁さんが知的な美人さんで、言うことなしですね。

長男さんも出席されてこんな嬉しいことはありませんね。
これから、いままでのご苦労が消えて、ますます福が来るでしょう!
わたしもお祈りいたします。

2014.04.09 09:58 | URL | #dlEBGshU [edit]
みきたろう says...""
おめでとうございます!!!
すごーい 最近晩婚が増えたといいますけど
人生幸せな出会いはいつやってくるか 本当に
わからないものですよね
あのミヒャエル・エンデの奥さん(日本人)も40代後半初婚だったと思いますが…
そしてすごいごちそう〜
おもてなしが最高なのはほんとに金額以上の価値がありますよね
治部煮が気になります!^^
2014.04.09 10:40 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ ぴかぽんさん
ありがとうございます^^
結婚が全てだとは思っていないですし、
したいならするだろうって感じでした。
母が気に食わないひとがお嫁さんにきたりして
嫁姑戦争でもあるくらいなら結婚してもらわなないほうが・・・
とか思ったりもしていたのですが^^;
幸い母がものすごく喜んでいるのでそんな心配はなさそうです(笑)

今の弟を見たら、結婚って素敵だなー、と思えます。

うちの長男も揃って食事会ができたことも、
母がとても喜んでくれました。^^

>これから、いままでのご苦労が消えて、ますます福が来るでしょう!
わたしもお祈りいたします。

ありがとうございます!!
2014.04.10 00:33 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ありがとうございます^^
今回、お互いにとてもとても良い出会いだったんだなー。
と、ふたりを見てて思いました^^
なんだか私にもまた良い出会いが来そうなわくわくした気持ちに(爆w)

>ミヒャエル・エンデの奥さん
へえー、日本人の奥さんなんですねー。
結婚されたときミヒャエル・エンデさんが何歳だったんだろう?ってことが気になりました!
ネバーエンディング・ストーリー♪

私、あんまりとろっとしたあんかけ料理は好みではないのですが
治部煮は美味しかったです☆彡
2014.04.10 00:44 | URL | #TY.N/4k. [edit]
つと says...""
完全に次男君だと昨日読み間違えました!!!(^^)!
今日は大丈夫でした笑
お祝いごとはうれしいですよね。
そしてご家族全員出席できてなによりです!
お母様もご安心されたことでしょうね~~
本当にうれしい記事が続いて私もうれしいです♪
2014.04.10 08:53 | URL | #mauyLjdI [edit]
anon says...""
♡ つとさん
えへへ(^┰^;)ゞ
ゴメンナサイ(笑)
そしてお祝いごと、喜んでくださってありがとう☆彡
良いこと続きで本当に嬉しいです。
どんな状況でも弟のこと喜ぶ心の準備はできていましたが、
より良い状況で祝うことができて万々歳ですし、
弟の幸せってこんなにも嬉しいもんなんだー、と
姉冥利につきてます^^
2014.04.10 13:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says..."遅ればせながら・・・"
弟さま、ご成婚おめでとうございます!!
anonさまの周囲に明るい良い風が吹き始めましたね(^▽^)
お辛い思いをされた分、これからはきっと嬉しいできごとが
たくさんやってくることと思います♪

『加賀屋』さん、さすがに豪華かつ繊細でサービスのきめ細やかさにも
抜かりがありませんね~(☆▽☆)
加賀懐石は、とても美しい盛り付けでありながらも、あまり凝りすぎず
素材の良さを充分に引き出しているところが良いですね。

なによりもご家族そろっての祝膳が弟さまご夫婦にとって
一番のお慶びだったことでしょう。どうぞ末永くお幸せに・・・
2014.04.11 10:37 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
ありがとうございます☆ミ
おかげさまで今はほんわりじんわり芯からあったかい気持ちでほっこりしています。
あ。お風呂入ったからか?(爆)
そんなお風呂上がりの雰囲気で過ごしていけたらー♪
加賀会席。初めて食べました。
あっ!金沢へ行かれたんでしたよね!
私も行きたくなりました~~

家族揃って、しかもお祝いができて、
ほんとうに良かったです。
2014.04.11 23:42 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
