HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

月に一度の診察旅行 その3 ハイウェイを車でGO

三回目の診察は、
ひなまつり
でした。

足の加重も左足は全加重、右足はまだだったのかな?
それでも移動に方足だけでも体重がかけられることで車の乗り降りも大丈夫。
新幹線よりは時間がかかるけれど、チケットとるのめんどくさいし(笑)
車でGO!とあいなりました。
運転する夫がたいへんなんですけどね^^;

今回もお嫁ちゃんが同行してくれました^^

診察室が狭く、
海外の先生数人、看護師さんも三人(この時点で多い)、
そこに院長先生と車椅子の長男。
だけでもぎゅうぎゅうなのにそれにくわえて私と夫。

そこにお嫁ちゃんまで入ったら、
ギャラリー多すぎじゃね?
と思い、
前回は待合室で待ってくれてたお嫁ちゃんですが、
今回は
「どさくさにまぎれてこそっと入っちゃえ!」と促して同席してもらいました。
(どこがこっそりなんだか笑)

院長先生ギャラリーの多さを気にすることなく長男の上半身を脱がせて診察をはじめました。
これなら最初から一緒に話聞いてもらってもよかったのね。

別な部屋で筋電図。
これって腕のあちこちに針を刺して電気を通すので痛いみたいです(見てないのでひとごと笑)




そしてまたぎゅうぎゅうの部屋で説明を聞く。

1年か2年様子を見て
動きが悪ければ手術やな」


・・・へっ?
1年か2年???
前回言ってた4ヶ月ってのはどこに?

と、私たち四人の頭の中にははてなマークがいっぱい。
でも誰もそれを質問できません^^;



我慢できずに私の
「1年か2年様子をみるんですか?」(←オウム返ししただけ)
の言葉に

「神経の回復には1年2年かかる!(怒)」

とキレられました(汗)

い、いや、それは前回もお聞きしたのでわかっているのですが・・・

口数が多くない先生なので
推して量るには

回復の度合いが良いので急いで手術に踏み切る必要はなし。
自然回復の可能性が限りなく広がった

ということでオーケーですか?(ここで聞いても笑)




「前きたときより動きがずいぶんいいの
わかっとるやろ」

と言われて長男も苦笑。
宣言がさらに伸びたことがなんとも複雑な気持ちのようでした。


総合病院の中の完全予約制の整形外科。、
待ち時間が長く診察を終えるまで5時間ぐらいかかりましたが、
私たちとお嫁ちゃんは良い結果に心は晴れ晴れと病院をあとにしました。


診察の合間におにぎりをつまんで
早い夕食?って感じで壇ノ浦パーキングへ。




下関3a


関門大橋♪





下関 2a


お天気で景色も綺麗です。





下関1


猫さんも日向ぼっこしています。



建物内に入ったところでトラブル発生!
レストランは2階なのですが、
エレベーターがない!(汗)

まだ片足しか荷重をかけられない長男は階段上り下りの練習なんてしてません。
ご馳走を食べようと期待させていただけに
「調べてなかったん!?」
と半ギレ^^;

「だってバリアフリーのトイレがあるんやもん(←そこは調べた)
2階に上がるのに階段しかないなんて思わんやん?」
と私。

「二人で両脇抱えたら階段登れんかな?
最悪1階でも食事あるみたいやし」
と言いながらお店のひとに尋ねたら

「雨が降ったら使えないなんですけど、裏にスロープがありますよ」
と誘導してくれました。

おお~~らせん状のスロープが!

お天気でよかったです。
長男泣かせるとこでした^^;






下関5a




瓦そばとふぐ刺しと海鮮丼が一緒に食べられるセットがあったのでそれを注文♪
土瓶蒸しもついていて、海鮮丼の後半はこれでお茶漬け。
まさに「旅に出たーーー!」って気分になりました^^


いま調べたら『開運招福丼』というご当地丼ぶり王決定戦2011グランプリ受賞のメニューもあるんですね。

次はそれ食べる~~!
いや、瓦そばのセットも捨てがたい。
悩むわ~~(笑)


壇ノ浦パーキングエリアHP



次は少し間があいて2ヶ月後の
こどもの日!
といいたいところですが、
その日は祝日なので連休明けの週にでかけます~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 12 comments 

-12 Comments

Y says...""
4ヶ月が、1年か2年…それは確実に良くなった証拠ですね!文章で読んでいても、日に日にグングン良くなっているのは分かりますもの。
自然回復の可能性が限りなく広がったということです。
って、私が言い切っても仕方がありませんが。汗

わあ、このセット、美味しそ、美味しそ。
こういう席なら、写真はバンバン取れますものね。

開運招福丼…良い響きですね。私はそっちがいいです。よろしくー♡

ん?笑


2014.04.06 10:15 | URL | #le9Gu/SM [edit]
いろは says...""
わぁお! ちょこっと来ないと 次々と嬉しいこと書いてる^_^;
腕も1-2年しないうちに 完治しますよ きっと!
大変な思いをしたからこそ 診察とはいえ 若夫婦と(特にお嫁ちゃん)
ミニ旅行できる喜びは神様からのささやかなプレゼントね
土瓶蒸しの上の綺麗な指はお嫁ちゃん? うん?まさかご長男の指? おばさんはそんなところにしか目が行かない(笑)
2014.04.06 12:34 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは!

>自然回復の可能性が限りなく広がった

そういうことです!
anonさんの言霊パワーは直球ですもんね。

さすが「晴れ家族」気持ちいいほど快晴ーーーーー!

>「旅に出たーーー!」って気分になりました
またタイトルネタ(?)ですが
「月に一度 ハワイへGO!」って読んじゃいました。
青い空、美味しい食事、嬉しい会話。
開運福招、ドンドン来てる!って感じです。

菖蒲、柏餅、登竜門、大空を泳ぐこいのぼり。

回復へのリハビリは、痛みやもどかしさや落ち込みなど
精神面がさらに試されると思いますが
困難から逃げずここまで頑張られた長男様。
本当に素晴しいです。

こどもの日まで、お盆まで、クリスマスまで。
期限と目標が決まると、俄然気合が入りますね。
無理せず今日も一歩ずつ。

>次はそれ食べる~~!
>いや、瓦そばのセットも捨てがたい。
>悩むわ~~(笑)


アンパンチは腹が減っては力が出ない。
悩んだ時は両方オーダーしちゃってください♪
2014.04.06 13:29 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ Yさん
ご賛同ありがとうございます!
私もそう信じて疑いません(*^^)v

(´∀`*)ウフフ~
次の記事にもバッチリ撮ったの載せますので見てね☆彡

>開運招福丼…良い響きですね。私はそっちがいいです。よろしくー♡

ああ、ここの場で現物をお届けできないのが残念でしかたありません(笑)
2014.04.06 23:14 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
勢いで三部作、書いちゃいました。読んでくれてありがとー☆彡

>腕も1-2年しないうちに 完治しますよ きっと!

そうなることを切に切に祈っています。

あー、そうですねえ。こういうことがなかったら、一緒に旅行なんてないですよね。
で、私はもっともっとお嫁ちゃんと一緒に居たいんですが、
長男からやんわり拒否られてしまいます(笑)
はいはい、若いものの邪魔はしませんです(。・ ω<)ゞ

>土瓶蒸しの上の綺麗な指は

私ですよ☆彡

なーんて、嘘です。お嫁ちゃんです。
ほんと、綺麗な手。
肌がめっちゃ綺麗なんですよー!
2014.04.06 23:21 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
>そういうことです!
anonさんの言霊パワーは直球ですもんね。

やったー!ありがとう~^^

絶対雨降らないってことはないけれど、やっぱり晴れる確立のほうが多いです^^

>「月に一度 ハワイへGO!」

大爆笑しちゃいました(笑)
毎月ハワイかあ。いいですね~~(笑)

そうなんです。この遠方の病院への診察は、とても良い目標になりました。
入院している病院のリハビリの先生もめちゃめちゃ燃えてくれて(笑)
力注いでくれました。

アンパンチ!!!
お嫁ちゃんがアンパンマン大好きなので嬉しいたとえです~。
・・・アンパンマンは自分がお腹すいたらどうするのかしら?
自分で自分の頭を?。。。
キャーーー!すぷらったーーーー!(爆)
2014.04.06 23:32 | URL | #TY.N/4k. [edit]
つと says...""
日に日に、機能が少しずつ戻りつつあるっていうのが
とっても嬉しい記事ですね~~
希望が広がります私まで!
私も介護用の車いすを押す機会が増えてきてしまって
よくわかります。
スロープって健常者には、遠回りで面倒なのだけど
車いすには本当に助かりますよね。
春めいたごちそう美味しそうです!!(^^)!
2014.04.07 08:52 | URL | #iMK0FLrs [edit]
anon says...""
♡ つとさん
ありがとうございます^^
もうあんまり心配はしたくないんですけど、
この男は私を心配させるようにできているんでしょうか^^;
なかなか一足飛びに、とはいかないもんですね。
三歩進んで二歩下がる(?)的に
万々歳と思ったらいろいろ予期しない心配させるようなことが起こったりで猪突猛進、邁進するとはなかなか行きませんが、
亀の歩みでも進んでいることは間違いないです。

そうですか、つとさんも・・・。
実際に体験しないとわからない困ること、たくさんありますよねー。
車椅子によりよい環境が整いますこと、願っています。

ほんとに「ごちそう」でした^^
2014.04.07 09:53 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ボーノ くん says..."こんにちは~"
素早い自然回復、良かったです!
それに高速パーキング、スロープあって良かったです。
食べものの恨み、恐いですからね~。(^^)

だいぶ前に、博多出張の途中に さらに門司出張が入って
私も壇ノ浦PAに寄りました。
その時、行きの九州側PAでみつけたのが「活関鯖茶漬け」
これから仕事で門司に1泊なのに、何故か買ってしまったら
帰りの門司側PAには売っていなかったので、ラッキーでした。
妻もとっても気に入って、依頼、FAXで取り寄せしていました。

anonさんの食事も、ふぐ刺しに蕎麦に 海鮮丼+土瓶蒸しだなんて
眺めも素晴らしいし良いところですね~、壇ノ浦PA。(^^)
みてみたいです『開運笑福丼』、どんなんだろー。^^
2014.04.07 12:54 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says...""
♡ ボーノ くん さん
ありがとうございます!日に日に目に見える回復は嬉しいです。
「1年2年かかる!」と改めて言われたことで
今後はゆっくり回復していくんだ、と、思えたのでそれはそれでよかったです(笑)

そうなんです!食べものの恨みは怖い(笑)
「活関鯖茶漬け」
めかりPAですか?
めかりと壇ノ浦、
上り下りの同じぐらいの位置みたいですが、
食事のメニューも違ったりするそうです。
お土産の種類も違うんでしょうね。

次行くとき余裕があったら寄ってみよう☆彡

「ふぐせんべい」をお土産に買って、
担当の先生にあげたら、
ものすごく喜んでくれました^^
次も必ず買ってこようと思ったのに
大学病院から出向されていた先生で4月に移動になっちゃったので残念です。
2014.04.07 16:12 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
すごい回復ぶりですねー、まだまだたいへんでしょうけど
でもすごいな~(^-^)がんばってますねか気力も体の細胞たちも!(すいませんわけわからんこと(^-^;)

そして美味しいもの!
食べられて良かった、食べたら元気になりますね

知り合いはバイクで事故して、舌を半分きったので
味があんまりわからないといってました
2014.04.07 21:59 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ありがとうございます^^
いやいやわかりますよ!
気力も体の細胞たちも頑張ってると思います。
若いって凄いなー。

私は運動不足で腕がヤバいことになっています。
少しづつストレッチしていますが、
細胞も筋肉も頑張ってくれません(><)

美味しいもの食べるって、楽しいに直結しますもんね☆彡
これ食べることできなかったら、細胞が動かなくなっちゃったかも^^;

ぎゃーーー!
舌って切れたらそのまんまなのですか?
お気の毒です(泣)
2014.04.07 23:05 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
