HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

YUINO-

そんなこんなでまだ入院中の長男ですが、
先日、3月の大安吉日に
結納の儀をとりおこないました!(*゚▽゚*)


そもそもは去年12月の初めの大安吉日にやることが決定していたんです。
場所をお嫁ちゃん側が決めてくれていて、
私もあちこち結納品を見てまわっていて、
結納をする会場でも結納品を扱っているのを知って、
長男と見に行こうと約束した矢先の事故でした。


もうそれどころじゃないことになってしまっていて、
この先どうなるんだろうと途方に暮れていましたが
長男とお嫁ちゃんが「結納だけでも先にやろう」と決めてくれて、
むこうの親御さんも快く受けてくださいました。




結納って?
と調べてみたら

婚約の証を儀式として行う
結婚が決まった両家の縁組みの儀式


結んで納めるという字のとおり、両家が親類となって新しいきずなで「結」ばれたことを祝い、婿側の感謝と誠意を形に表して嫁側の両親に納めるつまり、「結び納める」のが結納というわけです。


とありました。

お嫁ちゃんやそのご両親への感謝の気持ちなら以前より増してあります。
怪我をした長男との結婚を認めてくれたお嫁ちゃんのご両親には、
どれだけ感謝してもしきれない・・・
そもそもが大切に育てられたお嬢様をお嫁に出されるのですから、
こちらとしてはできるかぎりの誠意を示したいものです。

ただ、
我が家の経済状態では天井知らずというわけにはいきません^^;
身の丈にあった中で、できる限りの誠意は尽くしたい。
そんな思いでまたあちこちデパートやお茶屋さんを見てまわって、
決めたのがコレです↓




DSC_1646c_20140327212827f65.jpg




昔ながらの博多式の結納茶。
博多では結納セットのことを結納茶と呼ぶようです。
デパートでも扱っていますが、
お茶屋さんに置いてます。
当然お茶も結納品の中に入っています。

ゴテゴテしすぎずシンプルで
それでいて水引も品があります。

もちろん、もっとコンパクトで今風のものもあるのですが、
やっぱり昔ながらのほうが
重みががあるというか、
儀式にふさわしいと思いました^^

直販とのことで規定通りではなく
どのようにでも変更できるということで、
実際これは規定のセットより良い仕上がりになってます^^


まあ、金額云々よりも、
あちこち見て回って選んだというところに誠意を感じてもらえれば(笑)

お茶屋さんが結納をするお店に届けてくれて飾ってくれました。
お店の仲居さんが
「わーー綺麗ですね~、お嫁さんが羨ましい」
とおっしゃってくださったので、
とっても見栄えもよかったと思います^^





仲人さんとはたてなかったので夫がたどたどしくではありますが口上を述べ、
ザ・儀式的にはじまりましたが
おごそかにお受けいただいて、
あとはお嫁ちゃんのご両親が
ざっくばらんにとおっしゃってくださったのでホッとしました(笑)

あちらのお父様の行きつけの割烹という話で、
お料理がめちゃめちゃ美味しかった!!
そして、福岡ではここにしかないという日本酒をいただきました。

これがすっきりしててコクがある。
どんどんいける美味しいお酒で(爆)
結局一升ぐらい飲んじゃったようですよ。
あ、もちろん私ひとりではなくてみんなで(笑)

調べてみたら、このお酒、店頭販売はされていないようです。
飲める場所は日本に数店しかないようです。
ん~~!贅沢~♪

そして、このお酒、
石川のお酒です!
私たちが持ってきたのも石川のお酒なんですよー!
結納のお祝いにふさわしい、「友白髪」という名前のお酒です^^



美味しかったお料理の写真は撮ってません。
長男から
「食事の写真撮るとかやめてね」
と釘をさされてました^^;






201403a_20140327212855c62.jpg



長男しっかり立ってます!
可愛いお嫁ちゃんのお顔をお見せできないのが残念ですが、
雰囲気だけでも伝われば。
長男のスーツは
結納返しでいただいたもの。
仕立ててもらった立派なスーツです。





201403b_20140327212857115.jpg



婚約指輪をはめるシーン。
長男、ひざまづいて立て膝も出来る!
右手を添えることもできてます。

お嫁ちゃんのお父様が
長男の様子を見て「もう治ったも同然じゃないか」とおっしゃってくださいました。
もちろんまだまだなんですが、ここまで回復した姿を見せることができたこと、
感無量です。




顔画像(アイコン)は → ポッキーさんのサイト
で作ってみました^^



仕事への復帰のめどがまだたっていないので
入籍や式の日取りは未定です。
けれど結納ができたことで
長男やお嫁ちゃん、
私たち親も
より強い絆が結べたと思います^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 25 comments 

-25 Comments

ボーノ くん says..."anonさ~ん おめでとうございます!"
良かったですね!
入院されているなんて とても思えないご様子
お写真拝見して安心しました。

お嫁ちゃんも、お嫁ちゃんのご両親も
良い方ですね~!
それも、息子さん そしてanonさんご一家が
素晴らしいからだと思います。

おめでとうございます。(*^^*)
2014.03.28 14:00 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says...""
♡ ボーノくん さん
ありがとうございます☆彡
わたしらまでお褒めにあずかって、嬉し恥ずかし(*゚▽゚*)
私はぜんぜん素晴らしくはないですが、
これだけの事故でも助かる運のある長男、
明るさを失わない長男は
お買い得♪だと思います(笑)
2014.03.28 20:54 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
またまた、詳しいお話ありがとうございます。参考になります!

痛みが時間の経過とともに軽減されたというお話に
希望を感じました。

後半の教えていただいたこと。
これが悩みのたねなんですよねーーー。

>若干時間を要するかもしれませんが、慌てないで治療されてください。
完治すること、そして、男のお子さんではない 娘さん(お嫁ちゃん)が
家族に加わる日が早めに来ることを お祈りしています。
>ご婚約 おめでとうございます。

ありがとうございます!!
2014.03.28 21:01 | URL | #TY.N/4k. [edit]
野いちご says...""
ご婚約、おめでとうございます!
心温まる素敵なお話と同時に
皆様が素敵な方々だとつくづく感じ入りました。

闘病の先は長いでしょうが、人生はもっと長いのでゆっくりと
歩いて行かれることをお祈りしてやみません。

anonさんもご主人様もほっとなさってお疲れがでませんように。
2014.03.28 22:58 | URL | #- [edit]
あすも says..."おめでとうございます!"
ご結納おめでとうございます(^▽^//~☆パチパチ

何かと簡素化が言われる婚姻関連ですが、やっぱりきちんと改まった結納飾りは
とても美しくて良いものですね。おふたりとご両家の未来にふさわしい縁起物の数々、
きっとお嫁ちゃんさまもご両親さまも心から嬉しく感じてくださったことと思います。

ご長男さま・・・堂々としたその立ち姿に思わず目頭が熱くなりました!
なんと立派な凛々しいたたずまいでしょう。どれほどにお辛い経験を乗り越えて
この日を迎えられたかと思うと感無量ですね(T▽T)

ご長男さまと可憐で優しいお人柄も伝わってくるお嫁ちゃんさまのお姿を拝見して
わたくし確信いたしました。大丈夫です!お二人の結婚生活は間違いなく幸福です!!

本当におめでとうございました☆
2014.03.29 01:15 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
祝ってくださってありがとうございます☆彡
私はぜんぜん素敵なかたではないんですが(笑)
素敵な思いをさせていただきました^^

>人生はもっと長いので

そうですよね。
おみくじにも長寿とあったので(笑)
元気で長生きすることでしょう♪

私たちにもお気遣いいただきありがとうございます!
2014.03.29 06:47 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
あまりしきたりや決まりごとを知らずに育った私ですが、
思い起こせば自分のときにも結納をやってもらってました!
着物を着た記憶ぐらいしかないのですが(笑)
今になって思えばしかるべき手順を踏んで嫁に迎えてくださったのだなあと、
夫の両親に感謝の気持ちです(遅いよっ笑)

結納茶は、思った以上に見栄えが良く私も嬉しかった。
たぶんお嫁ちゃんもご両親も喜んでくださったと思います。

長男への過分なお言葉ありがとうございます☆彡
そんな立派なやつではありませんが、
本当に立てるんだろうか?歩けるんだろうか?
そんなレベルからのこの姿はこみあげる思いがありました。

>お二人の結婚生活は間違いなく幸福です!!

ありがとうございます☆彡
言霊がしっかり現実になるように↑引用させていただきます!(笑)
2014.03.29 07:02 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
おめでとうございます!!!

とても素敵な記念日をありがとうございます。
襟を正して読ませていただいてます。

ご長男様とお嫁ちゃん
めちゃお似合い~~お面があってもバッチリ見えてます。
すごいよー本当に嬉しい。
おめでとうございます!良かったー

水引文化、受け継がれる伝統に触れることができて感謝。
良き日に乾杯!
友白髪をこちらで聞いてびっくりしました。

末永くお幸せに!!
本当におめでとうございます。
2014.03.29 08:23 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ありがとうございます☆彡
こうやってご報告できるまでになったこと、
本当に感無量です。

長男とお嫁ちゃん、あちらのご両親も「似た雰囲気があるねー」っておっしゃっていたそうです。
まわりを明るくしてくれる、一緒に居て心地よいふたりです。(←親バカ^^;)

友白髪^^
写真では紅白の紙に水引をお茶屋さんが結んでくれて飾っていますが、
ネットで水引飾りが素敵だったので注文しました!
http://gochiso.biz/SHOP/kazari005a.html

先日も加賀料理を食べる機会がありまして、
石川づいています♪
これは写真を撮ってきたので(笑)
そのうち記事にするねー!
2014.03.29 09:32 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Y says...""
anonさん、お久しぶりです。
こちらもちょっといろいろあって、訪問が遅れましたー。

朗らかなanonさんが投稿できないって、とてもとても大変なことがあったんだとは思っていましたが。本当に大変でしたね。命を取りとめられて本当に良かったです。

だんだん回復されて、ステキなお嫁さんがいて、ステキな結納をされて。まさに一陽来復ですね。

食事の写真、見れないのは残念でした。w私も撮っちゃいそうなので、気をつけよー。いつの日にか、ですが。汗
2014.03.29 13:47 | URL | #le9Gu/SM [edit]
みきたろう says...""
おめでとうございます!
素晴らしい御結納ですね!ほんとによかった!
お嫁さんのご両親も立派な方ですね(^-^)
お兄ちゃんも幸せ、ブログでしか存じませんが素晴らしいひとだからと分かります(^-^)
お互い想い合ってこれからも益々幸せを紡いでいかれますよう!
2014.03.29 14:51 | URL | #- [edit]
seruse says...""
おめでとうございます(^O^)

読ませていただいて、
自分の時の結納を振り返り
親の気持ちというものをanonさんの思いと
重ねてました(^_^)

暖かい。。。

「家族」いいものですね(^-^)
と改めて感じた次第です!
2014.03.29 18:13 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ Yさん
あらら、なにかあったんでしょうか?
Yさんの記事に何度かコメントしかけたのですが、書ききらずに帰ってきてました。
月始め更新、楽しみに拝見してますよ^^
あ、でも無理なさらずにー。

ありがとうございます(^-^)
これから良いことがたくさんあるといいなと思っています。

食事の写真、撮りたかったです~(笑)
2014.03.29 19:51 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ありがとうございます~~。
本当に良いお嫁ちゃんとご両親で、
ありがたい気持ちでいっぱいです。
長男は素晴らしかないですが(笑)
今日は高校の同級生が来てくれたようですが
「(高校のときより)しっかりしたねー」って言われたそうです(笑)

>お互い想い合ってこれからも益々幸せを紡いでいかれますよう!

ありがとうございます!!
2014.03.29 19:58 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ゆき says...""
さきほど、ことのあらましを涙ながらに読ませていただき、またこちらの記事を涙とともに読ませていただきました。
とてもきれいな結納ですね。
お二人もとても素敵です。
今後のさらなる回復をお祈りしています。
2014.03.29 19:59 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ seruseさん
ありがとうございます~。
結婚って、本人同士だけじゃない、家族の縁でもあるんですよねー。

そして、お嬢さんがいらっしゃるseruseさん、
来るべき日に備えてくださいね(まだ早いよね笑)

お嫁ちゃんのお父様、お寂しい気持ちも大きいでしょうが、
嬉しそうにしてくださっていました。
大切に育てられたお嬢さん、うちの長男もふたりで幸せにならなきゃ!
2014.03.29 20:03 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ ゆきさん
ありがとうございます。
みなさんにこんなに祝っていただいて嬉しいです。
お休み中(?)の記事のときもエールをいただいて、
本当にありがとう。
暖かい心に励まされました。

きっと前と変わらないぐらい回復してくれる。
そうなると思わせてくれる子です。

私も前を向いて進んでいけそうです。
2014.03.29 20:10 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いろは says...""
おめでとう ございます 
よくぞここまで快復されたと 皆様万感の思いがあるでしょうね
anonさんの 嬉しい思い バンバン伝わってきます
結納式きちんとなさったんですね 最近はちゃちゃっと 済ませる方が多いと聞きます 自分の時のこと思い出して あー息子たちの時はどうなるのかな なんて 色々考えました^_^;
結納の品 お茶屋さんは家の方もそうですね 結納の事 お茶入れとか 言いますから
それにしても お嫁ちゃんのお着物素敵です
よかった よかった 長男君一生分の災難を乗り越えたんだから これからの人生末広がりですよ 社会復帰までもうちょっとの辛抱
2014.03.30 07:57 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
ありがとうございます☆彡
本当に、よくぞここまで、です。
ついこの間大学病院へ検診に行ったのですが、
執刀してくださった先生が長男の歩く姿に「ほう」という顔をされて喜んでくださいました。
「次(の検診)はスキップしてきてくださいね♪」なんてジョークが出るくらい(笑)順調のようです。
まだ骨はついてはいないらしいんですけどね^^;

結納の考え方は結婚されるご家庭それぞれですよねー。
我が家はお金がなくて^^;怪我をする前から結婚式の費用は出してあげられないと伝えていたので、入籍をして本人たちがお金を貯めてからの結婚式にすると決めていました。
だから結納は礼を尽くすためにも納めたいと思いました。
といっても、満足な結納金は出せなかったんですけど^^;

こちらとしてはほんの真似事みたいなものしかできず、至らないことも多かったのではないかと思うのですが、
今回儀式として行うことで、
本人たちの自覚が深まったと思いますし、
家同士の絆も結ぶことができたんじゃないかと思います。
とにかくめっちゃご馳走になったので、
お嫁ちゃん側の負担が大きかったんじゃないかなあ?と思っています。

さて、いろはさんのお子さんがたのときは、どんな感じでしょうね?
ドキドキですよね^^

お嫁ちゃん、お着物、綺麗で似合ってますよね☆彡
それに加えて肌が綺麗で見とれちゃいますよ!

>よかった よかった 長男君一生分の災難を乗り越えたんだから これからの人生末広がりですよ

ありがとございます!
2014.03.30 09:19 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kaka says...""
おめでとうございます!!!
長男さんしっかり立って、お嫁ちゃんの指に立て膝で指輪まで♡(T_T)

anonさん、本当に本当に大変だったけど、
やっとここまできましたね(;_;)
読んでいて涙が出てきちゃいました。

当の長男さんが一番大変だったと思うけど、
深い深い家族の愛、お嫁ちゃんの愛に支えられてこそ
がんばれたのかもしれないですね。

本当によかった!心からおめでとうございます!
2014.03.30 17:22 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
ありがとうございます☆彡
流れで指輪をつけるってことになったら、
膝まづいて立て膝したのでビックリしました(*゚▽゚*)

先生のお話では正座もオッケーらしいです。怖くてさせられませんが^^;
もう病院では杖なしで歩いていいそうです。
よくぞここまで回復してくれたと思います。
あとは手がじょじょに回復してくれれば!

kakaさんのお心遣い、とっても力になりました。
みなさんのエールに助けていただきました。
お嫁ちゃんももちろん、友達や会社のかた、
先生や看護師さん。リハビリの先生も、ものすごく親身になってみてくれています。
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
2014.03.30 22:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
つと says...""
素敵ですね~~
春がanonさんのおうちにも確実に来たんですね~~
素敵なセットで、日本らしい結納ですね!
これを一つの区切りに、家族のみんなが、新しいお嫁ちゃん
とともに歩んでいかれるんですね~~
おめでとうございます!!
そして、anonさんの復活もおめでとうございます!!
2014.03.31 12:48 | URL | #iMK0FLrs [edit]
anon says...""
♡ つとさん
ありがとうございます~~☆彡
この日の数日後に大学病院で膝と腰のCTを撮りました。
骨はまだついてはいないですがずれなどもなく、(股関節のソケット部分はバラバラに砕かれていたんです(><)それをジグゾーパズルのように集めてチタンで止めてる感じです。両膝も、骨を埋めたりけっこうたいへんな手術だったようです。金属、股関節は外せないけど、膝は外そうと思ったら1年後とかに外していいって言われました。)
心配していた骨頭壊死もなさそうで、(金属が入っているのでMRIでははじかれて写らないそうです)
本当に春が来た思いでした(^-^)

わびさびを知らない私ですが(笑)昔ながらの結納茶に感動しました。
親も子も、改めて自覚ができたことでしょう。

復活、ありがとうございます^^
月一回よりは多少増えるかなってぐらいだと思います(笑)
2014.03.31 13:28 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ぴかぽん says..."おめでとうございます"
anonさん、おめでとうございます!

大変な事故にもかかわらず、予定通り結納ができたのは嬉しいことと思います。
anonさん家族や相手方のご家族の心の温かさが心にしみ、
私まで嬉しくなりました。

息子さんが一番ショックだったと思いますが、
幸せな結婚生活をされるようにお祈りしています。
2014.04.01 11:02 | URL | #dlEBGshU [edit]
anon says...""
♡ ぴかぽんさん
ありがとうございます☆彡
本当に、途中どうなるかと思った時期もありました。
でもそんななかでもお嫁ちゃんは必ず来てくれて
仲の良いところを見せてくれていました。
急ぎすぎてはダメですが、
着実に進んで、仕事復帰できるようになって結婚してほしいです。

この局面で明るさを失わなかった長男です。
きっとこの先も明るい家庭を築いてくれることと思います^^
2014.04.01 22:30 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
