HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

手のひらを太陽に ぼくらはみんな生きている

2014年になりました。
大掃除もままならないままにあけましておめでとうございます(笑)
今年はいい年にしたいなあと思います。

やなせたかしさんの
「アンパンマンのマーチ」が好きです。
何度聴いても感動の涙なしでは聞けません。

昔、好きなミュージシャンつながりで知り合ったともだちとも
熱く語ったことがありますし(笑)
長男のお嫁ちゃん(カミングスーン)と話しているときに
彼女も大好きだと知りました。

なんのために生まれて
何をして生きるのか

これはアンパンマンのテーマソングであり、ぼくの人生のテーマソングである。


と、やなせたかしさんご本人も生前おっしゃっておられたそうです。



今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで



くりかえして上がっていく
ここの節回しが最高に好きです。

曲の冒頭が↓これから始まるのもたまらない。

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも




ああ、もうこれだけで涙が(笑)






anpanman2a.jpg





そしてタイトル。
大半のかたはご存知だと思います。
やなせたかしさん作詞の曲
「手のひらを太陽に」
そしてその出だしです。

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ



生きているから
かなしいんだ
笑うんだ
うれしいんだ
おどるんだ
愛するんだ




この詩を書くエピソードの中に
やなせたかしさんのこんな言葉があります。

ふと夜中に手を懐中電灯で透かしてみれば、まっ赤に流れる僕の血潮だった。自分は仕事がなくなってゲンキがなくても、僕の血だけは赤くてゲンキなんだなと。





あっ、我が家の誰かが職を失ったって話ではありません。
そういう話ではないんですが、
人生に、なにゆえにこんな試練があるのか?
考えても考えてもわからないですが、
少なくともわたしたちは生きている。

生きているからこそのいろんな思いを噛みしめて
今年のテーマは
『手のひらを太陽に』
にします。

生きていればどんな可能性だってあります。
おもいっきり手をそらにかかげて
上を向いて生きていきたいです。


言霊ってあると思います。
願えば、叶う。

手のひらを太陽に!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 日記
Posted by anon on  | 19 comments 

-19 Comments

野いちご says...""
お元気で新年をお迎えになりましたか?
手のひらに太陽を!
素敵な歌ですね?
私のモットーは「心に太陽をくちびるに歌を」です。
大変でしょうが、がんばって下さいね?
anonさんにとって今年はいい年になりますように。
2014.01.04 15:26 | URL | #- [edit]
ボーノ くん says...""
明けまして おめでとうございます。

手のひらを太陽に!・・・
素敵な詩だと思います。

そして、おてんとう様は いつも皆を見ています。
時間がある時は、日向ぼっこ しましょう!
気持ちが良いです。(^^)

本年も どうぞ よろしくお願いいたします。
2014.01.04 16:57 | URL | #l59D6N6M [edit]
みきたろう says...""
あー!すごくわかります!
私もアンパンマンの詩泣けますー
真理をついてるなーと思います
そして、元気になりますね!

今年も宜しくおねがいします!(*^▽^*)
2014.01.04 18:50 | URL | #- [edit]
kaka says...""
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

生きているからこそ
悲しんだり 笑ったり出来るんですね。
辛いことも生きているからこそ。

年の始まりに原点を思い出させてくれてありがとう(*^_^*)

anonさんとご家族にとって良い年になりますように。
2014.01.05 09:43 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
おかげさまで私は元気です^^
あ、年末一日だけ寝込みました。インフルエンザの予防接種の影響かな?

「心に太陽をくちびるに歌を」
どんなことでも乗り越えられそうです☆ミ
私もがんばらねば。

不定期な更新にコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2014.01.05 10:14 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ ボーノ くんさん
不定期な更新にコメントありがとうございます。
日向ぼっこ。
お日様を浴びるのってほんと気持ちいいです。
お天気ってだけで元気になるような気がします^^

そしてボーノ くんさんちのお料理見て元気出します。
よだれも出ますけどー(笑)
今年もよろしくお願いします。
2014.01.05 10:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
おっ、お仲間~♪(・∀・)人(・∀・)
ほんとうにアンパンマンには元気をもらってます^^

小梅ちゃんにも元気をもらってます!
今年もよろしくお願いします。
2014.01.05 10:55 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
絶好調のときには思いもよらないことに
そうでないときには気づくんですよねー。

あとは
http://happylifetoo.blog98.fc2.com/blog-entry-214.html
「幸福感は遺伝するらしい」

ここに期待しています。

ありがとう。kakaさんとご家族さまにも幸せな一年になりますように☆ミ
今年もよろしくお願いします。
2014.01.05 11:05 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いろは says..."新年おめでとうございます"
手のひらに太陽を 私も大好きですよ~♡

じっと手のひらを見るのも好き そして いつも願い事をします

神様仏様じゃなくて 自分の手のひらに願うのです(笑)

これがねえ 結構叶っちゃったりするんですよ

今年もどうぞよろしくお願いします
2014.01.05 15:09 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
おっ!いろはさんも仲間♪(・∀・)人(・∀・)

自分の手のひらに願う・・・けっこう叶う!!!
そうかあ、お祈りだって手のひらを合わせて祈るんですもんね。
やってみます☆彡

今年もよろしくお願いします。
2014.01.06 01:02 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Y says...""
今年もよろしくお願い申し上げます。(^-^)

私もアンパンマンマーチ、大好きです。特にココ…。
「何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!」
この思いは、子供たちに伝えていきたいですね。。。

やなせたかしさんも。
ほぼ日刊イトイ新聞に、去年のやなせさんとの対談があって。
結構読み返してます。

http://www.1101.com/yanase_takashi/index.html
2014.01.06 21:50 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ Yさん
おっ!さすがYさん(・∀・)人(・∀・)
ウンウン、子供たちにも、またその子供たちにも
伝えていってほしいです。

リンク先、読んできました。
糸井さんも大好き☆彡
やなせさんはすごいなあ。

今年もよろしくお願いします。
2014.01.07 11:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says..."おはようございます☆"
アンパンマンマーチの口ずさむだけで本当に希望が湧いてくるから不思議!

むかし明石家さんまさんが『生きてるだけで丸儲け』なんておっしゃっていて
「ああ、上手いこと言うなぁ」と感心しましたが(笑)
人の本当の喜びは『生きる』ことの素晴らしさを知るというところにあるのかもしれませんね。

人の願いはなによりも大きなパワーです!
以前読んだ本にあったなかの一節・・・

 「人が人として進化したのは、そうなりたいと人が願ったからだ。」

わたくし、この言葉がとても大好きです(*^^*)
2014.01.09 10:25 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
アンパンマンのマーチ。けっこうな頻度に頭に流れます。
それも映像つきなので、笑ってしまいます。
子供が小さいころに一緒に見てたの、今でも覚えているんですよねー。

『生きてるだけで丸儲け』
生きてれば、泣くこともあるかもしれませんが、笑うことだってたくさんありますよね。
最後の最後によかったなあと思える人生を過ごしたいです。

あー、そうですよねー。
高い木の食べ物を食べたいと願ったからキリンは首が長くなった。
・・・ですよね?

今の私たちは、これまでの人たちの願いで存在するんですね。
願いのパワー、実感しています。
みなさんがくださった祈りやパワー、
我が家も大きな力をもらっています☆彡
2014.01.10 12:25 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ゆき says..."ご無沙汰しています。"
子供の大学受験からお世話になっていたゆき(この名前だったか、あんちんだったか。。。)です。
anonさんには、受験のこと美容のことたくさんのことを教えていただきました。本当に感謝しています。
私が10年近く井戸の中をはいあがっては落ち、はいあがっては落ちていたころに、CMで見て繰り返し心でつぶやいていた言葉です。

『 人の足を止めるのは、絶望ではなく諦め。
  
  人の足を進めるのは、希望ではなく意思。』

大好きなanonさんに贈ります。
2014.02.17 22:13 | URL | #rrV9MIV6 [edit]
says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
お返事がものすごーーーーく遅くなってしまって・・・
本当に申し訳ありません。
しかもお問い合わせに全く間に合っていない(汗)

でも自己解決されているのでよかってです。
いや本当に申し訳ありません。
ちょっとバタバタしているので、
改めてまたご連絡さしあげますね。

受験の成功、祈ってます☆彡
2014.02.25 10:21 | URL | #TY.N/4k. [edit]
says...""
♡ ゆきさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ゆきさんのお名前でおつきあいいただいていましたよ(^^)

エールをありがとうございます☆彡
激動の間は持ちこたえていたのですが、
ここひと月は大きな変化もなく、少しづつ上向きになっているにもかかわらず、
疲れが出たのかな?
気分的に上がりにくくネットもなかなか見る気にならない状態でした。
当人は前を向いて進んでいて、むしろその笑顔に救われてました。
私が笑顔で照らしてあげなきゃね!
がんばります。
2014.02.25 10:43 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ふじきち♪ says..."読ませていただきました!"
「他人の本音がわかる心理学」管理人のふじきちです♪
参考になりました!
ありがとうございます。
ブログ村のバナーもホチッとクリックさせていただきました。
これからも、読ませてくださいね。

また、僕のブログでは、今
【好きな人が、あなたのことを好きか?嫌いか?】
一瞬で見抜く方法を公開中です!

もし、よかったら遊びにきてくださいね。

http://fujikichi-honpo.com
2014.03.25 17:37 | URL | #tIL38ZZg [edit]
anon says...""
♡ ふじきち♪ さん
コメントありがとうございました。
ブログにもおじゃまさせていただきますね。
2014.03.25 22:03 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
