HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

うす紅の秋桜が秋の日の

台風の影響。みなさまの地域はいかがでしょうか。。
どうかこれ以上の被害が出ませんことを祈っています。




先週見に行った秋桜です。


20131014d3_20131025000205671.jpg


朝倉市のキリンの工場のコスモスは100万本らしいですが、
こちらは1万本。
川沿いの一画に植えられていました。





20131014d2_20131025000203f4d.jpg


けっこうな数のひとが見学にこられていました。





20131014d4_20131025000206a7e.jpg


蜂さんも!
(蜂さんは見学じゃなくてお食事ねw)





20131014d5_201310250002082b3.jpg


筒型になってるものも見ました。







20131014d6_201310250002091fb.jpg


好きなように咲き乱れてる感じですが、
ここまでたくさん咲かせるのはたいへんなことでしょう。





20131014p2.jpg






20131014p1.jpg


もう見頃は終わったでしょうか?





20131014d7_20131025000441867.jpg




花びらが整然と並ぶ様子の美しさから
ギリシャ語の「Kosmos, Cosmos」(=「美しい」「秩序」)の名前がつけられたそうですが、
それをさらっとスルーして(?)
秋桜と名づけた日本人。

そして秋桜と書いて
コスモスと歌わせたさだまさしさんも
あっぱれですね(?)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Tag : 写真
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

みきたろう says...""
は〜こんなところ行きたい…
コスモス畑きれいですね〜空も広いし
このコスモスはなんで植えられてるのでしょう

さくらという名前は多いですよね
芝桜も似てる花だからだけでついてますね
日本人の桜好きが現れてるのかな
2013.10.26 12:32 | URL | #- [edit]
kaka says...""
こんにちは☆お久しぶりです_(._.)_

秋桜きれいですね~。4枚目の種類、初めて見ました。
うちの近所の土手にも秋桜がたくさん咲いていて、
病院の行き帰りに楽しんでいたんだけど
もうほとんど枯れてしまっています。

先日そこを通ったら、もう全部刈り取られていてショックー!(>_<)
2013.10.26 13:10 | URL | #- [edit]
いろは says...""
私ね いつも思う事がありますのよ
100万本とか 一万本とか いちいち数えてるわけではないですよね(笑)
一平方メートルの中に何本あるからこの広さでは何本あると計算するのかな なんて (^_^; アハハ… ひまわりを見に行ったときもきれいだわ~と感激しながら こんなこと考えてたんですよ

それにしてもコスモスいいですねー なぜかコスモスだけはこんなにたくさんのを見たことありません ましてや 筒型のこすもす 初めてですよ ありがとう~♡
2013.10.26 15:55 | URL | #- [edit]
野いちご says...""
綺麗なコスモス、、、こんな沢山咲いているのは観たことがありません。
風に揺れるコスモスは何故か、私の心をくすぐります。
きっと強くたくましく咲いているからでしょう。
素敵なお写真ですね?
2013.10.26 19:41 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ここは、なんなんでしょうね?(笑)
桜。たしかに日本人は桜が好きなんでしょうね。
綺麗だし日本を代表する花ですよね。
だからって桜とつけられた花は
「さくらちゃうしー」とか思ってるかもしれませんね(笑)
○○富士もそうかな?
小京都って言い方もありますよねー。
2013.10.26 23:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
お久しぶりデス☆ミ
こんなコスモスがあったんだーと私も思いました。
不思議な形ですよね。
どうも、ほかにも珍しいのがあったみたいなんです。
オレンジのは写しましたが
それ以外は見そびれたみたいです。

そうか。
関東のほうが先に季節が終わりますよねきっと。
刈り取られちゃってたのね^^;
通り道にあるっていいですねー。
でも刈り取られちゃったのね(もういっかい書いちゃった笑)
2013.10.26 23:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
>一平方メートルの中に何本あるからこの広さでは何本あると計算するのかな

あっ!そうなんだー!!
そうですよねー。
私は数えてるのかと思ってました(笑)
それって確かにたいへんよね^^;

んで、調べなおしてみたら、ここの100万本とかいう記述もありました。
どれが本当なんだろう・・・

コスモスって、群生させるのが流行ってる(?)
ようですけど、
私はこっそり咲いてるって感じも好きです。
まあ、一本じゃさすがに寂しいですけど(笑)
2013.10.26 23:59 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
たくさん咲いている姿は見事ですが、
ちょこっと咲いてるって姿のほうが好きかもです。

野いちごさんのおっしゃる風に揺れるコスモス。
群生してては揺れるのも苦労しそうです(笑)

コスモスの茎って細いですよね。
そのわりには花が大きくて、しかもたくさん枝分かれして咲いてます。
頼りなさげに見えて強い花なんでしょうね。
2013.10.27 00:10 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
