HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

こて絵とカッパ うきは市吉井町2

キョロキョロしながら歩いていたら、
白壁にこんなオブジェが!(ジェジェじぇw←あまちゃんシンドローム)





20131014d11.jpg


鶴と亀。


20131013p4.jpg


↑拡大図





調べたら、こて絵というものでした。

こて絵(鏝絵・こてえ)とは、日本で発展した漆喰を用いて作られるレリーフのことである。左官職人がこてで仕上げていくことから名がついた。題材は福を招く物語、花鳥風月が中心であり、着色された漆喰を用いて極彩色で表現される。これは財を成した豪商や網元が母屋や土蔵を改築する際、富の象徴として外壁の装飾に盛んに用いられたからである。

ウィキペディアより



とみのしょうちょう~~!!

イイなー(笑)






20131014d1_20131016012009e92.jpg


こちらは確かお醤油屋さんだったと思います。





20131013p6.jpg


おおー、大黒様(?)が醤油樽抱えとる。







20131013p2.jpg


こちらは金色のうさぎさん。




20131013p3.jpg









20131013p12.jpg



斜めで見えにくいけど、カッパさんが舟を漕いでます。








20131014d8.jpg


それがこのお店だったのかな?
河童さんがたくさん居ました。




20131014d7.jpg


ショーウインドウも素敵です。




20131014d9.jpg


「てへっΣ(ノ≧ڡ≦)」って感じの河童さん。









20131014d10.jpg



車を停めた最初の土蔵のところにも
座ってました。


ほんとうにそのへんにいるような感じです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

あすも says..."おおっ!"
鏝絵ですね!!!

今では鏝絵はおろかその絵を描くキャンパス=白壁、ひいては土蔵すら
その数をどんどんと減らしていますが、昔は左官職人さんの腕の見せ所であり
日本の職人の年季と技術の象徴だったそうです。
まさに鏝一本を自在に使いこなして塗っては返し返しては塗る、その技も
今や風前のともしびなのだとか(T_T)

貴重な鏝絵の数々、美しい青空とともにカメラに収められた僥倖を
うらやましく思います(*^^*)
しかも、『富の象徴』ですもの!金運アップ☆のお裾分けがありますかもよ?(笑)

うきは市と河童は何か関連があるのでしょうか?
久留米市の水天宮さんは有名なので聞いたことがあるのですが。
なんだか自由気ままで幸せそうな河童たちですね♪
2013.10.17 14:48 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:おおっ!"
♡ あすもさん
さすが!ご存知でいらっしゃいましたね^^

>まさに鏝一本を自在に使いこなして塗っては返し返しては塗る

伝統技術ですね!
それがすたれていくのは寂しいですね・・・
だからといって我が家を白壁に!
とはいかないですもんね^^;

富の象徴のおすそ分け、あったら嬉しいな(笑)
あったら毎月でも拝みにいきます(爆)

うきは市も川の町のようです。
久留米にも近いし、
あの辺一帯は河童さんのふるさと?(←超おおざっぱなくくりかたw)

そうそう!
感じたのは自由気ままで幸せそう
まさにそんな感じでした☆ミ
2013.10.17 18:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ボーノ くん says..."こんばんは☆"
白壁の街、素敵ですね!
白い壁に黒い瓦、そして青い空
それだけで気分満腹ですね!(^^)

うだつは見かけませんが
家が長屋のようにピッタリとは隣接していないようなので
必要なかったのでしょうね。

河童、調べてみたら 水の神の妖怪なんですね。
知らなかったです。
農業国だった日本、色々な地域で観るわけですね!

「雷さんのへそ」、やはり上にバッテンがあるのでしょうか?^^
2013.10.17 22:49 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says..."Re:こんばんは☆"
♡ ボーノ くんさん
こんばんは^^

うだつが上がらないのうだつですね!
今調べてみたら一軒うだつが上がってる家を確認しました。
これまた富の象徴のようで(笑)
どうなんでしょうね?
おっしゃるように家か隣接していないので必要なかったのか?
この地域は明治2年に大火事があって立て直した際に白壁にしたらしく比較的新しい建物なので、ついてないのかも?

そうそう、河童は川に住む妖怪ですよね。
今調べてみたら、今現在福岡ドームがあるあたりに住んでいた河童は、
海に居たそうです^^

河童がいるのに「雷さんのへそ」
じゃあ雷さんのオブジェにすべきでは?
ってちらっと思いました(笑)

バッテンあったのかなあ?
どんなお菓子かもみませんでした。
実物を見なかったのが残念です(笑)
2013.10.18 00:06 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ぴかぽん says..."おはようございます"
こて絵、昔の職人さんはすごいですね。
壁に絵を描くなんて、生活に余裕があったのですね。

それに比べ、今の時代は・・・
アベノミクス、がんばれ!
応援P!
2013.10.18 10:05 | URL | #dlEBGshU [edit]
anon says..."Re:おはようございます"
♡ ぴかぽんさん
壁にこて一本でこんなの作るなんてスゴイですよね!
富の象徴ってぐらいなので、きっとものすごくお高いんでしょうねえ。

私昔に生きてても縁がなかったと思うわー(笑)

2013.10.18 21:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
