HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

白壁の町 うきは市吉井町

9月から土日月の連休が多いですよね。
私が仕事だったり夫が仕事だったり
風邪ひいてたり鎖骨折れてたりで^^;
ゆっくりお休みという感じではなかったのですが、
この土日月は二人共お休みでした。

どこか行きたいね、と夫に言ったところ、
なんか雑誌を見て探していたのですが、
「あそこ行こう」って言われたのが
家から車で10分もあれば行ける場所。
・・・3連休もあるのに行きたい場所がそんな近場かいっ!(怒)
私は九重にでも行きたいなあと思っていたのにー。

と、文句をつけて仕切り直し^^;


朝倉市にキリンの工場があって、
「1000万本のコスモスが咲いとるらしいよ」
って夫が探してくれたのですが、
「ビール工場見学なら、せっかくならビール飲みたくない?
電車で行ったほうがいいかもー」

という話になりました。






で、結局行ったのはココ↓



20131013p1.jpg


どこでどうなったのか甘木を通り越して朝倉へ(笑)
車だったのでビールは目の毒でっす(笑)






20131013p9.jpg


吉井町は『おひなさまめぐり』で有名な場所ですが、
なにせ我が家には娘がいないので縁がありませんでした。

白壁の街並みが美しいらしいので、
旅に出たーって情緒を味わいたいと思い出かけました。






20131014d2.jpg


想像した以上にたくさんの白壁の家並みが続いていて、





20131013p11.jpg


なかなかに情緒を味わうことができました^^
住んでる近所では見ることのない白壁土蔵づくりの家並み。
旅に出た感もですが、
少し昔の時代にタイムスリップしたような?




20131013p10.jpg


そんな気持ちになる路地。






20131013p7.jpg


国道の道沿いもけっこうな距離の白壁の家々が。







20131014d3.jpg


お店屋さんもレトロで素敵。



20131014d4.jpg




20131013p8.jpg





20131014d5.jpg


夫が「まんじゅう、まんじゅう」って言ってたのに
買いそびれてしまいました(笑)







20131014d6.jpg


どうも、来週だったらお祭りがあったようなのですが、
来週は行けなかった。

それでも歩いて回っている観光客のかたもちらほらいらっしゃいました。

白壁の町、続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

あすも says..."素敵☆"
白壁の土蔵・・・すごく好きなんです(*^^*)
情緒とリズム感が同居していてどっしりとした安定感と
隠れた遊び心に満ちている感じが特に!
以前、岡山県倉敷市へ白壁を見に出かけたときも
家族でただ一人わたくしだけテンションが高かったなぁ(笑)

この突き抜けるような青空とのコントラストがいいですね☆
白壁が一段と映えて見えます(♡▽♡)
このあとの記事もすごく楽しみです(ワクワク)

自宅から10分の遠出計画~www
ご主人さまには少々失礼ながら思わず笑っちゃいました!
ウチもそんな感じです!『平日でも行けるやろ、そこは(ペシッ☆)』と
ツッコミを入れたくなるような提案してきます、いつも(笑)
2013.10.16 01:33 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
倉敷!私も行ったことあります。
あそこも素敵でしたねえ☆ミ

この日は快晴で、車の中では日差しで足があちちちち!って感じでした。
写真を撮るにはよかったですが、
絶対日焼けしてる(><)

夫はまったくふざけた男です^^;
一生懸命雑誌見てたんですよ観光案内的な。
その結果家から10分?
異議申し立てをしたら
「えへへ(^┰^;)ゞ」
ですって・・・

あーでもあすもさんの旦那様もそんな感じですか?
世の旦那がたは、できれば遠出はしたくないのね(笑)
2013.10.16 09:33 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ぴかぽん says..."おはようございます"
白壁の町、情緒たっぷりでいいですねー
カメラぶら下げてぶらぶらしたら、一日いても飽きないようですね。

どこからか、ちょんまげ武士が出てきそうですね! P!
2013.10.16 09:49 | URL | #dlEBGshU [edit]
Y says...""
良い旅をなさいましたね。しかも、夫さんと行きたいところが一致するってスゴイです。
うちは、どーもね。私は街が好きで、行きたいところも10分圏内、もとい1時間もあれば着いてしまうし。笑

吉井町、お嫁さんと、どうでしょう。娘だと「そんなとこ行きたくない」で終わるけど、お互いちょっと気遣いながら女子会、、、憧れます。はあと
2013.10.16 10:23 | URL | #le9Gu/SM [edit]
saki says...""
こんにちは!

おお~お近くにタイムスリップできる素敵な町並みがあるんですね。

>夫が「まんじゅう、まんじゅう」って言ってたのに
買いそびれてしまいました(笑)

なんでー!!??

>想像した以上にたくさんの白壁の家並みが続いていて
画像だけでも想像以上でビックリしました。

うちの場合、遠出の駆け足観光を卒業し
ゆっくり近場散策にシフトしようと計画中です。
落ち着いたら←いつのことやら。

続編楽しみにしてます。
2013.10.16 15:54 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ ぴかぽんさん
こんばんは^^
そうなんです。ほかにも見所があったのですが、
先を急いでしまいました。

国道沿いはけっこう車が多かったのですが、
撮影してたら車が待ってくれたり(笑)
地元のかただったんでしょうかね?
親切ありがたかったです。

あっ、車の運転手さんはちょんまげの武士ではありませんでした!(笑)
2013.10.16 21:56 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Yさん
いやいや夫さんは家から10分で行ける場所を所望したわけで(笑)
案の定渋滞していたので
怒られないかとビクビクしてました。
ってのは嘘ですけど(爆)

お嫁ちゃんと・・・いいですねぇ~~(うっとり)
娘さんだったら「そんなとこ行きたくない」って言われちゃうんですか?
まだ高校生だもんね。
もうちょっと歳をとったら一緒に行ってくれるかもしれませんね^^

うちももうちょっととしとったら一緒に行ってくれるか聞いてみようかな?
向こうは長男とふたりのほうがいいでしょうし^^
それまでは夫で我慢します(笑)
2013.10.16 22:35 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
いや近くっても、高速で1時間くらいの場所です。
渋滞だったので2時間くらいかかったかも^^;
我が家的にはたいへんな遠出です。
だって車で10分の場所ですまそうとしてたんですから夫は^^;

行き道だったので帰りに買おうねって話をしてて、
帰りにちょっと喧嘩になっちゃった(笑)

まんじゅうは道の駅で買いました^^

2013.10.16 22:41 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
