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焼き芋の季節です

秋ですね!空気が澄んでて気持ちいい。 さすがに朝晩は寒い、と思うようになりました。 お店にもさつまいもの美味しいのが入ってきました。 さつまいもには 食物繊維・ポリフェノール・ヤラピンが含まれているため太らない。 焼芋を一日当り200~300g(Lサイズ位一本分)を食べると一日当りの目標摂取量分の食物繊維がとれる。 鉄・銅・カリウム・ミネラル・ビタミンCE、B1、B2、黄色い品種にはβ- カロテンなどもいっぱい入っていて、加熱しても栄養成分が9割り残るそうです。。 さつまいもは、ビタミンCが多く、1本で1日の必要量をほぼ摂取できます。 ビタミンCは、メラニン色素の沈着を抑えますから、シミソバカスなどに有効です。 白い乳液みたいなものは、ヤラピンという成分で、便秘の予防に効果的です。 大腸ガンにならないための健康維持に役立ちます。 カリウムも多く含んでいて、高血圧にも有効です。 また、玄米ご飯の2倍ものビタミンEを含んでいて、ガン発生の原因の一つである、過酸化脂質の発生を抑えます。 でんぷんに守られているので焼いもにするなど、加熱調理をしても損失しにくいという特徴があります。 焼芋で食べると コレステロールを抑えてくれる働きがあるそうです。 お奨めは、コレ

安納芋といいます。 ややオレンジっがかった色をしていて(β- カロテンハイッテル) 一般のサツマイモよりもねっとり甘く、糖度が高いです。 焼き芋器は、コレで充分! っていうか、かなり美味しいです。
陶器の高価なやつも売ってるけど、私はこれで本格焼き芋を食べてます(^^) 応援いただけるとめっちゃ嬉しいです(^^)   ↓          ↓ にほんブログ村 健康ブログへ   banner_02.gif

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