HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ミュージックシティ天神と山田稔明さんと猫ンピ!

昨日、今日はMUSIC CITY 天神と言って、
天神のあちこちでミュージシャンが歌うイベント(ほとんど無料)があってます。
(もう終わってるる頃ですね)
2002年に始まったイベントです。

公式サイト


最初の数年は好きなミュージシャンが出たりで見に行っていました。
何年目からかあまり知ってるミュージシャンが出なくなっちゃったりで遠のいていたのですが、
今年は私の好きな
GOMES THE HITMANの山田稔明さんが出演するということで、行ってきました^^






20130928p1.jpg



イムズに設置されたステージ。



20130928p2.jpg



の、前面の吹き抜けには
鋤田正義さんという写真家さんの撮った写真が布に印刷されて上から垂れてきてる
真上にデビッド・ボウイ!!

国内外のミュージシャンから圧倒的支持を受ける写真家 鋤田正義写真展を音楽の街 福岡・天神エリアで3拠点同時開催! <アルティアムの他、イムズプラザ(イムズB2F)、福岡パルコ(パルコファクトリー)>

だったようです。
鋤田正義展 RETROSPECTIVE SOUND & VISION


20130928p3.jpg


ずっと上まで吹き抜けで山田さんの声が気持ちよく伸びていく。

ああ、やっぱりライブっていいなあ。
本当は今日も警固の「カフェテコ」でライブなんですよ。
諸事情あって行けなかった(泣)






20130928p4.jpg


新しい青の時代

ちゃんと新譜は買ってます。



山田さんと愛猫の『ポチ』ちゃん(笑)



20130928p5.jpg



このアルバムのジャケットデザインは福田利之さん

スピッツや私の好きなムーンライダーズのアルバムジャケットも手がけてらっしゃる方です。


CDを買ってすぐ夫の車で聞いたとき、
1曲目の「どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと」
ってタイトルの曲にボブ・ディランの歌詞(英語)が流れて、
即座に夫が反応して
「ボブ・ディランの風に吹かれての歌詞やね」って言った。

タイトルの言葉は、アメリカインディアンのことわざだと、
昨日のイムズでも山田さん語ってらっしゃいました。

私もですが、夫が乗り気で仕事を抜けて見に行きました^^;
50過ぎのおっさんのハートも掴む
少年声の山田稔明さん!

もう今頃カフェテコで歌っているのかなあ?
スペシャルゲストは杉真理さんがいらっしゃるそうです。






猫のコンピレーションアルバム、
猫ンピ
にも曲が入ってます♪


猫と音楽の蜜月猫と音楽の蜜月
(2013/09/25)
V.A.

商品詳細を見る


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

あすも says..."こんばんは~"
GOMES THE HITMAN山田稔明サン、不勉強でお恥ずかしながら
初めてのお名前・・・さっそく視聴サイトで拝聴してみました♪
透明感のある穏やかな声と心地よいメロディーが心地よいですね♡

『僕らが今 知りたいのは 明後日くらいの未来の話』

・・・普遍の感情の切り口が素敵♡

『イムズ』懐かしい~(*T▽T*)この吹き抜けを何度見上げたことでしょう(笑)
注:京都は条例により8階以上の高層建築がほとんどないんですww
2013.09.29 21:18 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
おはようございます^^
いやあ~~、バンドではメジャーデビューされているのですが、
ご存知なくても不勉強ということはございません。
夫も、「なんでこんな良い音楽がもっと売れんのやろう?」と言うくらいの素敵な曲を書くひとなのですが、
音楽で『みんなが知ってる』ようになることは、並々ならないもののようです。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!
わざわざ検索して聴いてくださったんですね!!嬉しいデス☆ミ
そう、文学的歌詞とポップなメロディ♪
少年声。
見てくれも草食系男子(笑)

でも、それだけでは音楽を続けていくことはできない。
見た目にそぐわぬ俺様的したたかさを備え持つ方だと思います^^

もっ、もしお暇でしたらこちらも覗いてみてください。
いやもう、暇で暇でしかたないときがあったら、で、いいです(笑)
http://eightmelodiesrecycl.blog129.fc2.com/blog-category-5.html

昔書いてた音楽ブログの記事も焼きなおして載せようと作ったブログですが、
放置したままになっちゃいました^^;
もういっこも含めてそろそろ整理しないとなーと思っています。

あすもさんがお住まいの頃もうイムズはあったんですね~。
>京都は条例により8階以上の高層建築がほとんどない

さすが古都!
景観を損なわないようにとの配慮ですねい☆ミ
2013.09.30 10:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
リブママ says...""
こんにちはー。
ご無沙汰ばっかですみませーん(T_T)

おおっと。私も不勉強で
初耳の方です…。
…というか結構前からアーティスト
とかにはかなりうとい私です(笑)

最近ゆっくり音楽聞いてって
時間がない私がいます(u_u)
だめですねー、余裕がないと(^^;;

ではまた〜♩
2013.09.30 14:09 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

私も勉強不足です。
>いやもう、暇で暇でしかたないときがあったら、
聞きたくなるじゃん!
でもいけないもどかしさ。くぅー!!!

anonさんのお住まいの地域は
芸術、芸能、おもてなし、そして美しい方が多い街。

感性が自然に身近に磨かれるって素晴しい。
そこへ旦那様と一緒に足を運ぶ。
さわやかなご夫妻の愛が伝わってくるようです(きゃーw)

結婚条件などにあげられる「価値観が近い」
本当に大切だと、今日の記事を読ませていただいて、つくづく感じました。
2013.09.30 14:45 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
とーんでもゴザイマセン。来てくれてアリガト(はあと)

そうかあ。忙しいと音楽も聞かなくなっちゃう?
あ、でもサザンとかお好きでしたよね?^^
しんどいときに聴いてみてください。
心がふっと軽くなるよ!
2013.09.30 22:10 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんばんは^^
>anonさんのお住まいの地域は
芸術、芸能、おもてなし、そして美しい方が多い街。

そーそー!
昨日もそんな話をしていて、
ミュージックシティにはもっと地元のアーティストが来たらいいのにね。
って話をしてました。
芸能人、アーティスト、めちゃめちゃ多いよね!

>価値観が近い
私は価値観が近いほうが一緒に生活していて良いかなあと思うんだけど、
しゃべくりを見てたら、向井理くんが
笑いのポイントがずれてたり、自分とはぜんぜん違うひとがいいって言ってました。
そういう考え方もあるのねー。って思った。

あ、うちも夫とは笑いのポイント違うかも^^;
っていうか、世の中のこと知らないから、
笑いどころがわからないのがうちの夫です^^;

でも音楽とか、共通点があるから、
続いてるんだろうなあと思います。
(だからー。写真撮ってくれないぐらい愛がないのよw)
2013.09.30 22:29 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kt2 says..."鋤田さん"
といえば、ボウイの『ヒーローズ』が有名ですが、YMOの『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』もー。

(プロの)写真家とか今まで興味なかったんだけど、ひょんな事から写真(家)史とかにハマってます。
音楽にますます疎くなってますです。(あー)

そうそう、ディランの『セルフ・ポートレイト』のボックス買わにゃーと思ってたけど中々たどり着きません。
あれあれ、ヴァン・ダイク(・パークス)の新作も買おうと思ってたんだけど…(略
2013.10.01 17:51 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:鋤田さん"
♡ kt2さん
おひさしぶりですっ☆ミ
>YMOの『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』もー。

ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!存じ上げておりますとも~

あーそういえば、福岡の写真家さんもご紹介いただきましたよね!
私は写真のほうは全く無知です。
鋤田さんぐらいのかたになったらさすがに
知ってる!って思いましたけど。

ヴァン・ダイク(・パークス)名前だけよく見かけるんですがほとんど聞いたことがないんです。

2013.10.01 22:30 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
