HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

この木何の木?

夏が舞い戻ったかのような暑い連休でした。
夫、私、ともに体調は万全ではなかったのですが、
もういいかげん外の良い空気を吸いたいよねってことで
「どこいく?」
って話になって、
夫が検索してて
「篠栗九大の森ってのがあるらしいよ」というので行ってきました。

「篠栗九大の森」は,九州大学の敷地(九州大学農学部附属演習林,福岡県糟屋郡篠栗町)の西端にある水辺の森を散歩できる場所で,九州大学と篠栗町が共同で整備・管理等を行っています。
 約17ヘクタールの「森」には,タブノキ,ヤマモモなど約50種の常緑広葉樹と,コナラ,ハゼノキなど約40種の落葉広葉樹が生育しています。
 一周約2キロメートルの遊歩道にはウッドチップを敷き,町の森林の間伐材を使用したあずまややベンチが所々にあります。自然を感じながらゆったりと森林セラピーを体験することができ,年間約1万人の利用者があります。

大学のHPより

九大の福岡演習林は篠栗町・久山町にまたがり約480ヘクタールの森林があるそうで、
その中の一部を開放してるんですね。

場所的にはすぐわかったのですが、入口がわからず迷いました。
最初にこの辺とあたりをつけて行った場所で迷い、ウェブで地図を見て行った入口は一般のひとが入れる場所じゃなかった^^;




20130922.jpg



結局最初探したところのさらに先にありました。




遊歩道に敷き詰められたウッドチップ。


20130922d4.jpg


ふんわりした感触が気持ちよかったです。
けっこうたくさんのかたが歩きにこられていました。
入口には杖も「ご自由に」って感じで置いてありました。
台風か大雨の影響で一部通行止めになっていたので全部は回りませんでしたけど、そんなに大きな起伏はないように思いました。







20130922d1.jpg



池の周りをぐるっと回る感じになっているのですが、池にはあまり近づくことはできません。
そんな池の中の不思議な木。





20130922d2.jpg









20130922p1.jpg



「ラクウショウ(落羽松)」っていうんですね。


20130922d3.jpg


池に生えててとっても不思議です。




20130922p2.jpg



ほんの短い時間の滞在ですが、癒されました^^
やっぱ緑って良いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Tag : 写真
Posted by anon on  | 12 comments 

-12 Comments

野いちご says...""
ラクウショウ、、、初めてみせていただきましたが、
不思議な木ですね。
何故か、神秘的にも思えます。
どこからか、妖精がでてきそうな。。。

昨日から少し涼しくなり、今日(24日)は気温も27度くらいになるとか。
風邪など引かないように体調にお気をつけ下さいね。

2013.09.23 23:59 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
おもしろい景色ですね すごく好きな感じです〜
しんっとした水面から根のような木が整然とならんで
すごーい
沖縄にもこんな林があったような…
それは自然のジャングルだと思いますが
ここは実習だから人工でつくっているのでしょうね
こんな庭ほしい^^
2013.09.24 16:23 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

>ラクウショウ(落羽松)!!??
人間を近づかせない厳粛さと神秘に包まれてるような場所ですね。
すごい、水面から松ってビックリしました。

水面に映る景色の方が濃いって素敵!

「落ち着きなさい」と言われたような。
お告げのような。
心洗われる不思議な世界をありがとうございます!
2013.09.24 16:29 | URL | #- [edit]
あすも says..."こんにちは(^^)"
ラクウショウ、初めて知りました!
水の中から生えているのでマングローブの一種かと思ったら
杉の仲間なんですね~・・・でも名前は『松』ってフクザツな(笑)
湿地帯でも乾燥帯でも生育できる臨機応変さは、こんな時代
人間も見習いたいものですねwww

水面に逆さのラクウショウがくっきりと映っていて
本当に不思議で心魅かれる風景です。


2013.09.24 17:23 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちご さん
不思議ですよねー。
もう本当に不思議以外のなにものでもなかったです。
妖精が出てきたら、嬉しいですね^^
じっと待ってたら出てきたかしら?
ひとがいるときは出ないかな?

今日はお休み中よりは過ごしやすかったです。
風邪ぶり返さないようにしなきゃ!です。
2013.09.24 23:08 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
おっ!お好きですか?嬉しいデス(*≧∀≦*)
沖縄にもあるんだー。
日本じゃない感じだよねーって話してました。

こんな庭!!!( ゚д゚)
維持が・・・維持がたいへんそうです(現実すぎ?w)
2013.09.24 23:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ saki さん
こんばんは^^
なんというか、見たことない感じの風景に驚きました。
自然ってすごいですよねー。
水のなかに木が生えてるのは、
どこだっけ?
外国のマングローブかあ(あすもさんが書かれてらっしゃいますね^^)

日本で見るなんて思ってませんでした。

こちらこそ見てくださってありがとうございます^^
2013.09.24 23:21 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:こんにちは(^^)"
♡ あすもさん
>杉の仲間なんですね~・・・でも名前は『松』ってフクザツな(笑)

あ、ほんとやん(笑)
言われて初めて気づきました!
植物って不思議ですよねー。

>不思議で心魅かれる

共感してくださって嬉しいデス(*≧∀≦*)
2013.09.24 23:34 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ぴかぽん says...""
ラクウショウ(落羽松)ってはじめて見ました。
水の中にずーと浸かっていて腐らないのですね。
それに、これから冬に入って冷たくないのでしょか。
冷え性のラクウショウ(落羽松)もいると思うのですが・・・
応援P!
2013.09.25 09:39 | URL | #dlEBGshU [edit]
anon says...""
♡ ぴかぽんさん
そうですよねー。腐らない。
>冷え性のラクウショウ(落羽松)もいると思うのですが・・・

あはは(´▽`*)
面白い~。
冷え性でも靴下を履くわけにもいかないですもんね(笑)
2013.09.25 22:32 | URL | #TY.N/4k. [edit]
つと says...""
本当に森林浴、セラピーができますね~~
特に上から二番目の写真が素敵!
癒されますね~~
らくうしょう、知らなかったです。
マングローブではなく杉!お~~~ですね。
常緑樹なのですね~
昨日比叡山延暦寺から大原の里まで
京都一周トレイルの一部を歩きました。
杉たくさん!!しかし根をはっていましてね、
数百年の杉??下山時にはその根っこが
あちこちから出っ張っていまして、非常に怖い下山でした。
足が疲れて上がらない、根っこにひっかかりそうになる。。
を一時間半繰り返しました、、、ほっ。
ほんの10kmだったのに、、下山で疲れました!(^^)!
2013.09.27 12:33 | URL | #iMK0FLrs [edit]
anon says...""
♡ つとさん
つとさんのように山登りまではできませんが、
緑の中を歩くのは大好きです^^

2番目、ラクウショウの写真のかな?
ありがとうございます☆ミ
登山は下山の方が危ないっていいますもんね。
木の根っこかあー。
歩きにくそう。
数百年も生きている大きな木の根っこですもんねえ。
自然ってすごいなあ。
2013.09.27 23:19 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
