HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

手作りイオン導入ローション ビタミンC・ヒアルロン酸

前回の記事  →手が吸い付く肌に~ 『ハダクリエ』
を使うにあたって、
手作り化粧水熱が再燃しましたので書いておきます。


といっても、ふきとりの化粧水はずっと使っている↓コレ



DSC_1192_096.jpg



ローズペタル・ウイッチヘーゼルスキントナー with アロエベラ
です → 過去記事


アルコール、パラベン類を含んでいない
低刺激のトナーです。
もう6年以上使い続けています。

血管を引き締めて炎症などを抑えてくれるという
ウィッチヘーゼル(ハマメリスともいいます)

アメリカの先住民であるインディアンは、薬として創傷や皮膚炎症の緩和に使用していた
古くから肌の輝きに関与する毛細血管の改善に用いられていた


安全性の高い成分だそうです。


これ「だけ」を使っている間は、毛穴の詰まりもなく、締まってくる。
・・・のですが、
「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」というような肌の変化はありません(笑)

なので、大きな効果を感じる韓国コスメに飛びついたのですが(笑)
オイリースキンの私には油分が多すぎたんでしょう。


ならばやっぱり自分に合うように手作りがいいカナー?
と、化粧品の素材を久しぶりに購入しました。



あっ、上の画像右の韓国コスメは、
無パラベン、無ミネラルオイル、無ベンゾフェノン、無動物性オイル、無色素
ってことで、
安全かなあ?って思って使っています。
シンエイク(蛇毒)ったって、ホントに蛇の毒が入ってるわけじゃないしね(笑)

ただ、とろみのあるテクスチャーで、私にはべとつく感じなので、ほんの少量。
ベタつかない手作りの最後にちょこっと乗せる感じです。





DSC_1185_095.jpg



まずはビタミンC





ビタミンCの「アスコルビン酸」は本来水に溶かすと壊れてしまい、お肌に塗布しても、無駄になってしまうのですが、
「マグネシウム」をくっつけることにより、水に溶かしても
壊れる事なく、フレッシュなビタミンCをお肌まで届ける事が実現化しました。


というもののようです。

そして、

イオン導入した場合の威力は従来のビタミンCの100倍の威力


水溶性のビタミンC誘導体では最も効果があることが確認されている。


という記述もほかのサイトで見ました。

マンディムーンさんのサイトにイオン導入ローションのレシピがあったので、
【手作り化粧品手作りコスメ】★動物性プラセンタエキス/3ml も一緒に買って作りました。

・精製水・・・50ml
・ビタミンC誘導体Mg・・・0.5g~1g
・動物性プラセンタ・・・2.5g
・ベタインまたはグリセリン・・・2g(小さじ1/2)



精製水は温泉水を使って、
(今調べた感じでは、温泉水の成分がじゃまをする可能性があるので
やっぱり精製水か、沸かして冷ました水道水のほうが良いとのこと)
保湿のベタインは控えめにしました。
肌に合うかどうかわからなかったので全体的に量は少なめにしてみましたが



これがですね・・・
ビックリするほどイイ!!

さすがビタミンC
肌に透明感が出ます。

乾燥肌のかたで乾燥するってレビューもありましたが、
私には問題ナシでした。
これでイラン添加物まで入れてしまう心配はなくなりました。

保存は冷蔵庫で、
10日から2週間以内に使い切るようにしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 美容
Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

kaka says...""
こんにちは!無添加の手作り化粧水、いいですね☆
以前皮膚科で、高濃度ビタミンC誘導体配合ローションを買って使っていたんだけど、すごくよかったです。効果、出ました。

ご主人のゴッドハンドで名前を引いていただき、プレゼントしてもらった
ローズペタル・ウイッチヘーゼルスキントナー、リピートしてずっと使ってます(*^ω^*)
私は普通の化粧水として使っています。
他の香りも試してみたけど、ローズが一番いい香りですね。

2013.08.12 17:48 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
余分なものを入れたくないと思ったら、手作りが一番ですね☆彡

皮膚科でそんなの売ってるんですね!
そりゃそりゃ効果があったことでしょう♪
私は以前脂溶性のを買って使ったのですが、そのときはそんなに効果を感じなかったんです。
でも今回の水溶性のビタミンC誘導体Mgは、
めっちゃ効果を感じました!

わあ☆彡
リピートされてるんですね!
嬉しいです。
私も普通に化粧水としても使ってます。

安いのに、とってもイイ!
私はこれにおちつくまで、高いのから純粋なヘチマ水まで、
あれこれ試しました。
潤いと収斂のバランスが、これが一番良いと思いました。

ウィッチヘーゼルってクセのある匂いがするようです。
なのでローズが一番それを感じないかな?
次男のニキビが花ざかりの頃は、毎日お風呂上がりに「シュー~」
薔薇の香りが部屋中に広がってました(笑)
2013.08.12 23:43 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
すごい〜
自分で作れるんですね
よさそう〜
ビタミンCって良いのですね
当たり前のように見かけるものですが
やっぱりいいんだ
よく勉強されてるな〜…
私もこの頂いたローション香りもすきです
香りが強いからどうかなとおもったら
肌にいいです
2013.08.13 14:10 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ビタミンC、すごいですよ!
つけた瞬間白くなる(笑)
どゆこと?

わあ、みきたろうさんも?
嬉しいです。
香り強いけど、天然なんですよねー。
ウィッチヘーゼルが合わないひともいるようですが、
みきたろうさんも合ってよかった☆彡
2013.08.13 22:55 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says..."こんにちは☆"
やっぱり肌にはビタミンCですね!
以前、娘のニキビが酷かった時に皮膚科に通っていたのですが
そこで処方された薬の中にも『ビタミンCのパテント』っていう
粉薬状の飲むビタミンCがありました。
娘は『尋常じゃないくらい酸っぱい』って言ってましたけど(笑)
その医院でも『高濃度ビタミンC誘導体シリーズ』の基礎化粧品が
おいてあって、むしろわたくしの方が欲しいわ!と思ってました(^皿^)

ローズペタル・ウイッチヘーゼルスキントナー 、良さそうですね♡
ボトルも可愛いです(*^^*)
横着者なのでなかなか手作りは長続きしないのですが
やっぱり自分の肌質を自分で確かめながらケアしてあげるのは
大切なことですよね・・・うん頑張ろう!ww
2013.08.14 10:20 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:こんにちは☆"
♡ あすもさん
おはようございます^^
おおー!やっぱりビタミンCですか!
飲むやつ、すっぱいですよね(;;≧ж≦)
そしてやっぱり高濃度ビタミンC誘導体シリーズ』が置いてあるんですねえ。

アメリカの、120年以上前からあるレトロでプチプラなトナーです^^
私も実は手作りは長続きしません^^;
で、最終的にはどうなってくるか言うと、このトナーをたっぷり使って
冷蔵庫にあるセラミドとかEGF、ビタミンA、
一滴ずつとってその上に重ねちゃいます(笑)

粉のビタミンCも少量手にとってこのトナーで混ぜる!

今回は水溶性なのでもっと溶けやすい。
ので、継続してちゃんと作っていきたいと思っています。
いまのところはそう思っています(笑)
2013.08.15 07:04 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
