HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

米ぬか 入浴

我が家では幸いなことに夫の実家が農家で、
作っているお米を送ってくれます。

玄米で送ってもらって、
そのまま玄米で食べたり精米機で精米したりしています。

それで出たぬかは、
ぬか漬けを作ってた時期もあるんですが、
いつのまにかダメにしてしまいました^^;


他には布の袋に入れてお風呂の入浴剤としても使ってました。


最近はやってなかったのですが、
一昨日からまた始めました(^^)

玄米を生成した後に残る米ぬかは、リノール酸、ビタミンB群など皮膚の健康に有効な成分が含まれています。
汚れを吸着する働きがあり、洗浄剤として昔から使われていました。


布袋に入れたぬかを湯船でもみます。(茶こし袋のこともあります)
白い汁がじわわわわわーっとお湯に広がっていきます。
お湯がまったりやわらかくなる感じです。

これ、そのまま体にこすりつけて洗ってもよし。
米ぬかは石鹸と同じアルカリ性
アルカリの働きで老廃物や汚れが溶け出し、素肌が清潔できれいになります。
毛穴に溜まった汚れも落とすそうです。


洗ってるときから感じるのですが、湯上りはしっとりします。


お米屋さんなんかで分けてもらってもいいとは思いますが、
米糠は酸化が早いです。

できれば精米したてで使うのがベスト。


食べるお米もそうです。
精米した瞬間から酸化は始まってるので
市販の精米でも2週間以内に食べきるようにしたほうがいいらしいです。



お米の問題がニュースになっててから、実家のお米も近くの物産展から売ってほしいという声が殺到しているそうです。
お店でもお米を買いにくるお客さんが増えました。

産地のはっきりした安全なものを求めるかたが増えたんだと思います。

精米機の売り上げも今ものすごく上がってるらしいよ。












みなさんも安心なお米を玄米で購入されて、
家で精米。

出た糠で入浴はどうですか?(^^)

↑ Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/

Rebatesお友達紹介キャンペーン
ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 精米機
Posted by anon on   0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/70-71b70400
該当の記事は見つかりませんでした。