HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

今年も日本酒で漬けました

やっと梅酒を漬けました!

6月に入ってからちょこちょこと梅を見かけるようになって、早く漬けたい(イコール早く飲みたい笑)と、
じりじりとしていたのですが、
去年使ったアルコール20%の日本酒がみつからず、
あちこちとスーパーをまわって探していました。


去年漬けた日本酒ベースの梅酒が美味しくて美味しくて、
3kg、1.8リットルが3本分あったのですが、
あっという間になくなっちゃって^^;
それでもこっそり瓶に入れ替えて隠していたのを先日夫に見つけられてしまったので飲んだら、

もうなんとも言えない美味しさ☆~~

出来立てのフレッシュなのも好きですが、1年経つとまたそれは深みのある味に。

どこの梅酒よりうちのが美味しい(笑)

「もう日本酒以外の梅酒は飲みたくないよね」
「売ってるのでもこんな味のはないよね」

って話になりました。



去年の記事 → 「梅酒 日本酒 てんさい糖」





DSC_0315_047.jpg


10軒以上まわってやっと去年と同じものをいっこだけ見つけました。
あとは写真の右側のもので作ろうかと・・・。

味見をしてみたのですが、去年買ったのとおなじ日本酒は辛口ながら甘味もまろやか。
今年初めて買ったものは、
もっとドライな辛口でした。


去年はお砂糖200gのものと500gのものを作ったのですが、
200gのほうが私たちの口には合っていました。

「雪俵」ってほうは、もっと辛口なので200gだと甘味が足りないかもしれませんが・・・
こればっかりは作ってみないとワカリマセン。
ひと月経って試飲してみて足りなさそうだったら足せばいいかな?




DSC_0318_048.jpg


去年との違いは、この氷砂糖。
あっ!これは普通の氷砂糖ではなくて
てんさい糖(ビーツ)の氷砂糖です☆


「多糖類なのでゆっくりと消化される分、血糖値の上下が緩慢で、
 かつ吸収に時間がかかるので少しの糖分で長い時間もつ」
「寒冷地でとれるてんさいは体を温める作用がある」
「てんさい糖」に多く含まれるオリゴ糖はおなかのビフィズス菌を元気付け増やしてくれる」






浸透圧とかいうものを利用して、
梅酒をより美味しくするためには氷砂糖が良いようです。


荻窪 鈴木青果店さんというお店のブログに詳しく載っていたのでリンクさせていただきます。

[浸透圧] なぜ梅酒には氷砂糖?グラニュー糖は駄目?




DSC_0327_049.jpg


まずはふた瓶作りました^^
続けてもう2個。
計4kg分の梅酒。

とりあえず2本を冷蔵庫に入れてこちらはじっくり待って飲みます。
入れなかったぶんは常温で、
たぶんひと月経ったら飲めるかと(*^_^*)

去年あっちゅう間に飲んでしまったので、
もう1本くらい常温でも大丈夫かと。

光の入らなさそうな黒い紙袋に入れてそっと置いてます(笑)

・・・あと1本くらい冷蔵庫に入らないかなあ?
ぜったい4本では1年もたないと思います。(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 14 comments 

-14 Comments

あすも says...""
『どこの梅酒よりうちのが美味しい』・・・言ってみてぇ~っ!!(笑)
なるほど日本酒で漬けてらっしゃるんですね~。
しかも辛口でキリリとした飲み口に芳醇な梅の香が・・・
ハイ、一か月後ですね?了解しました!新幹線代貯めときます!!www

てんさい糖ってすごく体に良いって聞きました(^^)
娘が月に一度ひどく体調を崩すので一度、白砂糖を一切やめてみたら
翌月は全然不調がありませんでしたよ(@0@)
やっぱり体を冷やさないようにするのって大事なことなんですね。
2013.06.17 13:44 | URL | #- [edit]
いろは says..."おお~ 漬けましたね♡"
出来上がりが 楽しみですねー 家もですが(^_^; アハハ…
私も氷砂糖 200gで作りましたよ 18.5度のは冷蔵庫で一年寝かせる予定ですが 冷蔵庫 梅酒とビールで 半分以上占めてトホホ・・・です
20度が手に入ったので それは 冷暗所で 一か月待てるかしら?(笑)
2013.06.17 15:03 | URL | #- [edit]
ボーノ くん says...""
日本酒って、ワインと同じか 気持ち高い15度くらいが一般的ですから
20度の日本酒って、熱燗にしたら酔いそうですね!(^^)

昔、梅酒というと 焼酎漬けしか知りませんでしたが
ブランデーや日本酒で作った梅酒のほうが 美味しい気がします。
それも寝かした梅酒は最高!(いただいたことしか ありませんが)
手前味噌ならず、anonさんの手前梅酒
飲んでみた~い!
2013.06.17 17:20 | URL | #l59D6N6M [edit]
saki says...""
こんにちは

>ぜったい4本では1年もたないと思います。(爆)
なんか素直に頷いてしまったw

>2本を冷蔵庫に入れてこちらはじっくり待って
育てる楽しみ、飲む楽しみ
毎日冷蔵庫開けながら話しかけてしまいそうですね。

今のところ梅雨入りもせず、晴れてます。
梅雨と打ってやっと「梅の季節」を感じることができた気がします。

2013.06.17 18:27 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
(^┰^;)ゞえへへ。
この日本酒(1000円以下)とそこそこの梅(1kg300円~500円)とてんさい糖(ひと瓶あたり200円弱)。
比較的安価でそんな大口をたたけますよ(爆)

新幹線代のほうがはるかに高い(笑)是非お待ちしています(^-^)

てんさい糖は大根=土の下にあるものなので、体を冷やさない。
うちは料理にはぜんぶこれですが、
アイスやら食べちゃうからねー^^;
2013.06.17 22:01 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:おお~ 漬けましたね♡"
♡ いろはさん
ハイ!いろはさんの記事見て本気になりました!(笑)
20度のも見つけたんですねー。
私も探さなきゃー(←まだ漬ける気かw)
冷蔵庫、あと2個ぐらい入りそうな感じなんですよねー(笑)

ひと月待たずに飲めるのならば、飲んじゃいます!!!
2013.06.17 22:06 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
へーーそんなに美味しいんですか〜
チャッピーちゃん(黒トイプー)
ところでも日本酒の梅酒教えてあげました
今日早速つけたとお知らせがきましたよ^^
私は飲んだことありませんけど^^
2013.06.17 23:12 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ ボーノ くんさん
20度の日本酒、そのまま飲んでも意外に美味しかったデス。
熱燗だと・・・少量で酔えますね(笑)

アルコールの度数からいったら日本酒より焼酎のほうが圧倒的に高い。
保管に気を遣うことなく梅酒が作れると思います。
ブランデーでも美味しいと思います。
黒糖焼酎が好きだったので、それで作ったこともあります。
でもやっぱり日本酒のほうが好きなので・・・

なんのかんの言って、好きなものが一番美味しいんですよね^^

手前梅酒、あすもさんと一緒に飲みにくる?(笑)
あ、それより私が持参してボーノくんさんちの美味しいお料理をご馳走になるほうがいいかも!(爆)
2013.06.18 08:06 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
(´▽`*)アハハ
夫も梅酒好きだし、長男帰ってきたら飲むだろうし。
それ考えたら10本でも足りないかもです(笑)
専用の冷蔵庫が欲しいわあ~(爆)

冷蔵庫を開けたら毎日見えるので、楽しみです。
美味しくなるなら声掛けしちょうよっ☆彡

梅雨入りしてないんですか!?
びっくりー。
2013.06.18 08:11 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
私(我が家が)が日本酒を好きだというのが一番の理由かもです。
焼酎が大好きなかたならそっちのほうが美味しいのかも?

ただ、日本酒はアミノ酸とかが豊富なので、そういうので美味しくなるってこともかもしれません。
おお!日本酒ベースの梅酒のお仲間が^^
2013.06.18 08:15 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは

>それ考えたら10本でも足りないかもです(笑)
一瞬、冷蔵庫のその場面が浮かんで笑ってしまった。

梅酒っていつ飲むんだろ?
もうね、アルコール系が冷えてない我が家では素朴な疑問。

「ただいまー」
「お!今日も冷えてる~~」って感じなんでしょうか?

お風呂上りに「くぅ~~~~」なのでしょうか。

・・・こんなこと聞いてすいません。
2013.06.18 10:03 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
冷蔵庫に10本は入らないです(笑)
入るものなら入れたいよ~!
でもあと2本ぐらい(計4本)入りそうな(爆)

梅酒は、ビール飲んで他の日本酒飲んで、
もうそろそろおしまいにしたほうがいいかなー?ってときに飲みます(爆笑(^0^))
で、その梅酒が美味しかったら2杯3杯飲んじゃう感じ?^^;

飲兵衛でスミマセンんんん!
2013.06.19 12:22 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
>もうそろそろおしまいにしたほうがいいかなー?ってときに飲みます

(;゚;ж;゚; )ブッ

職場だから思いっきり笑えない状況が苦しい!!!

2013.06.19 14:14 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
どんだけ飲むねん!って世界でしょ(笑)
お恥ずかしい(/ω\)
2013.06.19 21:15 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
