HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

長崎のお土産

夫が
「長崎やけん紫陽花がいっぱい咲いとったよ」
というので
「???」と思ったのですが、




20100610.jpg


どうやら紫陽花は長崎市の花のようです。




20100610aa.jpg


出島の商館医シーボルトさんがこの花を気に入って、
「おたくさ」と名づけてヨーロッパに紹介したとか。




20100610bb.jpg


奥さまのお名前が「お滝さん」だったから。




20100610cc.jpg


愛がありますよね。







DSC_0273_039.jpg


我が家にも紫陽花の花が^^
夫がお土産に持ってきたわけではありません(笑)
知り合いの庭に咲いてたもののおすそ分けです。




DSC_0282_040.jpg







DSC_0288_042.jpg


お土産はコチラ↑

「連呼鯛の南蛮漬け」と
「いか白造り(うに粒入)」

美味しかったデス。

あ、あとカステラもあったのですが、
食べちゃいました(笑)

サッカーの試合をやっているので朝の4時前からテレビを見ています。
見る気満々だったのは次男なのですが起きておらず。
そうこうしているうちに夫が起きてきて
「次男は?」

「寝とるよ」

「起こさんでいいかいな?見る気満々やったやろ」

結局わざわざ起こしてこんな時間に居間に全員集合で家族団らんです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 11 comments 

-11 Comments

anon says..."Re:相互リンクのかたへ"
コメントありがとうございました。
リンク先に飛ぼうとしたのですが、
ブラウザに「危険な可能性があります」と言われブロックされましたので、
コメントは削除させていただきました。

ブラウザの誤反応でしたら申し訳ありませんm(_ _)m
2013.06.16 05:17 | URL | #TY.N/4k. [edit]
野いちご says...""
夫婦して4時前からスタンバイ。
さすがブラジルでしたね。
試合終了後、日本の選手は何が起こったのか、
呆然とした表情でした。

紫陽花は長崎の市花なのですね。
薄青い紫陽花優しそうな色です。

お土産。。。美味しそうですね。
2013.06.16 06:20 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
残念でしたがブラジルですもんねー。

そうなんです、市花みたいです。
アップにしたほうの家の紫陽花、真ん中の部分も開いてきました。
間近に見たのは初めてです^^

連呼鯛の南蛮漬け、美味しかったデス。
もちろんイカも大好きです♪
2013.06.16 18:53 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says...""
実は若い頃は紫陽花ってあまりキレイだとは思わなかったんですよ(^^;
バラとかチューリップとかガーベラのような分かりやすい可愛らしさ?が
良かったんでしょうねきっと(笑)
いつの頃からか、紫陽花の美しさに魅せられるようになりました。
息を詰めて花開くのを待つような蕾たちがなんとも愛らしくていじらしいです(*^^*)

奥さまを紫陽花になぞらえるなんて♡ さすがに欧州の男性はロマンティストです~WWW

朝4時からの家族団らん・・・・・ウチは真似できないかも?おもにわたくしが(笑)
2013.06.16 23:51 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
紫陽花アップで綺麗ですね
色鮮やか
タイの南蛮漬けまるごとですね!
珍味てきなもの好きですー美味しそう(o^^o)
朝早くから家族団らん良いことですね
そういえば、
ブラジルに勝ったことありましたよね
今回はざんねん
2013.06.17 07:42 | URL | #- [edit]
ぴかぽん says..."anonさん"
はじめまして

ご訪問ありがとうございました。(ぴかぽんのデジカメ散歩)

アジサイは綺麗で飽きませんですね。
ここのところ私もアジサイの花ばかり撮っています。

ところで、anonさんといえば私が同居している孫の名前が愛音(小3)でアノンというのです。なんか初めてお目にかかるようには思えません。
今後ともよろしくお願いします。

リンクさせていただきました。
2013.06.17 09:01 | URL | #dlEBGshU [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
年齢とともに好みって変わっていきますよね食べ物も愛でるものも^^
私は花自体にあまり興味がなかったです(笑)
ああ、ガーベラは好きだったかも。
名前もよく覚えていないミュージシャンさん(えー)の曲に「ガーベラ」というのがあって、
その曲が好きで着メロにしてました。
・・・着メロがあったってことはそこそこ有名だったんでしょうね?
花の可憐さにそぐわない陰鬱なメロディだったんだけど(爆)
さすがにもうどこにも載ってないようです。

あっ、スピッツではありません(スピッツは有名)
スピッツのガーベラも好きです。これも花のイメージとは違う気がするメロウな感じではありますが^^
2013.06.17 12:02 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
みきたろうさんの食べ物の好みって私と似てるかも!^^
京都のかたとは味付けも違うし好みも違うかと思っていたのですが、
そうでもなさそう?

昨日は団欒後次男は運動に。それも朝夕二回も。
夫はバイクでツーリングに。
私はジム行ってヨガやってマシンで筋トレして少しウォーキングマシンで歩いて、
ランチして(爆)
帰ってからさらに夫とイケアに行ったり日本酒を求めてスーパー巡ったり・・・

めちゃめちゃハードな一日になりました^^

うんうん、勝つことだってある!
がんばってほしいです。
2013.06.17 12:08 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ ぴかぽんさん
初めまして。
コメントありがとうございます!
はい、アジサイのお花、拝見させていただきました☆彡

お孫さんもいらっしゃるんですね!
素敵なお名前ですね^^私も「音」がつく名前を子供につけたかったです。
私のハンドルネームは、独身の頃呼ばれていた愛称です。

リンクありがとうございました。
こちらからも張らせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
2013.06.17 12:27 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kt2 says..."デジイチ"
一眼レフ、使い心地はどうでしょうかー。

ざっくりですがちょいと気になったことで、前エントリもそうだけど、
なんとなく後ピン傾向に見えます。
オートフォーカスのピントがズレるのはよくあることですけど。

具体的には、最後の写真では鯛じゃなくてウニにピンが行ってるとか、
前記事一枚目のThank youのカードじゃなくて、葉にピンが来てるとか。
でもはじめからそっちにピント合わせているのであったら、スイマセン。(汗)

D5100が機能的にオートフォーカスの微調整出来るか分からないですけど…
と、調べたら出来ないのか、うーん。
AFエリアモードをシングルポイントAFにして(取説40ページあたり)、フォーカスポイントを
中央一点にして試し撮りしてピントが大きくズレるか確かめるのをオススメします。

中央のフォーカスポイントが精度が高いためなんですが、
そこがズレるようだとニコンに点検を頼んだほうがいいかもしれません。
その時は、使用しているカメラとレンズをセットで持ち込んでみて下さい。←相性があるので
おそらくチェックだけは無料だと思います。(ニコンはよく知りません…)

福岡のSCはここみたいですよ。
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/fukuoka/

本格的撮影シーズンに入る前にチェックしておくといいかもです。
ではではー。
2013.06.18 13:08 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ kt2さん
仕事のシフトが増えてバテ気味で返信遅くなってスミマセン。
ご指摘、アドバイス、ありがとうございます!!

ひとえに私のピントに関する認識が甘いせいなのだと思いますが、
ピントのずれは少し気になっていました。
確認の仕方、教えてくださってありがとう☆彡
感謝です。
やってみます!
ニコンも無料のようにどこかに書いてあったように思います^^

SCの場所も教えてくださってありがとう☆彡
持って行って
「なんの狂いもありませんよ?」
なんて言われないように、しっかりチェックしてみます~。
2013.06.19 12:29 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
