HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

軍艦島と天主堂

夫が長崎に行って写真を撮ってきたので載せておきます。
デジイチは荷物になると言ってP510だけ持って行きました。


20130608.jpg



軍艦島。
本当の名前は端島(はしま)というらしいです。
外観が軍艦に見えることから軍艦島という名称がついたようです。




20130608a.jpg


無人島・・・廃墟です。



20130608b.jpg


炭鉱の島として、最盛期は5000人を超える人が住んでいたらしいです。




20130608c.jpg


世界遺産に申請されているとかで、
見られるところは限られていたそうです。





20130608d1.jpg


7階建ての建物は日本初の鉄筋コンクリート造の高層アパートだそうです。



港があるわけではないので風が強いと上陸できない・・・
3回に1回は船が出ないらしく、
この日の添乗員のかたは、「初めて上陸しました」とおっしゃっていたそうです。





こちらは大浦天主堂。



20130609b.jpg




20130609c.jpg


美しいですね~。





20130609d.jpg


グラバー邸。



20130609e.jpg


まだ大学生の頃、夫(←まだ夫になってない)と友達のカップルと4人で長崎に旅行したことがありました。
夜行列車で行って、
足がパンパンに腫れたことを覚えています。(←思いでそれだけかいっ^^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 12 comments 

-12 Comments

みきたろう says...""
わ〜!!!行きたいところだっ!軍艦島!!!まだひとが住んでいたころの写真も
見ましたが当時最先端の建物だったのですね
上陸なかなかできないのですか〜写真集見ましたが 
廃墟萌えの私には聖地ですわ!

長崎は新婚旅行で行きましたが
グラバー邸の喫茶で置いてあったシュガーポットが
硝子のアンティークで可愛かったことをよく覚えてます
いまでもほしい…
そしてチャンポンが美味しくて毎日たべました
2013.06.11 23:17 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
あら!みきたろうさん廃墟萌えですか!
写真が趣味の知り合いがいたのですが、その人たちが興奮して撮りに行っていたのを覚えています。
廃墟好きのかたにはたまらない世界みたいです^^

いまでも欲しいと思えるシュガーポット。
新婚旅行の素敵な思いでですね☆彡
銀婚式かなんかでまた長崎行かれて、買ってもらってください♪

>そしてチャンポンが美味しくて毎日たべました

笑!!
ちゃんぽん食べたくなっちゃった!
2013.06.12 09:44 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kaka says...""
軍艦島、先日テレビで特集が組まれていて、初めて知りました。
世界遺産になる前に(登録されると混むよね^^;)行ってみたいな。

大浦天主堂とグラバー邸、私も高校の時に行きました。修学旅行で♪
懐かしいな~

anonさんの記事にあった湯の花、購入して使ってまーす(*゚▽゚*)
香りがないのが、天然!って感じです。
お湯が柔らかくなるのがいいですね。
お湯から上がってのポカポカは、冬に威力を発揮してもらいましょう☆
良い物を紹介してくれてありがとう♡
2013.06.12 12:53 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
けっこうテレビで特集が組まれたりしてるみたいですね。
私はずいぶん昔ですが音楽好きの知り合いが撮った写真で知りました。
今は世界遺産の準備で?見ることのできる場所が限られていてあまり近くまで行けないようです。
まあ、あんまり近くに行くと危ないよね^^;

修学旅行かあ~~。
福岡からは近いので、私は高校のときは京都・松本だった気が・・・
中学ではどこ行ったんだっけ?(忘)
長崎は小学校の修学旅行で行ったような気が。
ランタンフェスティバルとかも行ってみたいな♪
http://www.nagasaki-lantern.com/

湯の花買われたんですね☆彡
そうそう、ほんとに天然!って感じでやさしいでしょ^^
湯あたりがよくなってお肌に優しいデス。
気に入ってくれてありがとう!!
2013.06.12 13:31 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kt2 says..."ご主人"
写真、ウマいですね。
昔から撮ってたのですか。

行ったことはないけど軍艦島、知ってますよー。
廃墟系では有名すぎるんではないですか。
あー、廃墟・廃線とか惹かれます。
タルコフスキーとかも好きですし〜♪
2013.06.12 16:23 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:ご主人"
>写真、ウマいですね。
昔から撮ってたのですか。

・・・確かに昔から子どもの行事の撮影は夫の担当でした。
仕事でも一眼使ってたらしいし、
今はやってないようですが図面も描くしデザインも描いてたようです。
昔は油絵も描いてた。関係ないか。

なのでP510を買って撮影したときには絶対夫のほうが上手と思っていたのですが、そーでもなかった(笑)
そして写すのはもっぱら私だったのが、
デジイチ買ってからなんか上手くなりました。

・・・悔しいデス^^;

写真好き、廃墟好きのかたは一度は行ってみたくなる?場所のようですね。
タルコフスキー。
どなただろう?と検索しました。
『僕の村は戦場だった』のかたですねー。
2013.06.13 00:54 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kt2 says..."あ、やはり"
絵を描いていたでしょうってコメントしようと思ってたんですよ。
絵心ある方の撮る写真って共通したなにかがあるように思うんですけど、
色価とか構図なのか、まあ絵を習ったことは無いのでよく知らないんですが、
なんだか面白いですね。

あ、タルコフスキーはそれです。
廃墟とか水、火、光をモチーフにした映像作家。
『ストーカー』って作品が最も廃墟ぽいかなあ。
予告篇だけでも眠くなるかも。(三分間ほど時間があるときにでも)
http://youtu.be/l5CyuAclx84

たぶん一般的な映画の文法から外れる作品群だと思うので、
観ていると睡魔が襲ってきます。(笑)
実際、そのように言われることが多いです。(爆)
どちらかと言うと詩人なんでしょうが。
2013.06.13 13:06 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

軍艦島、テレビで見たことあったけど実際に行けるとは知らなかった。
無人島で廃墟、上陸は自然に左右される。
上陸したけど帰られませんって事にはならないよね?
灰色で時間や色が止まってる。怖い!

ビックリするような場所に寺院や遺跡があるけど
無人島(現在)に日本初の鉄筋コンクリート造で高層アパートって!
5000人。
少子高齢化まっしぐらの我が町、淋しいわ。

修学旅行は九州一週でした。
長崎晴れたけど、その後台風で「さんふらわあ」出航せず。
2013.06.13 13:36 | URL | #- [edit]
あすも says...""
やっぱり素晴らしいですね~軍艦島!!

立ち入り禁止だったころからずっと憧れ(?)ていた場所なんです。
ようやく解禁になってからもなかなか行く機会に恵まれなくって
(まず遠い・・・そして一緒に廃墟を楽しんでくれる連れがいないww)
未だに将来の夢のままなので、ご主人さまがすごくうらやましいです(T▽T)

日本初の高層アパートが標す当時の活気と熱意に満ちたエネルギーと
それが見事に朽ちていく虚無感の対比に心が震えます。。。

天主堂&グラバー邸・・・こちらは20年以上前に訪れたことがありますが
全然、趣きが変わっていないんですね~(*^^*)
当時、建築関係の現場仕事をしていた夫は、10キロ以上の建材を担いで
昇り降りした長崎の街並みが今でもトラウマのようです(笑)
2013.06.13 15:05 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:あ、やはり"
♡ kt2さん
私も一応芸学出身なんです(小さく挙手^^;)
夫は同じところに合格したんですけど、(デッサンも試験科目)
「絵描きになんぞなっても食えん」と親から反対されて経済学部に進学しました。
(正確にはデザイン学科なので絵かきにはならんと言っても理解してもらえなかったらしい)
でも諦めきれなくて仕事は多少デザインにもからんだ業種に就職しました。
デザイナーとしてではありませんが、インテリア、ディスプレイ関係なので多少センスも養われるかもしれません。

料理の盛り付けとかもねー、夫のほうが上手いんですよ(;;)
2013.06.13 17:23 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんばんは^^
みなさんご存知なのですねえ。
世界遺産に申請するぐらいですもんね。

>上陸したけど帰られませんって事にはならないよね?

たったぶんないと思います(?)
トイレもないわけですし^^;
上陸時間も短いのではないかな?

私は軍艦島に宿泊施設があるのかと思っていましたが、
無人島ですもんね(笑)

あらあら、で、どうやって帰ったのでしょう?
一日増えた?
2013.06.13 21:31 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
あすもさんもご存知だったのですね!
廃墟好き、けっこういらっしゃいますねー。びっくりです。
うん、遠いですよね。
旦那様もお嬢様も廃墟には興味ないですか。

そうそう、活気に満ちた場所の朽ちた姿・・・
そのまま残っているってところがすごいですよね。

長崎、坂が多いですもんね^^;
大学のときだったかな?長崎出身の友達は、自転車に乗れない、
自転車に乗る環境ではなかったので乗ったことがないと言っていました(笑)
2013.06.13 21:50 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
