HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

個人情報狂騒曲

陶器のはなし流れでもういっこ。
連休明けに伊万里市から『伊万里ファンクラブ』なるものの案内が郵送で届きました。

・・・なんで?

有田の陶器市から帰ってきたばっかりだったので、
その流れを想像してしまったのですが、
有田と伊万里って同じ佐賀県ではあるけれど、同じ場所ではないよね?
たしかに近くはあるけれど。

そもそも、有田で私たち、住所とか書いてないし?


そんなこんな考えていたら一緒に陶器市に行った友達からもメールがきて

「なんで伊万里市から手紙がくるん?
どこで調べたんよ!?(怒)」

と、メールが。

そうなんよね~。
これが個人のお店とかだったら、どこかで情報仕入れた?って
まあ、気になるけどそんな気にしないっていうか、
よくあることかもしれないんですけど、(←それはそれで問題)
差出人が『市』ってところがとても気になった。

行政が勝手にどこかで情報仕入れるなんてことありますか?
いや、ない。
あってはならないでしょ。








な~んか気持ち悪いよねーとかメールのやりとりをしてその日は過ぎたのですが、
1週間か2週間して
「(*゚ロ゚)ハッ!!」と思い出しました。


去年の11月だったか?
百道のホテルでランチブッフェを食べにいったとき
伊万里フェアやってた!

そのとき確かアンケート用紙に住所を記入したんです^^;






imarif.jpg
↑このお皿が伊万里焼。





imarif2.jpg


伊万里焼のお皿を使って、伊万里の野菜、伊万里牛、伊万里の特産を揃えたお料理。
たまたま行ったのですが、そういうイベントになっていました。

たしかなんか当たるかも?みたいなのに釣られて
アンケート用紙に感想を書いてお店に渡したんです。
もちろん有田陶器市に行った友達も一緒に
当たったときの届け先の住所も堂々と書いて(笑)
その行き先が伊万里市だったんでしょうね。



疑ってゴメンね、伊万里市さん^^;



レストラン ヴァンティアン


・住所…福岡市早良区百道浜1-3-70
    ハイアットレジデンシャルスイート福岡
・電話…092-844-6767
・営業時間…1:30~15:00/15:00~17:00/17:00~22:00
・定休日…なし




バイキングはもう封印と言っていましたが、
実は先日もでかけてきました^^;
(ハイアットじゃないです)

写真も撮ったのですが・・・
バイキングってお皿に盛り盛りたくさん入れ込んじゃうので、
とっても美しくない画像になってしまいましたので
紹介は割愛します(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

-10 Comments

あすも says...""
そうそう!たまに『いったいどこから??』というようなDMが届いて
どきりとしちゃいます(^^;
最近やたら多いのが娘宛ての『振袖販促会のご案内』
二年後の成人式を睨んでのことだと思うんですが、18歳を迎えた瞬間から
判で押したように届くのを見ると少々コワくなります(--)

ホント、個人情報ってどこからでも漏れるんだから(怒)
・・・といいつつ、わたくしもアンケートに自分で書いた事実を忘れること日常茶飯事です。
しかも自らお得情報DMの送付をお願いしてたりするのに(爆)

ちらりと見える伊万里の絵付けがステキ~(♡▽♡)
2013.06.07 11:41 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは!

個人情報保護法で、変に厳しい事やジャンジャン送られるDM。
怖い!

anonさんとお友達が住所を記入したアンケート、
当選!では・・・なかったのですね?そしてファンクラブ!うーん。

先日次女と買い物中、「この3つのうちどれが好きですか」
カンターンなアンケートの表。
裏は答えたお礼のプレゼント(も選択)・・・豪華(笑)
「貰うならこれかな、あれかな」本気で悩んでる次女。

「時間ないから帰ります」手を引っ張るハハ「なんで?」次女
「あのままだったら住所書いたでしょ?」「うん」

アドレスとか書いたら大変だよ!分かった?
「気付かなかったー」

悪い事ばかりじゃないけど、やっぱり住所記入は怖い。
2013.06.07 15:33 | URL | #- [edit]
kt2 says..."卒業名簿とか"
まあそうやって、高値で売れるわけなんですよね〜。
アンケートとかももちろんそうなんですけど、
twitterだのFacebookだってもろに筒抜けですよね。
googleで検索するだけで、個人の嗜好はじつは筒抜けであって、
そのビッグデータをもとにマーケティングは成されたりするんでしょうから。
でもその犠牲と利便性をとるかというところの天秤にかけて、
まあある程度利用しましょうか、というところに結局落ち着くのですけど。
しかし、得体のしれないところからのDMとか電話とか気持ち悪いですねぇ〜。

で、次は唐津焼絡みの話題をお願いします。(笑)
2013.06.07 18:41 | URL | #- [edit]
いろは says...""
疑うのは仕方ないですね
ここ何年か もっと かな プレゼントとか無料とかには 喰いつかないことを心がけてます(笑)
何時だったか 自分で書いたこと忘れ品物が届いた時は 開けるのにずいぶん時間がかかりました 残念賞だったのですが 結構良い品だったので 買わされる?と 疑っちゃいました anonさんと同じくごめんなさいでした^_^;
個人情報 かなり厳しく言われてますが 抜け道が沢山有りそうですね
意外と自分が漏らしてたりしてません?
2013.06.07 18:41 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
ただよりこわいものはなし、という感じでしょうか
アンケートは大きな情報ですよね
違うはなしですが
ポスティングって禁止されてなかったかなと
おもってたのですが、それ専門の会社があって驚きました

先日有田焼のむちゃくちゃ軽いお茶碗を買いました
2013.06.07 22:25 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
学校の個人情報がダダ漏れしてる感じですよね^^;
うちは長男が女性ともとれる名前?なのか?
振袖の案内がどんどん来ました。
電話も!!
「お嬢様にうんぬんかんぬん」
「うちにお嬢様は居ません!!(怒)」
です(笑)

大学の学生課を偽った電話がかかってきたことがありましたよ。
「○○さんの携帯番号を教えてください」
って。
怪しんだらブチっと切られてしまいました(ーー゛)

今回のはちゃんとしたホテルのレストランでのアンケート、
しかもたぶん伊万里市宛のものだった(と思う)ので、
不安に思わず書いたのだと思います。
でも忘れた頃にこの案内はびっくりしました^^;
2013.06.07 23:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんばんは^^
私もまさか道や買い物先でのアンケートに答えることはないですが、
このときはちゃんとしたホテルのフェアで、伊万里市のアンケートってことで書いちゃいました。
ファンクラブも、行政のもののようですが、
送られてきたときはさすがにびっくりしました。
そのアンケートにこういうこともあるって書いてたのかな?
覚えてません(笑)
2013.06.07 23:51 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ kt2さん
高値で売り買いされてるんですね・・・
今回のはそれにはあたらないでしょうけど、
Facebookはいろいろと話を聞いてます。
うかつに広告に飛ばないようにしたほうがいいですよねー。

唐津焼(笑)
目指せ九州焼き物窯制覇ですね(爆)
2013.06.08 00:17 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
プレゼントが当たったのですか!すごい~。
私は香典返しを受け取り拒否したことがあります^^;;;;
知らない名前のかたからのものだったので。
・・・後でピアノの先生のご家族からだったとわかりました。
姓が違うのでまったくわからなかった。

最近では営業の電話がかかってくるのもずいぶん減ったように思います。
2013.06.08 01:24 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
伊万里のお皿、そして特産の食べ物を食べて、
お味はいかがでしたか?
今後どんなフェアがあったら嬉しいですか?
等のアンケートで、
たぶん市のものだったと思うので安心していたのだと思います。
たぶんこれはほかには流用されないとは思うんですけど・・・。

ポスティング。
最近では青少年には見せられないものは入ってないようです(笑)
お金のこととかのチラシも、
子どもが見て安易に借りたら困るなあとか思っていました。
もう大きくなったのでそんな心配も無用だと思いますけど。

ああ、軽いお茶碗ってのも売ってました。
どうですか?
持った感じ、楽なのかな?^^
2013.06.08 01:31 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
