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足湯のススメ

先週は歯痛からはじまってもうボロボロで、 抜歯で抵抗力が落ちたのと 気温が下がったのとで 鼻がぐずぐずするなあと思ったら喉にきて 一気に胸まで痛くなって全身痛みました。 こういうときはどんなに抗っても勝てませんね^^; ビタミンを大量に摂って、 なんとか脳をごまかして(笑)仕事には行ったのですが、 (お急ぎでなければこちらを見ていただけると嬉しいです) 『「さあやるぞ!」と言ってみる』 風邪をひいたときは足湯が一番です。 ふくらはぎから下を20分ほど体温よりも少し暑め(40~42度)の湯にひたします。 血の流れの折り返し点である足を温めることによって、温かい血が全身を駆けめぐります。全身浴とほぼ同じ効果が得られるということです。 免疫機能をアップさせるという結果も出ているそうです。 お気に入りの入浴剤、岩塩の類アロマオイルなんて入れると良いと思います。 昔足湯用のバケツみたいなの買って使ってたことがあるんです。

こんな立派なのではなくて、発砲スチロールで出来た本当にバケツのようなのでしたが^^; 毎日仕事が終わるとそれにお湯入れて入ってました。 入りながら本を読むのが究極の癒しでした。 今はもっと単純で、お風呂にシャワーでお湯をためながら足だけ入れてます^^;。 普段はこの方法で半身浴をしているのですが、 まっぱで半身浴はさすがに寒くなってきましたね(爆) 今度からはTシャツ着たままで半身浴したいと思います。 足湯のあとには足のマッサージを習慣にすると更にいいと思います。 足の裏には体の全神経が集中していて、そこをもみほぐすことによって、血液の循環はますます高まり、体の機能アップにつながります。  血液をまた上に押し戻す働きがあるふくらはぎ。 ふくらはぎは「第2の心臓」とも呼ばれ、血圧にも関係してくる、大切な部分です。 応援いただけるとめっちゃ嬉しいです(^^)   ↓          ↓ にほんブログ村 健康ブログへ   banner_02.gif

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Category : 健康いろいろ1
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