HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

D5100 はじめて記念日

D5100 デジタル一眼レフを購入しました。
去年、長男の初めての冬のボーナスのとき何か好きなの買ってやるよと言われてカメラを所望しました。
長男は初めから一眼レフを押していたのですが、
金銭的にそんな高額のものを買ってもらうわけにもいかずという理由と、
鳥さん撮るのに望遠のカメラが欲しかったという理由で
P510という同じニコンの
望遠の効くデジタルカメラP510を選びました。

遠くのものも写すことのできるこのデジカメで私たちは満足していたのですが、
たったひとつの不満点のために二台目購入となりました。

カメラ一台ではふたりが同時に撮れない(笑)


街で気軽に撮れそうなミラーレスの小さいカメラなんかも検討したのですが、
P510と張り合うには(ふたりで張り合う気ですか?w)
一眼レフで撮ってみたい。

まあそんなこんなで我が家的にはちょっと(カナリ)贅沢なお品になっちゃいましたが、
ちゃちゃっと購入(笑)




20130526.jpg


箱のデカさにビックリ!
レンズが2個あるのでそのぶんですね。
上の箱がP510です。



20130526a.jpg


本体もP510よりは大きいです。(でも一眼レフの中では小さいらしい)


で・・・
設定もなにも早速撮りに行きました。
もうちょっと上手になってから写真をお披露目しよう、なんて姑息なことを考えていたのですが、
こそっと貼った部屋での写真でバレちゃいましたので(笑)
しかたない、記事にします^^;





20130525q.jpg


時間的には17:00~19:00。
もっと早く出かけるつもりだったのですがこんな時間になりました。




20130525p.jpg


ギラギラの日差しから少し陰って雲ってきて、
お肌的にはありがたかったです(笑)




20130525o.jpg


まあ道なりにあるものを撮っていきました。






20130525.jpg




20130525g.jpg


写真の出来は別として、シャッター押すのは楽しかったデス。





20130525l.jpg


確かに立体感はあるかな?




20130525k.jpg



20130525h.jpg


夫が出張でいなかったのでひとりで出かけたので、
P510は持っていきませんでした。
なのでくらべようがないです。





20130525j.jpg


2時間たっぷり歩いたせいか?
慣れないカメラを構えたせいか?
それとも前日に友達にショッピングモールに連れていったもらって、
おニューの靴で歩き方が違ったからか?



20130525i.jpg


翌日肩こりと足のこりが半端なかったです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 16 comments 

-16 Comments

ボーノ くん says..."祝! 一眼レフデビュー!"
ズッシリ感、 いいでしょう!
カシャッっていう ミラーが上下する音と振動、いいでしょう!

素敵な一画面、たくさん たくさん 切り取ってくださいね!
2013.06.01 01:13 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says..."Re:祝! 一眼レフデビュー!"
♡ ボーノくんさん
お祝いの言葉ありがとううございます(*≧∀≦*)

そうですよね、効果音じゃない!(笑)
デジイチの中では軽くて小さいらしいですが、
翌日の肩こりはやっぱりこれを構えたせいでしょうか?^^;<ズッシリ感

目で見るよりも素敵と思える画面が切り取れるようになるといいなあと思います。
あとはケンカせず仲良く夫婦で楽しむことができれば(笑)
2013.06.01 08:42 | URL | #TY.N/4k. [edit]
野いちご says...""
v-300素敵なカメラ、手にされた嬉しさが伝わります。
これから被写体に向ける気持ちも高揚しますね。
ますます腕に磨きを。。。
素晴しいお写真を楽しみに待っていますね。
肩こり、お大事に。
2013.06.01 10:59 | URL | #- [edit]
いろは says...""
いいねぇ~ この一言に 色んないいが 詰まってるのよ(笑) 一番はウラヤマかな(^_^; アハハ… でも 重たいのはやっぱり考えちゃう でもしかしですねー いいわあ~~~ (〃'▽'〃)oあははっ♪ いっぱい いっぱい 撮って見せびらかして 羨ましがらせてください 楽しみにしてます
2013.06.01 12:07 | URL | #- [edit]
kaka says...""
一眼正式(笑)UPおめでとうございます~~~。*゚*。,((o(*^o^*)o))。*゚*。,

肩こりも又嬉し、ですよね♡
2013.06.01 15:18 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
やっぱり深みがあるのでは!
デジ一眼すごいですね!わたしのリンクしてもらってるひとたちも三名くらいデジ一眼、習いにいったりされてますが、難しそうですね
ピンがあまいとか構図がいまいちとか、、、
anonさんのこれからのご活躍楽しみにしとります!
(^_^)ノ
2013.06.01 16:21 | URL | #- [edit]
saki says...""
一眼レフデビューおめでとうございます!!!

うちにもある「お箱」
こんなにも大きさ違うんですね!
P510で肩こり、いつか卒業できたら
いつか、いつか。

思う存分撮り比べしてください。
本当におめでとうございます。
素敵な写真楽しみにしてます!!!

長男さんご自身はカメラ、お好きなのかしら?
今はいろいろお忙しいのかな。
2013.06.01 16:38 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
お花のアイコンありがとうございます☆彡
カシャッカシャッと写すのは楽しいのですが、帰ってからいまひとつだったら凹みます。
まあのんびり楽しみながら写すことにします^^

肩こりはやっぱりカメラのせいかなあと思います。
明日晴れるといいなあ。
2013.06.01 19:49 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
えへへ。そのためにダイエットも頑張りましたから☆彡
まだ目標に到達してませんけど(爆)
いやいや前のコメントにも書いたけど、
2台必要にならなきゃP510だけで満足だったんですよー。
望遠は間違いなくP510だし。

まだ使い込んで慣れてからでないとなんとも言えませんが、
カメラだけでなく全てにおいてピントの甘い私です^^;
そして軟弱なのでブレます(笑)
大学の頃カメラにチャレンジしたことはあったのですが、
一眼レフは難しく「(ヾノ・∀・`)ムリムリ」と思いました。

子どもが小さいときの運動会や学芸会、そしてスポーツも、
もっぱら目視で通した私です(笑)

そんな私でも写すことの楽しみを感じさせてくれたP510には感謝の気持ちでいっぱいデス。
もちろんこれからも撮りますよー!

なので一眼レフでいろはさんを羨ましがらせるような写真が撮れるかどうか?
ですが、
自分が楽しんで撮りたいと思います^^
2013.06.01 20:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
正式にありがとうございます(笑)
双眼鏡からここまできちゃいましたよ。
おそるべし嵐の経済効果(違?)

肩こりは一眼の重さからなのか?
明日晴れたら検証しに行きたいです^^
2013.06.01 20:24 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
なんか違いがないと嘘ですよね?
習いに行ったりされてるんですね~~。
やっぱ基礎を知らなきゃダメかしらん。

ピントが甘くても構図が定石でなくても良い写真ってあると思うので、
まずは楽しんで写してみようと思います^^

まあ、ヘタウマの漫画家さんがデッサンを正確に描けないか?と言われたら描けるわけで。
絵画にしてもまたしかり?
まず基礎ができてからなのでしょうが・・・^^;
2013.06.01 20:38 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
そ、まず箱の大きさにビックリしました。
箱の中にまた箱があったからね~。<レンズ

んっ?P510でも肩こりなっちゃいますか?

長男は・・・どうなんでしょうね?
小さい頃絵が上手かったのでセンスはあるように思いますが、
写真って撮ったことあるのかな?
友達には一眼レフで撮ってるひとけっこういるようなので、
目は肥えているようです。

撮るより乗るってタイプなので(笑)
カメラにかけられるお金はないかも?
バイクも忙しくて乗る時間がなさそうです。
2013.06.01 20:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says...""
ご購入おめでとうございます☆☆☆

色味に重厚感がありますね~♡
もちろん被写体にもよるんでしょうが、P510に比べて『和』な感じがします。
円やかさ、というか柔らかみがあるのかな?(なんだがお料理みたいなコメントww)
昨今の主流である『くっきり』よりも一眼レフの自然なピントが好きなので
これからのお写真もすごく楽しみです(*^^*)
2013.06.02 17:07 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
ごめんなさいいいいいいい!
こちらに頂いていたのに、
コメントに返信するのを忘れていましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

お料理みたいなコメント^^
要は美味しそうに撮れたら良いってことですね☆彡
たしかに、より自然な感じというか、写真って感じがします(?)

デジカメの画像って、ビデオカメラの静止画のような感じがするので。

あすもさん、
ピントが合わない、ブレると悩んでいましたが、
レンズの「手ブレ補正」がオフのままでした(爆)
舞鶴公園はそのままなので、
次の(来週はたぶん行けないので再来週?)
の写真をお待ちください。
・・・って、やっぱりブレてたりしてね^^;
2013.06.03 14:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kt2 says..."やはり"
ぱっと見、これVRオフだろって思った。(笑)
でなきゃ、酒飲んでるかって。(爆)
でも望遠は難しいので、脇をしっかり締めてブレないように頑張ってみて下さいねー。
2013.06.03 14:53 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:やはり"
♡ kt2さん
あうあう(泣)
もういっそ酔っ払ってたことにしてください(><)

こんなにブレるものか
こんなにピントが合わないものか。
もしかしたらレンズ調整がおかしいのか?とも思いました。

でもって、VRオンにしても変わらなかったらどうしよう(爆)
2013.06.03 22:52 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
