HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

武蔵寺 長者の藤

藤が見頃だということなので
武蔵寺
というお寺に行ってきました。

九州最古のお寺だそうで、建立は飛鳥時代(592~710)とも奈良時代(710~784)ともいわれており、
開山は伝教大師(最澄)、建立は藤原鎌足の子孫の藤原虎麻呂(ふじわらとらまろ)と云われています。
御本尊は椿樹の一木彫りの薬師如来で、昔から心身の病気を治してくださるありがたい仏様


だそうです。



buzouji.jpg


とっても趣のあるたたずまい。



buzouji2.jpg





buzouji3.jpg



大きなお数珠をぐるぐると回します。





buzouji4.jpg












buzouji5fuji.jpg


藤も1300年の歴史を持つと言われ、市指定の天然記念物となっているそうです。
立派な藤棚です。
私、ちゃんと藤を見るのって初めてです。
カメラのおかげで風流も知るようになりました^^




buzouji6fuji.jpg


奥が茶室(?)でお坊さまが座ってらっしゃいました。(左奥)




buzouji7fuji.jpg


ひとつの藤棚を角度を替えて写しています。
どれって選びきれなかった。




buzouji8fuji.jpg


拡大図(笑)




buzouji9fuji.jpg











buzouji10.jpg


大木もたくさんあって、緑の美しい庭でした。





buzouji11.jpg



まさに風薫る5月!って感じの色合いです。
めちゃめちゃ癒されるわあ☆

この日はここだけでなく、隣接している「天拝山歴史自然公園」と、
さらには天拝山まで登ってしまい、
癒されまくりました(?)

山登りは急な場所ではないのですが、
ジムでの運動並みに汗をかきました。
そして今足がこわっています(笑)

写真も撮っていますのでそのうち記事にします。
よろしくお付き合いのほど、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真1~2013.05
Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

saki says...""
こんにちは
いよいよGW終わっちゃったね
またよろしくお願いいたします。

緑がきれい!!!
う~こんな色に撮りたい!
2013.05.06 18:13 | URL | #- [edit]
anon says...""
こんばんは^^
私は半分遊んで半分じっとしてた感じです。
でも良いGWで
足もしっかりこわりました(笑)

sakiさんの写真も綺麗よ!
行った場所が雪国だから(?)新緑の緑は無理ね。
もうちょっと経ったらそちらの地域も緑が萌えることでしょう☆彡
2013.05.06 21:29 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ボーノ くん says..."anonさん こんばんは!"
藤の花びら、近くで見たことがありませんでしたが
かわゆい です。 もみじの種も たくさんですね!
秋の紅葉も綺麗ですが、新緑って
これからだよと言う 自然からのメッセージが感じられて
いいですね!
2013.05.06 22:57 | URL | #l59D6N6M [edit]
anon says...""
♡ ボーノくんさん
こんばんは^^
はい、かわゆいでした☆彡
ひとつひとつかわいいのが、こんなにたくさん集まって、
こんな見事に!!

そうそう、ボーノくんさんのところに写真ありましたよね。
私、赤くなったもみじの葉は落ちてしまうのかと思っていましたが、
残ってまた緑に変わったりもするんですか!?
自然界は謎ですね。

新緑は目に眩しくて、光に映えてとっても綺麗でした!
元気と癒しをたくさんもらいました。
2013.05.07 00:22 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
わー!!!すごい藤!!お見事ですね!!
藤のカーテンになってる~中に入りたいー

歴史が古いと神秘的でいいですねー!
2013.05.07 00:34 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
1300年の歴史だなんて、すごいですよね!
数年前ぐらいから藤を見に行きたいと思っていましたが、
やっと今年叶いました^^

残念ながらこの中には入れず。
茶室に行ったら赤い毛氈の場所に座ることはできたのかな?
お抹茶いただくまでのわびさびまではまだまだ修行がいるようです(笑)

さすが1300年!って感じの大木があったり、美しいお寺でした。
2013.05.07 09:49 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
