HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

落花生とうふと猫弁リピート

夫の実家は熊本なんです。
スーパーにその熊本のお豆腐が売ってるところがあって、
一緒に買い物に行くと必ずそれを買います。


で、先日はこれを見かけたので買ってきました^^



20130422a.jpg




落花生豆腐。

夫の実家は農家でピーナツも作っています。
道の駅に出していて、
毎年名指しで予約がくるぐらい出来が良いみたい。

実家に帰ったらそのピーナツで豆腐を作ってくれるのですが、
これがめっちゃ!美味しい。

ピーナツをふやかしてミキサーにかけてでんぷんや片栗粉と混ぜて火にかけて
型に入れて冷蔵庫で冷やすんです。




買ったこの落花生豆腐、お砂糖が入ってるみたいなのでどうかなあ?と不安でしたが
お義母さんの作るその味に限りなく近い味でした^^

ああまた食べたい・・・








ごま豆腐も好きです。
こちらは葛とごまだけで作ったもの






時々スーパーで売ってるものを買うのですが、
お砂糖が入ったのは甘くていまひとつ。

こんなにもちもちして美味しいのはなかなか無いです。


『猫弁』結局次の日第一話のほうを見て、先日の放送をさらに再見しています^^
流れている音楽も良いです。
第一話のほうで、甲斐バンドの「東京の冷たい壁にもたれて」が流れてて懐かし~~と思いました。
2回見ても面白いよ☆彡
どちらもいろんなエピソードが集結していくのがすごいです。

猫弁~死体の身代金~ [DVD]


※ 猫弁第一話の中の音楽、甲斐バンド以外のものも素敵だったのですが、DVD発売では甲斐よしひろさんの監修で曲が変更されているとレビューで見ました。
ホント???

そして先日放送の第二話も甲斐さんの選曲だそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 12 comments 

-12 Comments

ボーノ くん says..."anonさんこんにちは。"
うちも胡麻豆腐、大好きです!
落花生、お隣の千葉県の名産で、煎りピーナッツ、茹でピーナッツ、
バターピーナッツ、コーヒーピーナッツとか色々あるのですが
落花生豆腐、知らなかったです。
調べたらピーナツ豆腐というのがありましたので、
機会があったらいただいてみます。
2013.04.26 09:32 | URL | #l59D6N6M [edit]
saki says...""
こんにちは

>「後」を飛ばして読みました。
夕食もその後も夜更かしもセットでお願いします。
鶏肉好きですが落花生豆腐、めちゃ気になります。
昨日おやつにピーナッツせんべい食べました。

いや~ん(←アホ)
もうすっかりカメラが。カメラが。全然わかってないのに
脳内でこんな景色が、こんな写真が撮れる!
ウキャーっとなってます。

昨日、日付合わせました(笑)
オートでジャンジャン。それなら今すぐ撮れる!
2013.04.26 13:28 | URL | #- [edit]
あすも says...""
うわぁ~♡♡♡落花生豆腐なんてものがこの世にはあるんですか?!←大げさ(笑)
わたくし食べ物の中で胡麻豆腐が5本の指に入るくらい大好物なんですが
『落花生豆腐』って!!間違いなく好きです食べる前から確信できます(☆▽☆)

とりあえず地元に売ってるところがないか探してみます♪
うーん、『熊本物産展』とかやってくれたら早いんだけどな~(笑)
2013.04.26 17:29 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:anonさんこんにちは。"
♡ ボーノくんさん
こんばんは~^^
胡麻豆腐美味しいですよね♪
落花生豆腐もほぼ同じ感じです(笑)
お砂糖が入って甘いのじゃなくて、シンプルなものを
しょうが醤油とかで食べるのが好きです☆
ああ、また食べたくなっちゃった。
明日探しに行ってきます^^

2013.04.26 21:14 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
落花生豆腐美味しいですよ~~^^
胡麻豆腐もそうですが、形は全く残ってません。
葛とか澱粉で固めたもっちりした食感が好き~☆彡

デジカメの良いところは、ジャンジャン撮っても現像代がかからないとこです(笑)
ただ、パソコンに取り込むとめっちゃ大量になってしまうので、あとかから選ぼう、なんて思ってるとタイヘンです^^;

旅行に行ったら素敵な写真がたくさん撮れそう!
楽しみにしてますよ♪
2013.04.26 21:21 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
私も胡麻豆腐大好きです。
お取り寄せしてでも食べたいです♪
落花生豆腐も大覚総本舗のごま豆腐に近いです。
美味しいよ~☆彡

くまもんが行商に来てくれるといいですねー。
デパートとかでないかな?
残念ながらパッケージにはくまもん載ってないけど(笑)
2013.04.26 21:28 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
落花生は日本産高いですが美味しいですよね
でも千葉県のものしかしりませんでした!
熊本も産地なのですねー
落花生豆腐美味しそう!ネットで買えるなんて
嬉しいです!
ゴマ豆腐美味しいですよね、精進料理けっこうすき
2013.04.27 00:02 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

ハイライト日は雨予報ですが、構わず防寒具、スタッドレスで
早朝から走り回ってきます。

食べすぎ云々、体を冷やすもの
モー全部忘れて楽しんできます。
膨大な写真の量・・・・悩むほど撮るぞ。

ではでは!
本当にカメラありがとー!嬉しい☆
2013.04.27 11:31 | URL | #- [edit]
ゆき says..."当選!"
anonさん、こんばんは。
先日、菅原さんの本を購入して、キャンペーンに応募していたら、 前回の本が当選しました!
来年の資格試験にむけての叱咤激励と思って、頑張りま~す!
2013.04.27 20:13 | URL | #rrV9MIV6 [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
落花生と言ったら千葉ですよね。
熊本は特産ってわけじゃないんだろうけど(?)
道の駅でいくらで売ってるんだろう?
国産はお高いし、なかなか売ってません。
なので送ってくれたときにおすそ分けしたら喜ばれます^^

精進料理、なんか京都は本場って気がします。
今日はスーパー3軒まわって落花生豆腐を買ってきました(笑)

2013.04.27 20:43 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うんうん。
全部忘れて楽しんできて☆彡
写真もたくさん撮ってきて~!!

いってらっしゃい!
2013.04.27 22:53 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:当選!"
♡ ゆきさん
スゴイスゴイ!!
良かったですね~~!!

やる気でちゃいますよね^^
きっとお子さんにも役立ちますよ^^
2013.04.27 22:59 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
