HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

太枝のゴボウとアイスプラント

風邪の具合がいまひとつ。
思った以上に悪化したので回復に時間がかかっています。
ゆっくり治るのを待つしかないですねー。



ちょっと前のことなんですけれど、友達からゴボウをいただきました。
青森のゴボウだそうで、
香りが良いとのこと。

かなりデカイ!!



20130414.jpg



デカイので大味かと思いきや、本当に香りが良かったです^^



スーパーでなんか麹を使ったディップソースを見つけたので
サラダにして食べました。




20130414a.jpg




うーん。美味しいかと聞かれれば美味しいですが、
不思議な感じ?





豆乳を使ったものもあるようなので、次はそっちを買ってみます。




20130414b.jpg




マヨネーズとブラックペッパー。
バジルソースも並べてみました。


そうそう、緑のは、
以前行ったお店で食べたバーニャカウダにはいってた
ぷちぷちな肉厚の葉っぱ


アイスプラント
または、
ソルトリーフ

ほかにも名前があるらしいのですが、そんなものです。






・疲労回復に良いクエン酸やリンゴ酸。
・血糖値の下降作用、肝機能障害の改善に効果があるピニトール。
・中性脂肪、内臓脂肪の増加を防ぐミオイノシトール。
・美肌効果があるとされる、レチノール。
などを中心に、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれ、日々の健康への貢献が期待されます。


特にメタボリックシンドロームの改善効果が注目されているそうです。


なにもつけなくても塩味がする。
不思議な葉っぱです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : ごぼう
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

ボーノ くん says...""
牛蒡と言うより、枝のようですね。(笑)

アイスプラント、日本では佐賀大学が栽培化して
全国に広まったんですよね。
身体に良いとのことで、我が家でもよく食べています。

風邪、早く完治しますように!
2013.04.19 12:58 | URL | #l59D6N6M [edit]
saki says...""
こんにちは!!!

ごぼうー?
本当に枝みたい↑

週末もお仕事なのかな?
どうぞお大事にしてくださいね。
2013.04.19 18:21 | URL | #- [edit]
いろは says...""
青森の牛蒡ですね わたしは大好きです
でかいのなんのって(笑)でも柔らかくて美味しい
青森の友人が 牛蒡めん美人 という 乾麺を毎年送ってくれるんですよ 色んな食べ方で楽しんでますよ 牛蒡なら何でも好きなわたしにね(笑)

アイスプラント 友人のご主人が今年植えるって言ってました できたらまず 私に試食させてねと 言ってあります どんなのができるか 楽しみなんですよ
2013.04.19 19:30 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ ボーノくんさん
枝にしか見えませんよね。このまま玄関にオブジェとして置いとこうかと思いました(笑)

そうですそうです。佐賀大学が栽培化。
少し前まで全く知りませんでした。
不思議な触感でクセになる感じですが、
この辺はなかなか売ってなくてやっと見つけました。
次はいつ見つかるかしら???

ありがとうございます。
以外にしぶとくて苦戦しています。
でも少しづつですがよくなってきています^^
2013.04.19 23:07 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
枝にしか見えませんよね(笑)
でもこれがとっても美味しかったんです。
皮をこさぐ(?)のも少しですみます(笑)

明日は仕事ですが日曜はお休み♪
でも夫が仕事です・・・
どっこも行けない(><)
2013.04.19 23:11 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
さすが牛蒡好きのいろはさん!
青森のごぼうって有名なんですね☆彡
はい、柔らかくて香りが良くて美味しかったです。見た目と大違い^^
ごぼう麺かあ~。
蓮根麺なら食べたことあるけど、ごぼうはありません。

アイスプラントはそちらでも栽培されるんですねー。
食べたら是非感想聞かせてくださいね♪

2013.04.19 23:17 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
土の香りがするのは美味しいですよね
野菜につけるのでバーニャカウダーが流行ってますが食べたことはなく、
こんなヘルシーなのでもなさそう

この塩味の葉っぱ、栄養もあって美味しそう
でもお高いのですね~
2013.04.20 15:43 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
バーニャカウダ、私もいくつかしか食べたことないですが、居酒屋さんのは美味しかったです。
カルディにソースが売ってたので買ったのですが、
これはちょっとくどかったなあ。

青森のごぼうはちょっとクセになる香りのよさとやわらかさでした。

葉っぱは不思議な感じで好きです。
いくらだったかな?^^;
ビックリするほどお高くはなかったですよ~^^
2013.04.20 22:50 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
