HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

疲れてる?ゴーヤが食べたい

なんだかとってもゴーヤが食べたくなっちゃって、
旬ではないのですが買ってきて、
ゴーヤーチャンプルーを作りました。





20130329a.jpg





脳や体が疲れているときに甘いものが食べたくなるように、
突然ゴーヤが食べたくなるには、なにか理由があるに違いない。無意識に。


そう思ったので調べてみました。




血糖値を安定させる


コレステロールを下げる




ビタミンCは、心身のストレスや疲労回復する働きがあります。ゴーヤーには、1本につきレモン約2個分、ほうれん草の約2倍に相当する豊富なビタミンCが含まれています。しかも、ビタミンCは熱に弱いものですが、ゴーヤーに含まれるビタミンCだけは、加熱しても壊れ難い特徴があります


長寿を支えるパワー食 ゴーヤー


ふむふむ。やっぱり私、疲れてるのかも?
今週は仕事も詰まっています。土曜も日曜も仕事だし、
朝のシフトで超緊張(←起きなきゃいけない感満載)



ほかには?


脂肪を減少させるリノール酸が豊富



あっ!これだわ(笑)



筋肉量を増やし栄養も十分なゴーヤー


共役リノール酸は酵素リパーゼの働きを一層強力にし、酵素リパーゼが頑張って減少させた脂肪が、元に戻らないように防いでくれます


ゴーヤーには共役リノール酸が食品の中で最も多く含まれています




栄養価の高いゴーヤー料理



無意識に脂肪を減らそうとしてたのね(笑)



20130329.jpg



脂肪が減ったかどうかはともかく、
美味しくいただきました^^


豚肉を入れる予定でいたのですが、
購入したお料理本に、ツナを入れたレシピがあったのでそれでやってみました。






いただいた図書券で購入♪



ネギかけまくりなのは、
夫の実家から大量のネギが送られてきたから。

ネギは大好きなので大歓迎です。

ネギの効果は・・・(もういいって?笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 16 comments 

-16 Comments

野いちご says...""
今日もお仕事のようですが、大丈夫でしょうか。
だいぶお疲れのようですが、その解消法をご存知ですのでさすが!です。
ゴーヤを嫌う方はたくさんありますね。
私はあの苦味が好きなのですが、娘は青虫がいるって嫌がります。
こんなに身体にいいものですのに。
どうかお大事なさってくださいね。
2013.03.31 11:05 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

>脳や体が疲れているときに甘いものが食べたくなるように

これなんです。今そーとーこれ。

だから顔が敏感に反応してます。
もう・・こんな素直、デリケートなのに、甘いものの食べっぷりときたら。
我ながら笑えます。

>朝のシフトで超緊張(←起きなきゃいけない感満載)
朝夕は相変わらず冷え込む?
もう4月だから大丈夫かな。

新年度がスタートする明日。
人の移動がすごいだろうな。
初々しい緊張感をちょっとだけ大人目線で参加させてもらおうっと。



2013.03.31 16:19 | URL | #- [edit]
いろは says..."さすが都会にお住まい"
何に感心するかって (〃'▽'〃)oあははっ♪ 今の時期に ゴーヤが手にいることよ
家の方は無いわね  食べたいと思っても手に入りませ~ん ゴーヤは特別好物という程ではないのですが 時々無性に食べたくなることがあります きっと無意識に脂肪を減らそうとしてるのね(笑) 下の記事の焦げ焦げ 私も好きです 甘辛でこげこげ 良いですよねー
2013.03.31 18:16 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
お心遣いありがとうございます。
おっしゃるとおりくたくたで^^;
からだというより心が疲れちゃってます。ああ働くってたいへん。

昨日は仕事のあと岩盤浴に行って、帰って晩御飯で飲んだらバッタリ・・・でした(笑)
リフレッシュできたのでまた前向きに進みたいです。

今日はジムに行ってきます☆彡

青虫がいるって!!^^;
美味しいのにね。
2013.04.01 08:21 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
私も昨日食べ物でにっこにこになりました(笑)
やっぱ最高のストレス解消やね☆彡
もう痩せなくてもいいです(えー!)

ご指摘通り、異動がありまして、
次行ったら知らないひとがたくさんいるはず!!
また名前覚えなきゃいけないのかー(これが苦手)

なんかいろいろたいへんです。
ありがちな話ですが最初の条件とはあまりにも違うシフトと土日の出勤。

加えて物理的に厳しい仕事内容の要求。
andマルチにこなすことをあたりまえとされ
パートの身分でありながら社員に仕事を振らなければいけないという(そして嫌がるひとが多いという)

最初は合ってるかもと思った仕事ですが、
ムリかもしれんと思いだした今日この頃です(><)
泣き言ゴメン!
2013.04.01 08:39 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:さすが都会にお住まい"
♡ いろはさん
いやそれが、ゴーヤ食べたいと思ったきっかけが、夫の実家の熊本から送ってくれた荷物の野菜とともにお漬物が入っていたのですが、
その中にゴーヤがあったのよ。
お義母さんが漬けてパックに入れて、道の駅に出しているようです。
だから田舎でもあるんだと思いますよ^^
ハウスものかな?

ゴーヤに含まれる「共役リノール酸」
調べてわかったことなんですけど、
筋トレで筋肉をつけることにも効果があるようなんです。

私の無意識の探知力すごいーって思いました(笑)

動脈効果、冷えも予防、アレルギーも減少のようです。
2013.04.01 08:51 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says...""
お仕事なかなかハードそうですね。
お疲れ様でございます(^^)

人間の身体ってよくできていますよね(感)
イエローカードが出ると無意識に見合った食べ物を選ぼうとするんでしょうか。
正しいかどうかはわかりませんが、胃の調子が悪くなると
異様に辛い物やこってりした物が欲しくなるわたくし(^^;
もしかしたらセンサーがぶっ壊れてるのかもしれません(笑)

ゴーヤはうちでも何度も挑戦しているのですが、
どのレシピを試してもあの苦味を乗り越えられない
お子ちゃま舌家族です(^^;
とうとう夫から「もうゴーヤは勘弁して」発言が出て以来
食卓に上ることはなくなっちゃいましたorz
とても体にいい野菜なんですけどね~。
2013.04.01 11:53 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

>ムリかもしれんと思いだした今日この頃です(><)

大丈夫!いけるよ。
なんて横から簡単に言うな、っだよね。

とても大変な部署に配属されたようですが、
anonさんの心がものすごく安定してるので大丈夫、って感じます。
それはやっぱりご家族様への、ご家族様からの愛情とか
心のこもったお料理とか、お仲間さんとのランチタイムとか。

泣きたい時、ストレスたまった時、叫びたい時
欲するものジャンジャン食べて、汗流して体をあっためて鳥さん猫さんと会話して。
たくさんのパワーで充電してください!!!

そこを何とか。
何とかならんけど何とか。少しだけでもどうにか。
進めますことを応援してます!!!!
2013.04.01 13:59 | URL | #- [edit]
リブママ says...""
ごぶさたしてますー^^
ダッシュですがご挨拶周りです(゚∀゚ ;)タラー


ゴーヤは私も何回調理しても
あの苦味がキッチリ取れたことがないので
再調理に踏み切れませんw
2013.04.01 21:15 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
ありがとうございますm(_ _)m

>胃の調子が悪くなると
異様に辛い物やこってりした物が欲しくなる

えーそうなんですか?(笑)
どういうことなんだろう。
ショック療法とか?^^;;

そうかあ、ご家族みなさんゴーヤ苦手なんですねー。
2013.04.01 23:05 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
おはようございます。
激励ありがとう。

生活のために、自分のために、働くことは必要だと思っているのですが、
その家族とのだんらんが壊れつつあります。
日曜に休みがなかったら鳥さんとも猫さんとも夫とも^^;
会話できないんですよねー。

最初の条件が違いすぎるってのが一番ですねー。
2013.04.02 08:15 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
お元気でがんばってらっしゃるようでよかったです☆彡

ゴーヤ、苦手なかたって多いですね~。
まあ、見た目も変な形ですもんね(笑)
栄養のために無理して食べなきゃいけないものでもないので、食べなくてもダイジョブだと思います♪
2013.04.02 08:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いーちゃん says...""
ゴーヤ!大好物です。鹿児島出身なので幼いころから毎日のように食べてました。
夏場は我が家でもしょっちゅうゴーヤ料理しますけど、子どもも旦那もゴーヤ料理を普通に食べてくれます(*^^)v
ツナと和えて、イタリアンな味に仕上げるのが一番人気かな~♪
いよいよスーパーでゴーヤを見かける時期になってきたんですね~♪

知らなかった・・・
コレステロール下げるって???私。けっこう食べるけど・・・コレステロール高めなんですけど(泣)
2013.04.02 23:55 | URL | #AcLOKJ2Y [edit]
anon says...""
♡ いーちゃんさん
鹿児島のご出身だったんですね!
遊んでもらってる仲間に鹿児島出身のかたふたりいます。
薩摩おごじょ、明るくて楽しいですよね☆彡

ご家族が食べてくれるってほっとしますよね。
うちは夫はほとんど好き嫌い無い(と思う)ですが、
次男が苦手だったらなかなか作るのためらっちゃいます。

ツナと和えてイタリアン。
どんな感じだろう?美味しそうです。

コレステロール、人によってもともと高い体質のひとっていますよね。
くわしいことはわかりませんが、少々高くてもそんなに心配しなくてもいいそうですよ?
2013.04.03 22:25 | URL | #TY.N/4k. [edit]
つと says...""
奈良美智さん、なつかしいですね~~
あのちょっとはすにかまえた顔は結構すきでした。♪

さて、気になるごぼう茶というのは、かなり癖が
アル味なのでしょうか?美味しいなら飲んでみたい
のですが、かくして入れないといけないくらい
存在感がある、ということですよね。
う~~ん買うか迷いますね。
2013.04.07 20:36 | URL | #iMK0FLrs [edit]
anon says...""
♡ つとさん
そう女の子の表情が特徴的ですよね。
なんだろう?響くよね。私も好きです。


ごぼう茶、そんなに癖はないと思いますよ^^
お茶・・・と思えばそうも思える???
どうだろう(笑)

冷やして飲んだらぐいぐい飲めるかもしれません。
私だけならそれでもぜんぜん問題ないです♪
2013.04.07 21:38 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
