HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

焦げてても美味しい♪ &うちのだししょうゆ

あまりにも焦げてしまったのでアップするのを迷ったのですが・・・^^;


20130322a.jpg




美味しかったので載せちゃいます!!

鶏ミンチと豆腐があったので豆腐ハンバーグを作ろうと
たまごとだししょうゆを入れて混ぜたあと、
ふと思い立って焼くのではなく片栗粉をまぶして『揚げ』てみました。



理由は、
スイートチリソースにつけたら
タイ料理家さん「ジャミンカー」で食べた
えびのさつま揚げ
に近い味にになるんじゃないかと思い当たった

ので。


もはやメインの食材のエビさえ入ってないわけですが(笑)
結果、かなり近い味でした!


ついでに作ったもので、おかずはこれだけではないのですが(笑)

出来立てのときにこれしか写真に撮りませんでした。
(iPhoneで撮影)


これは近いうちに見た目とともにリベンジしたいと思います。







我が家では冷奴とかお料理の味付け、料理の下味なんかに
かけしょうゆを使っています。







以前は同じチョーコーさんのもので『だしあじ』というのを使っていました。
こいくちのものとうすくちの京風だしあじというのがあって、
この2本さえあれば
他の調味料は必要ない!


って感じでした。

そのおしょうゆをみかけなくなってチョーコーさんのだししょうゆで代用しようと思ったのですが、
どうもそれでは濃いすぎて、
減塩のものを見つけたので買ったところ納得できる味でした。
少し、以前買っていただししょうゆよりも甘いように思いますが、
まあ「あり」です。


さっきネットでさがしていたら
チョーコー醤油 だしの素
ってのがあったので、
そのうち買ってみようと思います。

前のとおんなじ味だったら嬉しいな。








保存料・甘味料・着色料はいっさい使用しておらず、砂糖は三温糖を使用している
こだわりの逸品です。

チョーコーさんは長崎のお醤油屋さん。
お味噌も美味しいです。
全体的に少し甘めかな?
そこが好きです。








最初の焦げ焦げ写真だけではなんとも、と思ったので他のを探したのですが、
これまた焦げたお肉の写真です^^;





20130327a.jpg



お肉をタレにつけたら焦げるんです。
私は焦げたの大好きなのでノープロブレムなのですが(笑)

見た目にはビックリだよね。

ズンドゥブ鍋とあさりの蒸し焼き?
あすもさんの記事を見て真似っ子しました☆彡
「香味ペースト」私も買いました^^





20130327.jpg



うしろでぼやけているのはちくわの揚げたのです。
スーパーのお惣菜売り場にあったので、迷わず買いました(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

みきたろう says...""
竹輪の天ぷら大好きー!揚げたて最高です
練り物揚げるとなんであんなに美味しいのかな
とかおもいます(^-^)

かけしょうゆてすか!子供のころは食卓に普通の
醤油があってかけるのが当たり前でしたが
辛かったな~と思います
九州のお醤油は甘めとか、うどんなどの出汁も
甘いのかな?興味しんしん
2013.03.29 21:15 | URL | #- [edit]
あまのじゃく says...""
前回、桜の記事のコメ、実は“きれい~!anonさん!って入れようかと思ったんですが、あまりにもウソくさい??んで自重したんです!(笑)

そしたらまさかご自分で言われるとは!!(笑)

そのリコメに突っ込むのが遅くなり申し訳ありません!(笑)

ほんと、焦げ焦げですね!でも自分も焦げたの大好きです!焦げたのってあんまり人が食べないんで自分の独占ですよ!(笑)

きっと写真の豆腐ハンバーグ(と言い切る!)らしきものも(笑)美味しいでしょう!!
2013.03.29 23:12 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

びっくりさせていただきました。
ありがとー!
スイートチリソース、さらっさら感きれい☆

家族の手を介した愛情たっぷりの食卓
もうね、焦げました
って書いてなければ、これがお料理完成版!
これだから美味しい、と信じてしまうわ。

ふと思う・・
空腹を満たすだけ、セカセカせわしない
我が家の食事風景がすごく淋しい。
2013.03.30 09:14 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
私も大好き☆彡
売ってたら買わずにいられません(笑)
(作るという選択肢はないw)

九州のお醤油は甘めなのかな?
だししょうゆ、減塩のが甘くて好きです。
うどんのだしは・・・どうなんだろう?
甘めなのかな?
関東のような濃いいろではないですねー。
2013.03.30 19:25 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あまのじゃくさん
あまのじゃくさんがそう書きたいんだろうって、わかっていたんですよ(爆笑)

私焦げたの好きなんです。体に良くないのかな?
焼肉も私だけじっくり焼きます。
みんなすぐとっちゃうので
「ここ私のだからとっちゃダメ!」って言って焼きます(笑)

ノンノン、揚げ豆腐ハンバーグです(?)
一度食べてみてほしいわ、めっちゃ美味しいんだから!!
2013.03.30 19:35 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
びっくり?あまりの焦げ具合に?(爆)

あれ?
そうなの?言わないとこの焦げが美味しさの秘訣だと?
なんだー書かなきゃよかったな(笑)

とにかく味は最高に美味しかったんです☆彡

sakiさんちはお子さんが居たら賑やかだから、
ご夫婦おふたりが少し寂しいのかな?

うちは、次男がいても静かなもんですし(笑)
夫とそんな楽しい会話もないですよ^^;

美味しい日本酒飲むってとこだけが
共通の楽しみかな。

だから痩せない~~(><)

私ひとりだったら、天ぷら(美味しいのに越したことないけど、スーパーに売ってる丸天焼いただけ)1枚でも充分美味しくいただきます♪
作らなくてもいいってのも幸せ(笑)
2013.03.30 19:42 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says...""
まずは記事のご紹介をいただきましてありがとうございます(*'ー'*)
なによりも香味P仲間がまたお一人増えたのが嬉しいです(笑)
といいつつ最近はおうちごはんをサボリ気味でなかなか出番のない
ウチの香味P・・・うーん反省の一念ですね(^^;

豆腐バーグを揚げてみる!目からウロコの発想です~♪
確かにさつま揚げっぽい感じが出てます。
ちょっと揚げるのが難しそうですがトライしてみたい一品です(^^)

ちなみにわたくしはお惣菜売り場の『肉じゃがコロッケ』を
迷わずゲットいたしました(笑)
2013.03.30 23:29 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
こそっとリンク貼っちゃってスミマセン^^
香味P、これひとつで良いお味が出るスグレモノ☆彡
・・・なのにうちもどこいっちゃったのか?(えーw)
冷蔵庫のどこかに眠ってると思います。
チャーハンも作ってみなければ!!

豆腐バーグ、かなり水っぽいのに、よく揚げるなんて思ったと自分でも思います(笑)
かたくり粉まぶしたのでバチバチはじけはしませんでした。

揚げ物の香ばしさがクセになる感じです。
私、あまり揚げ物をしないんですけど、これはまた作ってみようと思いました^^

肉じゃがコロッケも美味しそう☆彡
コロッケも家ではつくりません、面倒だから(爆)
2013.03.31 09:33 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
